Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンは猫耳で楽しみました

ハロウィンだから、南瓜を食べたいなと思ったんですが・・・ 朝ごはんです。 「お独りさまごはん」が多い私は、冷蔵庫に処分しなければならない食材があれこれ残っていて、南瓜を買う余裕はありません。 でもスイーツは別腹。 ハロウィンになると、スィーツ…

お風呂と洗面所のリフォーム

まさかまさかの、この時期の台風。 被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。 今日は青空です。 母がディケアサービスに行く日は、留守中に家の中の掃除などやりたいことがたくさんあるので、家にこもっています。 外出するわけではないのに、私の…

先に生まれただけの僕

日テレ土曜日22:00からの「先に生まれただけの僕」 主演は嵐の櫻井翔くん。 もともと学園ドラマは、さほど好きではないし、翔くんならではの「いかにも」のジャニーズドラマかな・・・と全く期待せずに第1話を観たのですが、「おもしろい!」 視聴率あ…

全日本なわとびかっとび王選手権2017

何気なく観ていたテレビで。 引き込まれてしまったよくある話だけど。 NHKの「全日本なわとびかっとび選手権」 MCは関ジャニ∞の村上信五さん。 この大会は、「なわとびでクラスの絆を育もう!」をテーマにNHKが主催し、全国から小学生のチームを募集して、な…

ストレス貯めるな、金貯めろ。

今朝のNHK「あさイチ」にニノが出てました。 まぁ、映画の番宣なんですけど。 www.last-recipe.jp ジャニーズがゲストの時は、司会のイノッチとの会話が楽しい。 イノッチはやりにくいのかな?(笑) ニノはいつも自然体で、肩の力が抜けてる感じのナチュラル…

大人の白いチョコミント

今年のお正月、まだ母と一緒に暮らしていなかったのですが、その時に母に買ってもらったフライパン。 21cmと27cmのふたつセットでした。T-falのフライパンです。 表も裏も可愛くて一目惚れ。「ほしいなぁ、どうしようかなぁ。」と迷っていたら、母が「買…

手作り洗顔石鹸「ラベンダーハニー」

母がディケアサービスに行く日は、私は「お独り様ランチ」 今日は、以前母がお腹壊した時に買ったレトルトのお粥。(母は「まずい」と言って結局食べなかったぜんぜんまずくなかったよ。) あと、「大人の辛チキン」というのを買ったんだけど、本当に辛かっ…

寝坊して雨戸開ければ人だかり

知人が投稿した川柳が、本に掲載されたそうです。 シルバー川柳7 寝坊して雨戸開ければ人だかり 作者: 全国有料老人ホーム協会,ポプラ社編集部 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2017/09/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 私も早速買いまし…

岩合光昭の世界ネコ歩き

今週のお題「私の癒やし」 台風の被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。 札幌では初雪を観測したそうです。 台風と初雪のニュースが同時って、日本列島おかしくないですか? 台風が過ぎ去った後は嘘のような青空です。 最近は朝、7:15からBSプ…

この仔猫が我が家の子になるまでのお話

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 昨日は、Jennyさんのブログから始まり・・・ cuthouseneco.hatenablog.com たくさんの猫を守ろうとする優しいブログに心がいってしまい、ずっとパソコンの前に座りっぱなしでした。 雨降りで、外に出るのも億劫だし(笑…

動物虐待なんて絶対にしてはいけない。そんなの当たり前のことなのに。

今日は違うテーマでブログをUPする予定でしたが。 読者になっているJennyさんのブログを読んで、まずは世界中の猫のために、動物のために、この事件についての運動を知ってもらうために、紹介したいと思いました。 www.jennyjp.win 実は、私はこの事件につい…

「ありがとう」って、伝えたくて~

母の朝食はいつも半玉のうどん。 トーストの時もあるけど、ほとんどはうどんとみかんとほんの少しの野菜。 「ごはん、できたよ。」と声をかけると、母は「はい、はい。」と返事をするけど、20回に1回くらいは「ありがとう。」と言ってくれる。 「ごはん、…

雑貨好きの血が騒ぐ。息子の新居の準備。

今日の夜に洗濯機が届くという長男の部屋へとまた出かけます。あ~なんという過保護。彼女がいたらドン引きされるね で、またあれこれ買い込みました。 花柄とかフルーツ柄とかピンクとか好きだけど、まさか息子の部屋を花柄にするわけにもいかず、でも男っ…

生まれて初めて職務経歴書を作成しました。

昨日、ハローワークへ行って、軽く検索してきた。 仕事をやめて、この地に引っ越してきた。 すでに3か月。 気がつけば秋。 91歳の母の介護をしながら日々生活をしているけど、これまでの私の生活を知っている人には「毎日何してるの?」と聞かれるけど。 …

豆乳飲料すなば珈琲

モニプラファンブログに登録して、1か月ほど・・・ 初めて当たりました! 豆乳です。 珈琲味です。 お味噌で有名なマルサンの商品です。 早速朝食に。 母は「ちょっと甘すぎる」と言って苦手な様子。 カフェオレ好きの私には美味しかったな。 豆乳って、ダ…

お弁当持って出かけました

先週とはうってかわって、昨日今日と寒すぎる日々です。 皆さま、風邪など召されませんようにお気をつけください。 私は朝からお弁当を作りました。自分用です。 お弁当作りは、半年ぶりでしょうか。 仕事をしている頃は、自分用のお弁当を1日も欠かさず作…

息子の引っ越しを手伝って

長男が1年半住んでいた会社の寮を離れて、1Kのマンションでひとり暮らしをすることになりました。 引っ越しの手伝いに行ってきました。 ちょっと地方に住んでいる長女の部屋は広めの2DK。独り暮らし(+猫1匹)にはかなり広い。同じマンションにはファミ…

7年寿命が延びるといわれる「黒たまご」

長女からのお土産「黒たまご」 箱根のお土産です。 「黒たまご」のひみつ | 国立公園 箱根 大涌谷 | 大涌谷くろたまご館 地熱と火山ガスの化学反応を利用した「黒たまご」は、生卵を温泉池でゆでると、気孔の多い殻に鉄分(温泉池の成分)が付着します。これ…

実はカレー味が苦手です💦

豚丼 3か月ぶりに主人に会いました。 私は豚丼。食べたかったんだぁ~ 豚丼といえば、牛丼に似た調理法で、タレで煮込んだ豚肉をご飯の上にかけた物を思い浮かべる方が多いかもしれません。 でも私が好きなのは、帯広系豚丼です。 昭和初期時代、道東地方(…

さぁ!今日は帰宅するぞ!

昨日は食べ過ぎた。 ザンギに厚岸産の牡蠣フライ。 中札内鶏の焼き鳥に北海道産豚串。 あ〜スイーツも美味しかったよ。 ランチして、お茶して、夕飯は居酒屋。 話が楽しすぎて、居酒屋で最後にスイーツ頼むの忘れちゃいました。 大谷君めいっぱいアピールし…

ただいまホテルで洗濯中

私は旅行をあまりする方ではありません。 今まで実家が遠かったので、年に何度かは飛行機に乗りますが、ホテルに泊まるという経験がそれほどないのです。 友人と温泉に行ったり旅行に行ったりすることはあっても独りでホテルに泊まるという機会は数えるほど…

また2泊3日の旅へ

久しぶりに飛行機の旅です。 国内であれば、せいぜい1時間半の道中。 飛行機の中で、たまたま隣りに座った人と話が弾んだ...という経験はあまりありません。 でも今日はとなりのおじさんに「 これ、読みました?」と突然話しかけられました。 そのおじさん…

母を妹に預けて3泊4日の旅。帰ってきたら・・・

「道の駅」で、二女とふたりソフトクリームを食べました。 私は「こけももソフト」、二女は「濃厚ミルクソフト」です。 一口食べさせてもらいましたが、どちらも美味しかったです。 二女はひと足早く帰りましたが、私は今日帰ってきました。 長女の家で猫と…

よりよい音質にこだわるなら、ウォークマンで

二女が「もう使わないから」とSONYのウォークマンをくれました。 私は昨日のブログでも載せたように、音楽を楽しむのはもっぱら車の中でした。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 運転しなくなった今は、音楽を楽しむという機会が極端に減りました。 で…

♪Hardwellを聴きながら、コメダ珈琲へ行く

昨晩はすごい雨でしたが、電車遅れることなく、無事に長女の家に着きました。 雨の中、駅まで迎えに来てくれた長女、ありがとうございます。 なんだかんだ、毎月長女の家に来ています。 長女の家の猫ちゃんは、そのたびに不可解なお顔(笑) 猫ちゃん、この…

日本語以外は話せません

昨日のジムでのZUMBA、代行でインストラクターがアメリカ人(だと思う)だった~ 若くて、スラ~ッとスタイル抜群、お顔がまた綺麗✨とってもキュート。 ZUMBAに参加したことのないおじいさま方まで、スタジオの外から張り付いて見惚れていました(笑) おまけ…

小樽の味わい

先々月届いたお取り寄せの「小樽の味わい」。 常温保存で120日。 少しずついただいていましたが、もう今日で最後です。 今日は「寒干し棒たら炊き」 骨まで柔らかい。 明日から出かけるので、冷蔵庫に残っていたものをあれもこれもと並べたら、こんなにな…

レターパックについての質問を受けて

ひんやりとする今日このごろ、みなさまお身体など調子悪くされてませんか? もう10月。 神無月です。 「神無月」という言葉、私は中学生の頃、この歌で初めて知りました。 07 神無月にかこまれて 今聴いても詩がいいなぁ・・・って思う、当時の井上陽水。 …

ネットでお取り寄せ~インカのめざめ

引っ越してきて、3か月。 今の地は物価が多少高いかもしれないけれど、それはそんなに苦にならない。 でも、じゃがいもが美味しくないな・・・と思ってました。 私はじゃがいも大好き。 料理によって、使うじゃがいもの品種を考えたいのですが、こちらはた…

子供の結婚に口を出してはいけないけど

なんと長男からLINEが入り、誘われた! 長男からご飯のお誘いは初めてかも!!! 嬉しくなって、ホイホイと出かけました。 長男は、反抗期だった小学生高学年、中学生、高校生の頃も(つまりずっと反抗期だった)反抗しながらも、よく話す子でした。 それは…