Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猫さんの洋服

私が猫と一緒に暮らしていたのは2年半です。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 今は長女と暮らしているネコ子ちゃん。 昨日から、私は長女の家に滞在していますが・・・ 一緒に住んでいる時は、なんともなかったのに、こうやってたまに猫さんと一緒に…

日向ぼっこ大好き

長女の家で年末年始を過ごします。 「アンタ、誰?」という表情のネコ子ちゃん。 「ほら、私よ。ママよ。生後2か月の頃から、2年半、一緒に暮らしたでしょ?」 「覚えてないもんね。」 長女のくらすこの土地は暖かい。 家の中の1番日当たりの良い窓辺でネ…

大好きな風月堂のゴーフル

妹が「プティゴーフルあったから、買ってきたわ。」と持ってきてくれました。 母は昔から風月堂のゴーフルが大好き。 せっかく妹が買ってきてくれたのに「あ、そう。ありがと。」みたいなクールな御礼。 妹が帰った後、私が「おかあさん、風月堂のゴーフル食…

カカオは大人を救う

先日、電車に乗ることが多く、車内でのCM画像を繰り返し観ていたのですが。 「カカオは大人を救う」 石田ゆり子さんの明治チョコレートの宣伝が心に焼き付いてしまい、「あ、私も血圧高めだし・・・」と思い、買ってしまいました。 血管が詰まり、細くなるこ…

不在連絡票が誤配達されたら

夕べは、長男が泊って行ったので、今朝の朝食はいつもより豪華です。 賞味期限が12月29日のスモークサーモンはこの生春巻きで使いきりました。 昨日、長男は夜19時半頃に我が家にきましたが、その前に15時半頃でしょうか、二女から電話がきました。 …

スティックセニョールとスモークサーモン

母が朝「私の年賀状、出してくれた?」と聞いてきました。 一応年賀状は、12/15~12/25に投函するのが理想ですからね。私はきっちり守ります。 私「とっくに出したよ。大丈夫。」 母「年賀状出さないと、死んだんじゃないかと思われちゃうからねぇ。…

クリスマスと林檎の関係

今年作ったクリスマスグッズは結局このオーナメントのみでした。もっともっと作りたい物がたくさんあったのに・・・ 友人からはクリスマスカードが届きました。 寒い地方からのカード。ありがとうございます。 応援メッセージ嬉しいです。 二女から写真が送…

クリスマスのご馳走とケーキ

世の中クリスマスですが。 ネコ子ちゃんには、何のことやらさっぱりわからないよね。 長女の家には同期のふたりが泊まりに来てくれて、自宅で女子会です。 ケーキやスイーツも美味しそう。 で、二女はちょっとリッチにフレンチでディナー。 少し背伸びしたク…

ゴスペルのコンサートが楽しかった

昨晩はゴスペルのライブを聞きに行ってきました。 もう街はクリスマスムード一色で、歩いているだけでも楽しい。 私は舞台を観るのが好きなのですが、ゴスペルのコンサートというのは初めてです。 歌あり踊りありミュージカル仕立ての舞台は素敵でした。 全…

明治ポルチーニクリームリゾット

先日届いた、モニプラのモニター商品。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 明治の冷凍食品、「ポルチーニクリームリゾット」です。 今日のお独り様ランチにいただきました。 封を切ったら・・・ あら、このまんまレンジにはかけられないのね。 このフィ…

スターチスでリースを作ろうと思ったけど

友人が、リース作りの教室に参加して、たくさんリースを作ったそうです。 お裾分け(?)に、ひとついただきました。 クリスマスっぽいのもいいけど、これなら年中飾れる。ありがとうございます。大切にします。 私もリース作りたいなと思って、スターチスを…

山岸ですがなにか

昨年やってた連続ドラマ、宮藤官九郎さん脚本の「ゆとりですがなにか」が大好きだったんです。この夏のスペシャルも面白かった。 で、そのスピンオフ「山岸ですがなにか」Huluでやってたんですが、観たかったんですよ~。 山岸セリフ「フルウ」動画 二女…

娘からのおさがり・・・というか、おあがり?

二女が「もう着なくなった服がたくさんある。着る?」というので、久しぶりに二女の家に行ってきました。 写真以外にもまだまだたくさん。 たくさんありすぎて、今日だけでは持って帰れないので、夏物は次回にすることにした。 まだ値札がついたままの服もあ…

お殿さまの北海道開拓

昨日のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」最終回。 視聴率はともかく、1年通して思いおこせばおもしろい物語でした。最初の数か月は退屈なシーンも多かったし、少女漫画のような描写もうんざりすることもあった。でも、高橋一生さんの好演がドラマを盛り上げ…

三宅島赤芽芋ののっぺ汁

モニター当選の商品が届きました。 東京愛らんどファンコミュニティ様から、なんと「赤芽芋」をいただきました。 三宅島の赤芽芋です。 モニプラは、普通の懸賞より当選確率高いし、モニターということで販売前の商品が送られてくる楽しみもあります。 なり…

Amazon プライム会員

年賀状の受付は、12月15日から。 義父の分、主人の分、母の分・・・と順調に年賀状を作成し、あとは自分の分だけ。 で、15日に投函できるようにと、準備していたら、印刷してる途中でインクがなくなった。 予備は十分に用意してあるはず、と思いきや、…

多忙な師走の宅配

今日のZUMBAは懐かしいこの曲。昨年の今頃リトモスで踊ってたな。ZUMBAで踊ってたのは、さらにその1年くらい前かな。 Meghan Trainor - NO 今日は母はディケアサービスで、私は楽しかったZUMBAに心も踊らせながら、帰宅したら、ヤマトさんの不在通知入って…

白い土鍋と輪島塗の箸

母との二人暮らし。 余計な物は買わない。買う必要ない。・・・と思っているのに。 1人用の土鍋が欲しくて、買いました。 以前から目をつけていて、どうしようか迷っていたんですが、売り場を見ていると、残りがわずかになってきたので、買いました。 もっ…

おばさんがハウスを踊ってみたら

いつもやってるZUMBA。 今日は、イントラさんの都合で代行でした。 代行プログラムはZUMBAではなく、ハウス♪ ZUMBAなら、音楽に身をまかせ、まわりの人たちとワイワイやってればなんとかなるけど、ハウスはそうはいかないでしょ。 難しい・・・という以前に…

母の中にいる空想の娘

シルバー川柳7より引用 シルバー川柳7 寝坊して雨戸開ければ人だかり 作者: 全国有料老人ホーム協会,ポプラ社編集部 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2017/09/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 先月、ケアマネージャーさんがいらして、母…

ウオシュレットのノズル、掃除の頻度は?

11月くらいから毎年「大掃除、大掃除」って心のどこかでいつも呟いているのですが、思うようには進まない・・・というか、やらない。 でも今年は仕事してるわけでもないし、サボる理由は全くない。 やらなきゃ!やるぞ! hiro-beans-attack-no1.hatenablog…

カレンダーを用意しなくちゃ

この時期になると、買い物が楽しい。 私は昔からカレンダーが好きです。 来年用のカレンダー、10月くらいからあちこちの雑貨屋さんや文房具屋さんで眺めて選びます。 でも最近は100均でもとても可愛いカレンダーが多くて、お金をかけなくなってきました…

大掃除をしていたら、古い葉書が出てきた

12月ですからね、ぼちぼち大掃除ですよ。 私がいつも拝見させていただいてるブロガーさん達は掃除上手な方が多くて、そういったブログが、怠け者の私のお尻を叩きます さあ、お片付けを始めましょう 母のこのマンションは宝の宝庫(笑) 手をつけていないと…

お正月飾り、買いました

先日、日比谷花壇をちょっとのぞいたら・・・ 店内はクリスマスムード満開だったのですが、 小さなスペースでお正月飾りが売られていて、その中で気に入ったしめ縄みつけました!買いました! 先月の末あたりから、探していたのですが、なかなか気に入る物が…

レトロなブローチ

友人から送られてきた画像。 窓にいるサンタさんが可愛いっ!とてもセンスいい友人なのです。 新しい年を迎えるにあたって、やりたこと、いえ、やらなければいけないことがいろいろあるのですが。 こんな物とか、 こんな物とか。 中身を見ないで、そのままポ…

生まれて初めて鍼灸院に行ってきました

北海道では最高気温も氷点下という寒さだそうです。 他の地域もかなり冷え込みました。 私はすごく冷え性ということはないのです。 でもお腹が弱くて、最近は夜になると喘息っぽい気管のせいで呼吸が苦しくなるのが悩みでした。 そんな話をしたら・・・ 二女…

久しぶりの韓国料理

二女とちょっと遅めのランチしました。 もう夕方4時をまわっていましたから、ランチというより夕飯に近い 「何、食べる~?」といろいろ迷って、久しぶりの韓国料理店にしました。 ありがたいことに、17:00までランチタイムだということを入店してから…

今年もまた昆布巻きを注文しました

届きました。 昆布巻きです。 北海道産の昆布使用の昆布巻き。4本セットです。 二女が「さけ昆布巻」をほしいというので、あとは1本ずつ妹と長女と私で分けたいと思います。 (株)北都の商品、お正月用に毎年注文しています。 www.hokuto-co.net 北海道の食…

素敵なカフェでアラウーノに出会った

先日、友人に連れて行ってもらったカフェ。 美味しかったのは、もちろん、スタッフさんがとても可愛くて、良い方たちでした。 flower (@flower_naturalfoodcafe) - Instagram(インスタグラム)の画像・動画 小さなお店ですが・・・ 店内にはドライフラワー…

猫さんは箱がお好き

来年のカレンダーを作りたいなと思って、この1年撮りためていたネコ子ちゃんの写真をいろいろと眺めていいました。 あ~、どのショットも思い出たくさん(´;ω;`) 会いたいなぁ・・・ 猫さん、とにかく箱好きですよねぇ・・・ 箱をみつけたら、入る。 小さ…