猫と介護 Bettyのブログ

猫と介護と日々の出来事

Charlie Puth - 「How Long」と「Marvin Gaye」と「See You Again」

私はジムで、ダンスの有料クラスに通っています。 今月から新しい曲になりました。 ダンスの曲、新しい曲は、Charlie Puthの「How Long」 www.youtube.com Charlie Puthの曲は以前にも紹介させていただきました。 ZUMBAのクールダウンでかかってた。 hiro-be…

Camila Cabello - Bam Bam ft. Ed Sheeran

今のZUMBAで1番気に入ってる曲です。 www.youtube.com アイドル全盛時代に、ピンクレディーやらキャンディーズの踊りを教室の後ろで派手に踊っていた中高時代を過ごした私は、今でも可愛い曲と振付が好きですね。 私は英語ができませんが、詞の内容を調べて…

有松恋絞り

95歳の母は、名古屋市有松で生まれ育ちました。 小学生の頃は伝統工芸有松絞りの仕事もしていたのです。 名古屋の従姉が買ってくれた有松絞りのマスク 母はそれを自慢げに話します。 YouTubeで、有松の古い街並みの様子を見るのが大好きです。 で、私は「…

All Around The World

先日、ジムのプログラムの合間にかかてちた音楽。 「あ、 All Around The World?」って、アプリで検索したら、こっちがでてきて。 www.youtube.com youtubeで「 All Around The World 」で検索したら、また違う曲がでてきた。 www.youtube.com 違う、私が調…

Charlie Puth - Some Type Of Love

ZUMBAのクールダウンでかかってる曲。 www.youtube.com この曲、めっちゃ好き。 Some Type of Love. 愛にはいろいろな形がある。 そうだよね、そうだよね。 歌詞が優しい。 でも和訳を読んでいると、ちょっと恥ずかしい💦 www.youtube.com 意味を考えず、英語…

Armin van Buuren & Sam Gray - Human Touch

ショップで聞こえてきた曲が、すごく好きだなと思った。 調べてみた。 知らない人の知らない曲だった。 それもそのはず2022年リリースになっている。 最近の曲はぜんぜんわからない。 www.youtube.com この歌声はChris BrownとかNe-Yoとかを彷彿させて、…

Zendaya - Something New ft. Chris Brown

今月から、ダンスのクラスで新しい曲になりました。 www.youtube.com 知らない人の知らない曲でした。 でもクリス・ブラウンがフィーチャリングしているというので親近感わきました クリス・ブラウン、好きだったな。 CDもたくさん買ったな。 フリースタイル…

ニッキー・ミナージュ「Starships」

今踊ってきたZUMBAのアップで、ニッキー・ミナージュの「Starships」がかかった♪ www.youtube.com この曲が流行っていた頃、北海道のジムで楽しく踊ってたな~って、懐かしさでいっぱいになった。 二女の大学の後輩で、ニッキー・ミナージュが大好きな子がい…

The Black Eyed Peas~平和への願い

私はThe Black Eyed Peasのこの曲が好きです。 www.youtube.com 英語などわからない私は、歌詞の意味などわからず、ただただノリが好きなのです。 今日読ませていただいたブログでThe Black Eied Peasの「Where Is The Love? 」の背景を知りました。 www.you…

LEX~なんでも言っちゃって

私はジムのフリースタイルダンスのクラスに入っています。 先月から、新曲になりました。 今回はまさかの日本のラッパーLEXの曲でした。 www.youtube.com 知らない曲でした。 最近の曲は知らないのばっかりなんですけど。 とりあえず踊りやすいのでよしとし…

久石譲の曲~ピアノの発表会の思い出~

二女が突然「ねぇ、この曲何だっけ?」と口ずさみました。 そのハミングが素晴らしすぎて、何の曲かさっぱりわかりません。 「弾くこともできるよ。小学校の時にピアノの発表会で弾いた曲なんだけど。」 お孫ちゃんの絵本ピアノで弾いてみました。 それでも…

カーネーション~メインテーマ~

BSトゥエルビで再放送されている、NHK朝ドラ『カーネーション』を毎週月曜日の夜に観ているのだが、物語や出演者の演技もさることながら、劇中歌が素晴らしいのだ。 www.youtube.com その中でもメインテーマの心に浸みることといったら! 主人公の糸子の思い…

David Bisbal - Ave María

今日のZUMBAのアップでかかっていた曲です。 www.youtube.com スペイン歌手David Bisbalの「Ave Maria」 以前エアロでもかかっていて、記事の中で紹介してました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com David Bisbalのこの曲は2002年にシングルリリー…

ZIN56から「Vive Y Baila」

今日のZUMBAでめっちゃ懐かしい曲かけてくれました。 「Vive Y Baila」 北海道で大盛り上がりで踊ってた曲だ! www.youtube.com 調べてみたらZIN56でした。 2015年。 6年前でした。 もっと前かと思った。 Bailaって、スペイン語で「ダンス」とか「踊る…

Ed Sheeran「Shivers」

今月から始まったダンスの音楽はEd Sheeran「Shivers」 www.youtube.com エド・シーラン・・・ すみません、最近の音楽がわかりません。 私がタイムリーな音楽を知ることができたのは、リトモスやボディジャムなどダンス系のプログラムをやっている頃、娘が…

気になる女の子 That's The Way A Woman Is

あぁ、あぁ、ああああ~ん…って、音楽が流れるスズキのハスラーのCMを見たことはありますか? このCM曲、私世代であれば「あ、懐かしい曲❕」って思うんじゃないですか❓ 邦題は「気になる女の子」、メッセンジャーズが1971年にリリースしています。 気に…

Pitbull-Timber ft.Ke$ha

www.youtube.com 今朝のZUMBAのアップでかかっていた曲、「Timber」 Pitbullです。 Ke$haがフィーチャリング(feat.)してます。 フィーチャリングって、よく使われますが、音楽においてはメインのミュージシャンのほかにゲスト出演する人や、そのことを指し…

Carly Rae Jepsen、「 Good Time 」と「 Call Me Maybe」

今月のエアロの曲。 エアロ以外にも、明るくPOPなこの曲は、いろいろなシーンで使われています。 www.youtube.com 「Good Time」は、石川遼さんが出演した「アサヒドライゼロ」のCMで流れた曲です。 のイラストはにゃにゃにゃ工務店 (id:JuneNNN)さんからい…

Ne-Yo 、「Because Of You」と「Let Me Love You」

今、ジムで受けている有料レッスンのダンス曲はNe-Yoの「Because Of You」 www.youtube.com Ne-YoのCDは何枚か持っていて。 当時はダウンロードするよりは、輸入盤のCDが数百円で買えるからその方がいいやって思ってた。 ミニマリストという言葉も知らなった…

K-POP「Dynamite」と「始まり」

最近珍しく、ジムの筋トレ系プログラムでK-POPがかかってます。 www.youtube.com K-POP、あまりよく知らないのですが、いいですね、この曲。 私が今K-POPで唯一知っていて大好きな曲はドラマ「梨泰院クラス」の主題歌です。 www.youtube.com ドラマにもハマ…

Pitbull - Wild Wild Love ft. G.R.L.

昨日のボクシング系プログラムが始まる前に、Pitbullの「Wild Wild Love」がかかっていて、「あ~、この曲、北海道に住んでいた頃よく聴いてたな。」と懐かしくなった。 www.youtube.com ボクシングプログラムとは関係ない曲だったけれど、イントラさんがエ…

Backstreet Boys 「Straight Through My Heart」

今フリースタイルダンスで習ってる曲。 www.youtube.com バックストリート・ボーイズは、1993年に結成されたアメリカ合衆国の5人組・男性アイドルグループ。日本では主にBSB(ビーエスビー)と呼ばれている。 私はK-POPに詳しくないので、BTS(防弾少年…

祝☆はてなブログ4周年

皆様ごきげんよう。 いつもこちらのブログにご訪問くださりありがとうございます。 このブログは今日で4周年になりました。 私が30年以上住んでいた北海道 4年前に北海道から引っ越してくるのを機に、始めたブログです。 hiro-beans-attack-no1.hatenabl…

5月でダイエットちょうど1周年、1年で4kg減

昨年の外出自粛で、通っているジムが休館となり、毎日通っていた私は運動量が激減しました。 6月からジムが再開して、体重を計ってびっくりとんでもないことになっていました。 それで、昨年6月よりダイエットを始めたのです。 hiro-beans-attack-no1.hate…

4月は新学期、3つの課題と6つのミニレポートと1つのテストをこなす

皆様、こんにちは。 GWの狭間ですね。 無職の私は365連休ですが。 そんな私も通信制大学で学んでいますので、4月からは新しい教科をいくつか受講しています。 オンライン授業もあり、そしてコロナ禍でありながら、やむを得ず電車に乗って大学キャンパス…

今年の3月の介護費用を昨年3月と比べてみる

ご訪問くださった皆様、ごきけんよう。 1か月ぶりのブログ更新です。 今日は介護費用について振り返りです。 目次 昨年の3月(ディもショートスティもなし)は7,237円 3月にかかった介護費用は ディケアサービス 介護用品レンタル ショートスティ 3…

Amazonプライムで2月に視聴したドラマ5本

お題「#この1年の変化 」 専業介護主婦の私は、もともと外出することが多くありません。 それがコロナ禍でますます家に籠ることが多くなりました。 今はまた緊急事態宣言の渦中でもあります。 ゲームをしない私がお籠り生活ですること、Amazonプライムで過去…

外出自粛の1月、1日平均歩数は8763歩

緊急事態宣言が出て、早3週間とちょっと。 解除されて、また元の生活に戻ったら、感染者数がまた増える恐れあり? 緊急事態宣言が出て、私の生活は、少しだけ変わりました。 今まで毎日行っていた買い物を、3~4日に1回に減らしました。 そして、通って…

12月の光熱費支払いは15,039円

あけましておめでとうございます。 2021年最初のブログになります。 今日は我が家光熱費についてのご報告&考察です。 目次 光熱費を2年前と比べてみる 2年前の暮らし方 水道代 ガス代 電気代 まとめ 光熱費を2年前と比べてみる 我が家は現在3人で住…

11月Amazonで購入したもの、本3冊と雑貨5点

コロナ禍、以前のようにふらっと街へ買い物に行くということが全くなくなりました。 今年2月以降、私が電車を利用したのは、ほんの数回。3回かな? あとは自宅で過ごす日々です。 で、買い物はAmazonさんや楽天さんのお世話になることが多いです。 11月…