Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

白い土鍋と輪島塗の箸

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

 母との二人暮らし。

余計な物は買わない。買う必要ない。・・・と思っているのに。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171214200433j:plain

1人用の土鍋が欲しくて、買いました。

以前から目をつけていて、どうしようか迷っていたんですが、売り場を見ていると、残りがわずかになってきたので、買いました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171214200601j:plain

もっと小さいのがほしかったんだけど。

引っ越す前はこれより小さめの土鍋、3つ持っていて、家族でそれぞれ使っていました。

10年くらい使ったと思う。

でも「もうそろそろくたびれてきたな。」と思って、引っ越す時に処分してきたのです。

そしたらやっぱり欲しくなった。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171214200807j:plain

真っ白なシンプルな土鍋は洋風にも和風にも似合います。

 

土鍋もいいけど、私が愛用している箸。

輪島塗です。

この家の中の物をいろいろ断捨離している時にみつけた輪島塗の夫婦箸。

箱に入ったまま、戸棚の奥にありました。

「あ、これ私のお箸にしよう。」と思い、エンジ色の箸を使っていたのですが、今まで高級な箸など使ったことのない私、かなり乱暴に使っていたのです。

そしたら、わずか1か月ちょっとで、先っぽが折れてしまいました・・・💦

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171214201244j:plain

なので、今は黒い箸を使っています。

反省したので、大切に使っています。

流しで水につけっ放しにしない、菜箸がわりに使わない、洗ったらすぐに乾いた布巾で拭く。

 

輪島塗箸 本金蒔絵 乾漆夫婦箸黒箱入り

輪島塗箸 本金蒔絵 乾漆夫婦箸黒箱入り

 

輪島には、遠い昔に何度か旅行に行った。

日本海側は、今大変な雪だとか。

生まれてからずっと雪が当たり前の土地で過ごしてきたので、今、雪のない12月を過ごしているのが、なんだか不思議。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171214203801j:plain