Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマを観ていると食べたくなる

私は食いしん坊です。 ドラマに出てくる食べ物が食べたくなります。 たとえば、「まんぷく」でふくちゃん達が疎開先で食べていた煮込みうどんとか。 これ、実は母の好みで「うどん」ではなく「きしめん」です。 母はとことん名古屋人。 「西郷どん」で、西郷…

「北海道民のオキテ」を元北海道民が読むとなおさら面白い

遊びに来ていた長女が「この本、借りてってもいい?」と聞いてきました。 いいよ、もちろん(笑) わっしー (id:kikitagari)さんのブログで知った本です。 kikitagari.hatenablog.com ブログを読んでから、読みたくて読みたくて、もうすぐにAmazonさんでポチし…

映画「旅猫リポート」を観てきました~ネタバレなし

映画「旅猫リポート」を観てきました。 福士蒼汰さんの演技はあまり好きではなくて、観る予定はなかったのですが、先日「天才!志村どうぶつ園」に出演していた福士蒼汰さんの姿を見て、無性にこの映画を観たくなってしまいました。(単純!) 映画の宣伝の…

ハロウィン、マナーを守るということ

今週のお題「ハロウィン」 私はハロウィン、大好きです。 バレンタインデーより盛り上がるのわかる! 私が若い頃にはなかった行事ですが、この年齢になって楽しんでいます。 でも残念。 事前に何度も注意勧告していたにもかかわらず、今朝の渋谷はゴミが散乱…

ペットハウス買いましたが

衝動的に買ってしまったのです。 ネコ子ちゃん用のペットハウスです。 人間のスツールにもなるんですよ。 ペットハウス スツール チャコール グレー リビングに合う 椅子型 折りたたみ式 シンプル キャットハウス ドッグハウス 犬小屋 ベッド ペット用品 出…

孫にスーツを買ってあげたい母

10月も残り1週間をきりました。 1年って早いですね。 もう来月になると、クリスマスからの年末ムードになるんでしょうね。 92歳の母、今年も元気で年を越せますように。 朝起きて この世かあの世か 確かめる シルバー川柳8から引用 シルバー川柳8 書…

猫さんと久しぶりの再会

二女とランチした後・・・ www.betty0918.biz 二女が「ネコ子ちゃんに会いたい!」と言うので、急遽二女とふたりで長女の家に行きました。 長女は留守でしたがね。 「ん?アンタ誰だっけ?」 二女がネコ子ちゃんに会うのは7か月ぶりです。 昔昔、といっても…

義父が作った栗ごはん

北海道の10月は、雪のない最後の季節。 北海道では、11月は「秋」じゃなくて、「冬」だから。 主人が、栗拾いをしました。 たくさん採れすぎ そのたくさんの栗を義父がひとつひとつ皮を剥きます。 義父は左利きなので、包丁を使うのが大変です。 でもと…

アンモニアだけじゃない、介護において避けられない道

いつもこちらのブログに訪問いただきまして、ありがとうございます。 本日の内容は苦手な方もいらっしゃるかもしれません。 あらかじめ、ご了承くださいませ。 日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生 作者: 文響社(編集) 出版社/メーカー: 文…

「もったいないでしょ!」と物を捨てない92歳

母のタンスを物色して、捨てるべき物を探していました。 こんな靴下でてきました。 靴下3つ。 たぶん2足組で購入して、片方失くしてしまったのでしょう。 「おかあさん、この靴下片方ないからひとつ捨てるね。」と聞いた私が馬鹿でした。 母に「もったいな…

賃貸物件を探すって、甘くない

昨日のブログでは、みなさまにご心配をおかけしました。 真夜中・・・ではないのですが、長女が朝早くに知らない男性からピンポン攻撃にあったのです。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 長女の家、オートロックではありません。 今回の事件で、多少援…

真夜中のピンポ~ン♪

今朝、5時半。 長女からLINEがきました。 たまたま起きていた私は、読んでびっくり! すぐにでも長女の所へ行こうかと思ったのですが、まぁピンポン犯は帰ったらしいし、母の朝食も用意しなければならないし。 あれこれ朝の支度をすませてから、長女の家へ…

メキシコの死者の日「Dia de Muertos」

今日のZUMBAで、イントラの先生がおっしゃいました。 「来週はハロウィンでぇす!私はやります!」 あ、もうそんな時期だったか! 昨年は引っ越してきて、まだ数か月しかたってないこともあり、コスプレらしいコスプレはしなくて、遠慮がちにパンプキン色の…

読者が急に増えるのはなぜ?

北海道登別の紅葉です。 主人から送られてきた画像です。 北海道ほどではないけれど、こちらもだんだん涼しくなってきました。 「本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。」 このブログでは、介護と猫というタイトルで綴らせていただいており…

介護に欠かせない?アンモニア臭の掃除

夕飯の後、「お茶をもっと飲まない?」と母に薦めたところ・・・ 母は「いらない」と言う。 「水分たくさん摂った方が、老化予防にいいんだってよ。」と言ったところ「だって、水分摂りすぎて、おねしょしちゃったでしょ。」と母が言う。 あ、今朝のこと覚え…

人を見たら、泥棒と思え

一昨日の記事で、義母が施設の行事「リンゴ狩り」に参加した話を載せました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com その時に振る舞われたのを「ジンギスカン」と紹介したのですが、画像を送った主人から「これは『鮭のチャンチャン焼きだ!』と怒りのライ…

母が教科書を欲しがる

ちょっと調べたいことがあったので、甥っ子の大学時代の教科書を欲しいと妹にお願いしました。 妹「高校時代の教科書は断捨離したけど、大学の教科書は高いからまだ捨ててない。調べてみるわ。」 そんな会話を黙って聞いていた92歳の母がボソッと「私も教…

週末、高齢者と介護する側と

昨日は義母が入居する施設でリンゴ狩りでした。 これ、ブドウじゃん! 主人がやたらたくさん画像を送ってくれましたが、なぜかリンゴの写真が少なかったです(笑) 義母がブドウを食べているようです。 義母はなんでもよく食べますが、とくにフルーツが大好き…

僕とシッポと神楽坂~ネタバレなし(笑)

今日、長女の留守宅にお邪魔したら、ネコ子ちゃんが珍しく甘えてきました。 いつも私が遊びにいっても、マイペースで自分の好きな場所で寝ていたり、ロフトから私を見下しているだけなのに。 今日は私が座っているソファーの隣りにくっついてきましたよ。 お…

静岡おでんと名古屋おでん

涼しくなってきて、スーパーでは、おでんフェアをやっています。 長女が住んでいる頃に何度か食した「静岡おでん」 そして「名古屋おでん」を買いました。 他には「鹿児島おでん」も売ってました。各地方にいろいろなおでんがあるのですね。 静岡おでんは以…

高齢者それぞれ

今日は、月に1度のケアマネさんとの面談日でした。 母は、わがまま放題の92歳要介護2ですが、外ではとても穏やかで笑顔でいつも過ごしています。 なので、週に3日通うディケアサービスのスタッフさんにも受けがよく、この月に1度の面談でも、ケアマネ…

もうひとつのブログを独自ドメインにしました

毎月10日はパンケーキの日らしいですね。 母の朝食は、パンケーキが多いです。 私はコーンフレークと厚切りベーコンがマイブームです。 ・・・という話ではなくて。 今日のお話。 私は、違うidで、今月からもうひとつブログを始めました。 www.betty0918.b…

授乳用クッションと林檎と北海道東川のチョコレート

義母は、北海道の施設で車椅子生活です。 足の筋肉はもちろん、手も指も筋力がなく、手はぶら~んとしていました。 ところが、7月に病院から施設に移ってからは、手の指が少し動かせるようになってきたのです。 主人は、義母のぶら~んとした手が気になり、…

赤いサイロをAmazonで注文しました

先月の北海道帰省で、探したけれど見つけることができなかった「赤いサイロ」 北海道生まれのチーズケーキです。 平壌オリンピックのカーリング競技の時に、もぐもぐタイムですっかりお馴染みになりました。 で、Amazonで注文しました。 清月 赤いサイロ 5個…

個室に移った義母とアルコール依存症と診断された義父

北海道の主人や友人の話によると、もうすでに暖房をつけているらしいです。 こちらは、半袖でも暑い・・・夜になっても、今現在27.5℃。 まだ窓を開けています。 ジム友さんはエアコンつけてるって言ってました。 北海道はそろそろ紅葉かな? 長く入院し…

プレゼントを持って行くのを忘れた私

ジム友さんから、とっても可愛いプレゼントをいただきました。 私に・・・ではなく、ネコ子ちゃんにです。 おやつとおもちゃ。 早速、ネコ子ちゃんに会いにいこう! 長女の家に行ったのですが。 「プレゼント?アタチに?ファンから?」 ところが・・・他に…

かっぱ橋道具まつり、行ってきました!

かっぱ橋道具まつりに初めて行ってきました。 浅草と上野の中間あたりに位置するかっぱ橋道具街。その商店街で10月9日(道具の日)あたりに毎年開催されるかっぱ橋道具まつりです。 今年の開催は2018年10月2日(火)~10月8日(月・祝日)です。 プロの職人…

伊豆の猪モナカ

違います。 今日のブログは「猪」ですよ。 ごめんね。 ネコ子ちゃん、出番ないね。 違います。 ジム友さんから、猪最中をいただいたのですよ。 伊豆に遊びに行ってらしたそうです。 その昔、静岡県伊豆市には「天城いのしし村」というテーマパークがあったそ…

朝食あれやこれや・・・と、ビスコッティと、「Fresco♪」

札幌のコメダ珈琲でのモーニング。 私の近所にはコメダ珈琲の店舗がないので、滅多に行くことはありません。 長女が静岡に住んでいた頃にはよく行っていたなぁ。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 私はお腹が丈夫…

書き込んだ予定はすべて診察日~シルバー川柳8

今年も購入しました。 今年も知人の作品が掲載されています。 一昨年は義母に、昨年は母にプレゼントしました。 シルバー川柳7 寝坊して雨戸開ければ人だかり 作者: 全国有料老人ホーム協会,ポプラ社編集部 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2017/09/09 メ…