Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

ウオシュレットのノズル、掃除の頻度は?

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171211122032j:plain

11月くらいから毎年「大掃除、大掃除」って心のどこかでいつも呟いているのですが、思うようには進まない・・・というか、やらない。

でも今年は仕事してるわけでもないし、サボる理由は全くない。

やらなきゃ!やるぞ!

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

トイレをリフォームして、早3か月。

先日、妹とLINEしていて、「リフォームしてから1度もウオシュレットのノズルを手で掃除してない。」と告白したら、

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171211121930p:plain

と一言(・・;)

 

だよね。

 

最近のウオシュレットは、ノズルの自動洗浄が便利だけど、手でも洗浄しなきゃ・・・

アラウーノもちゃんとノズルは自動洗浄になってるの。

洗浄ノズルのお手入れ|アラウーノ

 

ウオシュレットノズルの掃除。月に1回以上が40%、2~3か月に1回が30%と、あまり頻繁に掃除しているとは言えないのが実情のようです。

ライオン調べ

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171211123115p:plainもちろん、中には「毎日掃除している」人や「使用するたびに掃除している」人もいるわけです。

 

今はトイレに「ノズルそうじ」の機能がついていて、ノズルを簡単に出すことができます。

我が家のトイレはまだ新しいですから、ぜんぜん汚れている感じではありませんでしたが、汚いと感じる前の掃除が大切ですよね。古歯ブラシできれいに、でも傷つけないように、磨きます。

自動洗浄だけにまかせておいて、気がついたら黒ずみがあった・・・なんてことになったら嫌ですよね。黒ずみはまさしくカビです😞

 

ついでに、脱臭フィルターや脱臭吸入口も掃除。こちらの掃除はマニュアルだと「月1回」

これも3か月間放置していた私って・・・💦

 

反省(・_・;)

これからは、ちゃんとやります。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171211124749j:plain

 

クリスマスカードの準備、ゴスペルコンサートの計画、いろいろ楽しいことは進むんだけどね。

家をきれいにして新年を迎えようじゃないか、私。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171211122256j:plain

 

 

[http://【Navy】あったかクリーミータッチインナーブラトップ モニター12名様募集:title]

[http://おすすめニット「うるふわニット&カシミヤタッチニット」:title]