Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子、スイーツ男子になる!?

お彼岸はお天気が悪かったので、今日お墓参りに行ってきました。 霊園にも桜が咲いています。 暖かい日です。 明日からは4月。 今年ももう4分の1が終わりました。 年度末で、環境の変わり目です。 主人は転勤。単身赴任から単身赴任です。 妹も転勤。市内…

JALのマイルをFamiポートクーポンに交換しました

JALのマイルがいくらか、今月末に期限切れを迎えます。 それほどたくさん貯まっているわけではない、JALのマイル。 なので、「Famiポートクーポン特典」を利用することにしました。 2000マイルをFamiポートクーポン2000円分に交換します。 Famiポー…

加賀百万石に育まれた金沢の漆芸

私がいつも訪問させていただいているリシュさんの昨日のブログは、お義母さまが使っていなかったお椀を譲り受けたというお話でした。 www.bellbelona39.com このお話を拝見させていただいて、私も思い出しました。 この家の棚の1番上にも箱に入ったままのお…

18歳にネットの申し込みをまかせていたらとんでもない金額になった!

長女の家に頼まれた物を届けに行ってきました。 長女は仕事で、家にはいませんが。 ネコ子ちゃんがあいかわらず1人でお留守番。 いつも東側から射し込む陽射しを浴びて、日向ぼっこです。 長女は、新しい家での生活にも慣れてきて、狭いながらも小奇麗に暮…

都会の道路事情

今週のお題「お花見」 桜きれいです。 早起きして、パチリ。 朝5時すぎに起きて、ドライブしました。 その時に撮った桜です。 こちらに車を持ってきてから、全く運転していませんでした。 それで、少し練習しようと、車の少ない早朝にひとりでドライブして…

家をあちこち直さないと・・・リフォームは続く

私がこの母のマンションで暮らすようになってから、あちこちをリフォームしました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 母が戸惑わないように、少しずつすこしずつ・・・ hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com まだ手直ししなければならない箇所があり…

アルマーニの制服に思うこと

妹が、甥っ子の引越しにあたって、大家さんやら不動産屋さんやらにご挨拶にと菓子折りを用意しました。甥っ子は「ご近所さんに挨拶に行かないの?」とイマドキの子らしからぬ心配をしていました。「いいよ、学生はご近所挨拶はしなくても。」 妹は自分自身が…

甥っ子ちゃんの引っ越し

今日は、来月の大学進学を控えた甥っ子ちゃんの引っ越しです。 甥っ子ちゃんは妹宅の三男坊。 妹と私とその三男坊とバイトで雇われた二男坊の4人で、引っ越し作業に挑みました。 朝早くに出発して、帰宅は遅くなるということで、母は臨時にディケアサービス…

日清のラーメン屋さん~旭川しょうゆ味

二女が「これ以上食べたら太っちゃうから!」と言って二箱も持ってきました。 12個入りのが2箱! 二女の家には、この他にもまだ2箱あるそうです。 なんでも、社内のMVPになったそうで、そのご褒美がカップ麺1か月分なんだそうです。 それを毎日食べてい…

あら、まだブラウン管テレビを持っていたんですか?

私がこの母のマンションに引っ越してきて、8か月。 少しずつ、少しずつ、家の中を片づけています。 ・・・というか、いろいろな物を捨てています。 91歳の母がパニックにならないように、少しずつ、少しずつ、時間をかけて。 hiro-beans-attack-no1.haten…

雪だ!雪だ!雪が降ってきた!・・・賃貸アパートの保証人のお話

春の雪は、雪崩にもつながります。 3月だからといって、安心はできません。 3月の雪で北海道は数年前にとても悲しい事故もありました。 どうぞみなさまお気をつけください。 写真では雪の様子がよくわかりませんね。 けっこう降ってますよ。 今日は遠出す…

さぁさぁ、焼肉だぁ~!

長女が、新しいこの地の生活に慣れてきたのか、はたまた体重が増えてきたのか(?)「スポーツジムに通いたい。」と言いだした。 ジムの楽しみのひとつはウェアを楽しむこと。そんな私はウェアを山のように持っている。 引っ越しの時にかなり断捨離した。 ジ…

ロイズのチョコレート

チョコレートがものすごく食べたくなった。 それもお腹がいっぱいになるようなチョコレートバーみたいなの・・・ 先月、北海道から遊びに来てくれた友人にいただいたロイズのチョコレート。 こういったパクパク食べられる食いしん坊さん向けのチョコレートが…

北海道の食材盛りだくさんの夕飯です

お取り寄せの鮭の親子漬が届きました。 佐藤水産です。 佐藤水産は北海道を代表する高品質海産物店です。鮭が主力商品で、天然物しか扱わないそうです。 カネサン佐藤水産謹製いくら醤油漬 500g メディア: その他 この商品を含むブログを見る 北海道にしか店…

東からの陽射し

ネコ子ちゃん、陽射しが大好き。 長女の部屋は東側に窓があって、午前中はそこから陽が差し込みます。 ちょっと眩しい? ここんとこ、完全に猫ブログです(笑)

お腹いっぱいになった!「どんぐり」の生姜焼き定食

昨日はとても暖かい良いお天気でしたが、今日は雨降り。 花粉症もあり、マスクをしてらっしゃる方が多いです。 昨日は二女とランチしました。 ランチ・・・といった洒落たお昼ご飯ではなく、定食屋さんで「生姜焼き定食」をいただいたのです。 オーナーさん…

服の購入を最低限にする決意をした

今月いっぱいで寿退社をするという二女が、着なくなった仕事用の服を長女にあげるというので、それをもらって、長女の家に届けました。 長女は仕事でいなかったのですが、ネコ子ちゃんがお留守番をしていましたよ。 寂しかった? 長女も二女も洋服好き。 2…

富山のますのすしと加賀棒茶

近所のスーパーで時々やる「全国駅弁フェア」 前から買いたいなぁ~と思っていたけど、昨日とうとう購入! 幼少の頃何度も食べた懐かしい味、「富山のますのすし」 佐藤水産の「石狩鮨」売ってて、ちょっと迷ったけど、「ますのすし」に軍配があがった。 ま…

コンビニで住民票とってみた

暖かい1日でした。 明日はもっと暖かくなりそうです。 それでもまだまだ雪の残っている地方の方、雪どけ時期特有の足元の悪さにどうぞお気をつけください。 さて。 主人から頼まれて、私の住民票をとることにしました。 それが~ですねぇ。徒歩1分の近くの…

有料老人ホームの見学

今週は良いお天気になるようです。 先週の寒さとは寒暖差が大きいですが、こんな時は体調を崩しやすいとか。 みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。 北海道はまだまだ寒いでしょうけど、それでもプラス温度の日が増えるようですね。 現在老人病院に入院中…

エアコン取り付け

長女が引っ越してきて、10日が過ぎました。 長女の新居は築2年で駅近なのにリーズナブルな物件ですが、なんとエアコンが設置されてません。 二女が手配してくれて、今日ようやくエアコンの設置工事が入りました。 二女が商品代(工事費込み)を立て替えて…

「猫ばんばん」って、初めて聞いた

長女が、地方を離れて、こちらに引っ越してきたので、車が必要なくなりました。 もともとは私が使っていた軽四なんですが、また私が使用することにしました。 私が今住んでいるマンションは、駅から徒歩7分の距離です。 車は維持費がかかることもあり、手放…

アラビヤの唄

ロフトの昇り降りが、すっかりベテランになったネコ子ちゃん。 アンヨ踏み外さないようにね。 人間もロフトの階段を降りるのは怖いです。 今朝のNHK朝ドラ「わろてんか」で、広瀬アリスさん演じるリリコが久々に歌声を披露してくれました。 アラビヤの唄@熊…

はるみといちごといちごチョコ

3月に入ってから、暖かくなったりまた寒くなったり・・・が続いています。 今日は寒い日でした。 静岡は温暖な気候でしたからねぇ。 でもネコ子ちゃん、あなたは北海道生まれの北海道育ちなんですけどね(笑) 静岡に住んでいたのは、わずか8か月なんですけ…

今日も炊き込みご飯、お独り様ランチです

昨日、アポなしの突然の来客がありました。 義母のための施設を探すのを手伝ってくださっているコーディネーターの方が、資料を持ってきてくださったのです。 玄関先でお帰しするわけにもいかず、あがっていただき、少しだけ説明を伺いました。 早々にお帰り…

猫さんに会いに・・・今日は炊きこみご飯を持って

長女が引っ越してきて、まだ1週間とたっていないのですが、今日また遊びに行って、すでに3回目の訪問(笑) 今日は二女も一緒です。 長女の家に3人の女が集まりました。 もち米を混ぜて、おこわ風に作った炊きこみご飯。 こうなると、もう運動会のお弁当じ…

金沢スイーツ 私のイチオシ

金沢には美味しい和菓子がたくさんあります。 亡くなった父の大好物、中田屋のきんつばです。 金沢旅行の時には必ず購入、そして父のお仏壇にお供えします。 きんつばは全国に売っていますが、私もやっぱり中田屋のきんつばが好きです。 豆のひとつひとつに…

写真の処分とフロマージュの杜

長男から夕べLINEがありました。 え~、長男の高校時代といえば、もう10年前。 当時はまだスマホではなかったし、パソコンもその10年の間に買い替えてるし、データとしては残っていません。 なので、押入れの天袋にある山のようなアルバムを引っ張りだし…

ちらし寿司を持って猫さんに会いに行こう

今週のお題「ひな祭り」 「ひな祭り」といえばちらし寿司でしょう。 お重箱に詰めて、長女の新居に持っていきます。 母が蟹が好きなので、奮発して蟹ちらしです。 引っ越して3日。ネコ子ちゃんは、ロフトの階段にもすっかり慣れたようで、昇ったり降りたり…

ロフトのある部屋

長女の部屋は、今までよりずっと狭いのですが、ロフト付きです。 ネコ子ちゃん、おっかなびっくり昇ってみます。 昇ったけど、降りられません・・・ 猫によくある話ですね。 長女が昇って、降ろしてあげたそうです。 でも普通の階段と違い、ロフトの階段は怖…