Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

不在連絡票が誤配達されたら

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

夕べは、長男が泊って行ったので、今朝の朝食はいつもより豪華です。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171227210639j:plain

賞味期限が12月29日のスモークサーモンはこの生春巻きで使いきりました。

 

昨日、長男は夜19時半頃に我が家にきましたが、その前に15時半頃でしょうか、二女から電話がきました。

二女の電話の内容とは・・・

二女は韓国のメーカーにいつもカラーコンタクトを注文しています。

定形外郵便で届くのですが、二女が留守だったために、不在連絡票を📪ポストに投函し郵便局員さんは商品を局に持ち帰りました。

しかしその不在連絡票は、二女のポストではなくマンションの隣りの方のポストに投函されていたのです。

都会のマンション、ポストには表札は書かれていません。部屋番号のみです。物騒な世の中ですからね。そして二女は隣りの方の顔も知らないし、名前も知りません。隣りの方だって二女の顔も名前も知りません。

郵便物の誤配達なら名前以外に住所が書いてあります。けれども不在連絡票には名前しか書いていないのです。隣りの方にしたらこの不在連絡票はこのマンションのどの部屋の人に配達されるべきだったのかわからないのです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171227211804g:plain

 

ある日、たまたま隣りの人と二女は玄関で顔を合わせました。

隣りの方は「もしかしたら」とその誤配達の不在連絡票を二女に見せました。

二女「ありがとうございます!これ、私のです!」

でも。

不在連絡票がポストに入っていたのは、12月初旬。

 

郵便物の受取人が不在だった場合、配達郵便局では何日間保管されますか?

7日間になります。7日間以内に受取人に配達できない場合は、差出人に返送されます。

郵便局HPから引用

そう、二女の郵便物は差出人である韓国のメーカーに返送されてしまったのです。

実際には7日間よりもっと保管してくれる場合もあるようですが、二女は配達局に電話で確認したところ、数日前に返送されたとのこと。

二女「コンタクトレンズ、7000円くらいだった・・・。メーカー、もう一度送ってくれないかな。」

私「メーカーにメールか何かで確認できないの?」

二女「メールとか書いてないんだよね。」

電話に出た配達局の人も 「謝ることしかできません。他に方法はありません。お客様の方から差出人の方に問い合わせてください。マニュアルにもそうのってるんです。」と繰り返すのみだとか。

この対応は良くない。二女が若いからちょっと甘く見られているのかなと思い、「だめかもしれないけど、配達局ではなく、郵便局のお客様相談室に電話してごらん。フリーダイヤルあるから。」とアドバイスしました。

お客様サービス相談センター

0120-232886(ふみにはハロー)(フリーコール)

 

 

 

 

二女がそのお客様相談室にかけてみると「配達局に連絡しておきますね。」とそっけなく言われたそうです。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171227213405j:plain

 

二女「もういいや。あきらめた。急がないけど、コンタクトレンズ必要だから、また注文する。私も社会に出て、仕事でたくさんのミスも経験した。今回のことはあきらかに配達の人のミスだと思うけど、この忙しい時期、人間だからまちがいはあると思う。その人の間違いを責めたいのではなく、コンタクトなんとかならないかなと思っただけだから、もうあきらめたよ。今自分のまわりの人って、すごく優しい人が多くて、あんまり怒る人がいないの。だから私もそれに影響されてきたよ。」

 

母、泣きそう~(´;ω;`)ウッ…

大人になったんだね。

 

確かに韓国からの商品をEMSにしなかったのは、二女のミス。送料のことを考えると定形外郵便が得ではあるけど、追跡番号のついたEMSが確実です。

そういえば、思い出した。

私も数年前に韓国コスメをネットでこの時期に注文したのです。そしたら届くのに1か月半くらいかかった。

繁忙期である12月。

配送業者はただでさえ人手不足だとニュースでも話題になっています。こんな時期に韓国のメーカーに注文したことも二女の不手際です。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171227214646j:plain

 

しかしその30分後。二女からLINEが入ったのです。

なんと配達局から電話があり📞コンタクトレンズの商品代7000円を弁償してくれるというではありませんか。

 

え!?

 

普通の定形外郵便ですよ?

簡易書留なら5万円。ゆうパックなら30万円の損害賠償制度がついています。

でも定形外郵便にはついていません。

それなのに、コンタクトレンズの代金弁償してくれるの?

なんだかちょっと信じられない話。

 

・・・もしかして。

岡田准一くんと宮崎あおいさんの結婚報告の配達ミスとかで騒がれてるから、郵便局さんナーバスになってる?

 

とりあえず一件落着。

今回のことを教訓にして、海外への注文には二女自身も気をつけよう。

大切な物は追跡番号つきの郵便で送りましょう。

そして。

二女のお隣りさんは決して悪くないけど、もしも自分の家に見知らぬ不在連絡票が入っていたら、郵便局に連絡してあげましょう。面倒だけどね。郵便局への電話はなかなか繋がらないし。

 

うちにもこの間、誤配達の郵便物が入ってました。

同じマンションの方だったから、ポストに投函してあげたけど。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com