Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

大掃除をしていたら、古い葉書が出てきた

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171209104527j:plain

12月ですからね、ぼちぼち大掃除ですよ。

私がいつも拝見させていただいてるブロガーさん達は掃除上手な方が多くて、そういったブログが、怠け者の私のお尻を叩きます💦

 

さあ、お片付けを始めましょう

母のこのマンションは宝の宝庫(笑)

手をつけていないところを片づけるといろいろ出てきます。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171209104915j:plain

汚いビニール袋から出てきた~この硬貨たち。

ビニール袋も汚いけど、硬貨も汚い(笑)

これ、すべて募金箱に寄付しましょう。

 

古い葉書、み~つけた👀

こんなのも見つけた。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171209105101j:plain

未使用の葉書。

以前掃除した時にかなり処分したつもりだったんですが、まだまだあったんですねぇ。

母世代って、どうしてこう買い置きが好きなんでしょう。

40円葉書なんてまだ新しい方ですよ。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171209105258j:plain

20円葉書も出てきた。

絵入りタイプなので、ちょっともったいないけど。いや、もったいなくない!キリがないもん!

 

古い葉書を郵便局で新しい物に交換する

これらの葉書は郵便局に行って交換してもらいます。

私はレターパックを使うことが多いので、レターパックに交換してもらおうと思います。

手数料は1枚5円。

50円の葉書でも20円の葉書でも、手数料は1枚5円。

手数料を差し引いて交換してもらうことができます。

また、その手数料を、切手で支払うこともできます。

はい。切手もたくさんありますよ、この家には。

画像はごくごくごく一部です。引き出しに入りきらないくらいにいっぱいある。

友人の実家なんて、段ボールいっぱいにあるって言ってた。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171209105646j:plain

7円切手だの15円切手だの、そんな切手もある。

今は、そんな額面の切手は販売してない。

 

たとえば、葉書14枚なら交換手数料70円。なので、その70円を切手で支払う。7円切手なんてもう使わないから、7円切手×10枚で70円。

交換したい古い葉書の額面が50円だったら、50円×14枚で700円。20円を現金で支払えば、360円のレターパック2枚と交換できます。

もちろん新品の切手や葉書とも交換できますが、年賀状とは交換できません。

平成30年の年賀状を平成30年の年賀状に交換することはできます。書き損じの時には便利ですね。もちろん5円の手数料はかかります。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171209111125j:plain

 

葉書同様、切手も手数料を支払えば交換できるけど、切手はこういった交換手数料に使ったり、ゆうパックの支払いに使ったりとまだ用途はあるから、とっておきましょう。

そりゃ、古い葉書であっても未使用であれば、差額分の切手を貼れば使えますが。

今はもう葉書って、あまり使いませんからね。

 

でも年賀状は出そう

母や旦那の年賀状はもうできたけど、まだ自分の年賀状は作成してない。そろそろやるか・・・。

世界一簡単にできる年賀状 2018 (宝島MOOK)

世界一簡単にできる年賀状 2018 (宝島MOOK)

 

「そうか!平成30年か!」

「そうか!年賀状書くか!」・・・って、嵐も言ってるし。

 

[http://三宅島産のおいしい赤芽芋(約500g) を20名様にモニタープレゼント!:title]

[http://東京愛らんど:title]