猫と介護 Bettyのブログ

猫と介護と日々の出来事

9月に提出した日本史のレポート5+1=6つ

皆様おはようございます。 私は還暦を前に、通信制大学で歴史学を学んでいます。 3年生に編入して、ちょうど丸2年たちました。 卒業のメドはまだ全く立っていません 大学は10月から後期に入りました。 今年の前期は、コロナ禍のため、大学は全く通学でき…

8月に読んだ本8冊をご紹介します

皆様、こんばんは。 1か月のご無沙汰です。 今年の夏は自宅にこもって勉強の日々です。 コロナ禍の影響で大学でのスクーリングがほぼほぼ中止になり、オンラインで授業を受けています。 その授業の影響もあり、本を読みまくっています。 今日はその本を紹介…

食費の節約再び、7月は1日1000円で過ごす~☆

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 2月に挑戦した食費の節約。 5か月ぶりに、7月もやってみました。 ゲーム感覚で楽しめたのですが、1か月が限度ですね。 長く続けるとストレスになります。 目次 食費は1日1000円 買い物は2~3日に1回 食費…

6月はダイエット月間!40日で2kg痩せた

今年の梅雨はまだまだ続きそうです。 皆様、お元気でお過ごしでしょうか。 私は自粛中食べてばかりいて、ジムは休館していて、体重がとんでもないことになっています。 まずは昨年の秋。 一応ダイエットに成功したのです。 www.betty0918.biz これは食事制限…

外出自粛中の5月に楽天で購入した物

皆様、こんにちは。 ようやく緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ元の生活に戻ることはできないようです。 それでも少し気持ちが楽になりました。 外出自粛が求められ中、ネットでポチポチの購買欲がとまりません(-_-;) 私は今までどちらかといえば、A…

Amazonプライムで4月に観た映画を3本紹介します

お題「#おうち時間」 1か月ぶりの更新です。 お越しいただきましてありがとうございます。 1か月前に更新する時、「来月に更新する時は、コロナの終息はみえているかな?」と期待していましたが、まだもう少しかかるようです。 今月も願いをこめて。 「来…

3月の出費、在宅介護における1か月の費用はいくら?

1か月ぶりの更新です。 たまにしか更新しない当ブログにお越しいただきありがとうございます。 世の中は今、大変なことになっています。 時をほぼ同じくして、ウチの93歳の母は転倒し、腰を強打しました。 www.betty0918.biz ちょうどコロナが少しずつ日…

節約に挑戦、3人家族の2月の食費は28,739円!

1か月ぶりの更新です。 お越しいただきましてありがとうございます。 我が家は母と私と猫さん、そして昨年の11月からは私の長女も同居しています。 長女は自宅でご飯を食べることがほとんどなく、1週間に数回、お弁当も1週間に1回だけ持っていきます。…

1月に購入した本3冊

先月は、本を3冊購入しました。 3冊というのがポイント。 私は史学を学ぶ通信大学生であり、Amazonでは学生にいろいろ特典があって、本を3冊まとめて購入すると、ポイント還元が10%あるのです。 あちこちのブログで本のレビューなどが記されています。…

人気曲をカバーする

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 月に1度のペースで更新しているこのブログ。 今年初更新です。 年末に出たジムのボクシング系のプログラム。 いつもと違う曲がかかった。 懐かしい曲。 「Because I Love You」 この曲で、ジムに通い始め…

クリスマスプランはもう決まりですか?

皆様、こんにちは。 あっという間に12月。 今年もまもなく終わりますね。 私はクリスマスに向けて、ZUMBAでのクリスマスコスプレはどうしようかなと思案しています。 60代の「ミニスカート買ったわ」や70代の「せめて帽子くらい被らなきゃね」といった…

Youtubeの曲をMP3に変換する方法

以前、Youtubeから、曲をダウンロードする方法をブログにのせました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com あれから2年。 当時MP3に変換していたページでは変換できなくなってしまいました。 最近はこの方法でやっています。 まずはYoutubeで、ダウンロ…

長男の引っ越しと今週のお題「最後に運動したのはいつ?」

台風19号の被害がテレビで流れるたびに辛くなります。 被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。 テレビで浸水された様子を見ると93歳の母は心配そうに、「孫たちはどんな家に住んでいるんだっけ・・・」と言います。 孫たちは結婚していたり…

9月前半はほぼ北海道に滞在

みなさま、1か月ぶりのブログですのに、お立ち寄りいただきありがとうございます。 暑い8月が終わり、いや、9月に入っても十分に暑いのですが、私は9月1日より北海道に帰省してきました。 母はショートスティへお願いしてあります。 ショートスティは3…

夏休みだからこそ学校に通う私

みなさま、ご無沙汰してます! 当ブログは1か月ぶりの更新です。 暑い毎日が続いています。 私は体調を崩すことなく、毎日猫さんとまったり過ごしていましたが、8月に入ってからは、大学のスクーリングでの授業に四苦八苦しています。 通信教育部でもスク…

祝☆はてなブログ2周年&600記事

ちょうど2年前に北海道から引っ越してきました。 引っ越しをすべて終えて、夜の千歳空港で独り、初めてのブログをノートパソコンで打ちました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com もう千歳空港に来ることもあまりないだろうな~なんて思ったりしました…

ルンバに興味あるような、怖いような・・・by 猫

二女が引っ越しをするというので、あれこれ荷物を整理しています。 いらない物の処分もすすめていますが、その中にこんなネコ子ちゃんの写真パネルがありました。 いらないというので、もらいました~だからまた余計な物が私の手元に溜まるw この写真は、2…

夏がくれば、元気がなくなる母

ここ数日、母が頭痛で元気がありません。 昨年の夏は「足が痛い」といって元気がなかった。 動かないとますます痛くなり、ディケアサービスも何日か休みました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 頭痛は昔からあったのですが、最近はそれを忘れていた…

「ここはどこ?私は誰?」介護アルアル

こちらでは台風の大きな影響なく、今朝起きたらすでに雨はやんでいました。 皆さまお住まいの地ではいかがでしょうか。 本日も当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。 母がディケアサービスで作成した絵手紙。 「私九〇才をすぎたの」って文…

多頭飼育崩壊のニュースが悲しすぎる

え!?多頭飼育崩壊ですって!? そうなのです。 佐賀だの山形だの、あっちこっちで多頭飼育崩壊のニュースがあって、地元のボランティア団体の方々はどんなに大変かと思うのですが、先日の名古屋での殺人事件も猫が原因というではないですか。 猫に罪はない…

猫好きが選んだ猫好きのためのスイーツ

みなさま、こんばんは。 じめじめとした日々が続いています。 本日も当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 目つき悪いよ、ネコ子ちゃん 長女がお土産を買ってきてくれました。 紙袋からすでに可愛い。 中身は・・・ パッケージが可愛すぎて、…

箱から溢れてしまう猫さん

箱を見つけると、どうしても気になっちゃうわけ。 でもこの箱はちょっと小さすぎて。 それでもなんとか入りたくて。 やっぱり、はみ出るかしら。 いや~ん、ピンク色の肉球可愛い♥ 私は今日もZUMBA(^^♪ ではMega Mix71から。 Marc Anthony - Tu Vida en la…

母がショートスティから帰ってきました~☆

私が北海道へ行っていたので、その間母はショートスティをお願いしました。 4泊5日。 以前は私が北海道に行く時はいつも妹に泊りに来てもらっていました。 でも最近はショートスティを利用しています。 昔は母がベッドで寝るのが嫌いなのを理由に、ショー…

二女、猫アレルギーで目が腫れる

二女が一昨日から二晩泊まっていきました。 大好きなネコ子ちゃんとべったり過ごしていたせいで・・・。 1泊め。 朝起きたら、二女の目は腫れていました。 あちゃ~、猫アレルギーが昔よりひどくなってきました。 二女と一緒に暮らしていた頃よりネコ子ちゃ…

はいかい高齢者SOSネットワーク

こちらは梅雨の合間に、本日はとても爽やかなお天気です。 暑すぎず、寒すぎず、心地よい風が流れています。 本日も当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 さて、介護に携わってらっしゃる方ならもうご存知かもしれませんが、今あちこちの自治…

雨の中、家に入ろうとしない老猫さん

女の子座りみたいな格好でベッドを独り占めしている猫さん。 先日、大学のスクーリングで一緒になった女の子の家にはもう15年も一緒に住んでいる元野良猫さんがいるそうです。 元野良猫さんなので、おまけに田舎なので、自由気ままにお庭や近所にお散歩を…

猫さん、肛門腺絞り

みなさま、こんばんは。 本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 「アタチ、今日とっても嫌なことされたの・・・。」 私は初めて見たのですが、ネコ子ちゃんの肛門腺のお手入れをしたのです。 いわゆる「肛門腺絞り」ってやつです。 肛門の左…

ペットとの暮らし事情

みなさま、こんにちは。 本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 5月30日に、猫さんのダニ対策にお薬「レボリューション」を処方した記事を載せました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com Manami (id:annesea) さんのコメントよりご…

可愛い猫さんをマダニから守ろう!

今朝のNHK「あさイチ」で、マダニについての特集がありました。 私もマダニの怖さはよく聞きます。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com SFTSやライム病などの感染症が怖い。 マダニに刺されたからといって、必ず感染症になるわけではありませんが、普通の…

「お泊りディ」と「ショートスティ」は違う

昔は編み物や洋裁、刺繍やパッチワーク、織物、組紐など、手仕事が得意だった母。 今はな~んにもしません。 ディケアサービスから持ちかえった塗り絵に取り組んでいますが・・・ この後すぐに飽きてしまい、途中で放り出しました。 今現在、趣味らしい趣味…