12月ですからね、ぼちぼち大掃除ですよ。
私がいつも拝見させていただいてるブロガーさん達は掃除上手な方が多くて、そういったブログが、怠け者の私のお尻を叩きます💦
さあ、お片付けを始めましょう
母のこのマンションは宝の宝庫(笑)
手をつけていないところを片づけるといろいろ出てきます。
汚いビニール袋から出てきた~この硬貨たち。
ビニール袋も汚いけど、硬貨も汚い(笑)
これ、すべて募金箱に寄付しましょう。
古い葉書、み~つけた👀
こんなのも見つけた。
未使用の葉書。
以前掃除した時にかなり処分したつもりだったんですが、まだまだあったんですねぇ。
母世代って、どうしてこう買い置きが好きなんでしょう。
40円葉書なんてまだ新しい方ですよ。
20円葉書も出てきた。
絵入りタイプなので、ちょっともったいないけど。いや、もったいなくない!キリがないもん!
古い葉書を郵便局で新しい物に交換する
これらの葉書は郵便局に行って交換してもらいます。
私はレターパックを使うことが多いので、レターパックに交換してもらおうと思います。
手数料は1枚5円。
50円の葉書でも20円の葉書でも、手数料は1枚5円。
手数料を差し引いて交換してもらうことができます。
また、その手数料を、切手で支払うこともできます。
はい。切手もたくさんありますよ、この家には。
画像はごくごくごく一部です。引き出しに入りきらないくらいにいっぱいある。
友人の実家なんて、段ボールいっぱいにあるって言ってた。
7円切手だの15円切手だの、そんな切手もある。
今は、そんな額面の切手は販売してない。
たとえば、葉書14枚なら交換手数料70円。なので、その70円を切手で支払う。7円切手なんてもう使わないから、7円切手×10枚で70円。
交換したい古い葉書の額面が50円だったら、50円×14枚で700円。20円を現金で支払えば、360円のレターパック2枚と交換できます。
もちろん新品の切手や葉書とも交換できますが、年賀状とは交換できません。
平成30年の年賀状を平成30年の年賀状に交換することはできます。書き損じの時には便利ですね。もちろん5円の手数料はかかります。
葉書同様、切手も手数料を支払えば交換できるけど、切手はこういった交換手数料に使ったり、ゆうパックの支払いに使ったりとまだ用途はあるから、とっておきましょう。
そりゃ、古い葉書であっても未使用であれば、差額分の切手を貼れば使えますが。
今はもう葉書って、あまり使いませんからね。
でも年賀状は出そう
母や旦那の年賀状はもうできたけど、まだ自分の年賀状は作成してない。そろそろやるか・・・。
「そうか!平成30年か!」
「そうか!年賀状書くか!」・・・って、嵐も言ってるし。
[http://三宅島産のおいしい赤芽芋(約500g) を20名様にモニタープレゼント!:title]