Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私が70歳になったら

昨日のまたまた愚痴ブログでは、みなさまに優しい言葉をかけていいただきました。 本当にありがとうございます。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 昨日、このブログを更新した後、読み直して削除しようかなと思ったのです。 でもコメやブグマをいただ…

トイレの掃除は誰がする

つい2週間前に、このブログでグチグチと愚痴ったばかりなのにさ。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 今日は声を荒げて母を怒ってしまいました。 う~ん、自己嫌悪・・・にはなりませんでした。 だって、その5分後には母はそんな鬼娘の怒りなどすっか…

ZUMBAは年齢関係なく楽しみたい

午前中のZUMBA。 いつも混んでいます。 平日の午前中なので、年齢層高い。 今日、いつもはZUMBAで見かけない女性の方がスタジオの私のそばにいました。 年齢はかなり上かな。 ジム友さんが「あの方は、プログラムには慣れているけど、いつもZUMBAはしないは…

グレイヘアが話題です

昨日のNHK「ニュースウオッチ9」で、アナウンサーの近藤サトさんが、白髪染めをしないということが紹介されていました。 あ、この画像は近藤サトさんじゃないですよ。 92歳の母の白髪です。 相変わらず美しい近藤サトさんですが、意外にも20代の頃から…

旅立つ先は施設

みなさまのブログでも桜が満開ですね! 本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日は東大や京大も卒業式。 旅立ちの季節です。 北海道の友人から「新聞に載ってた記事なんだけど。泣けたよ。」と画像が送られてきました。 北海道新聞の今日…

防水シーツを2枚がさねにします

ここ半年くらいでしょうか。 92歳の母の失敗が多くなり、布団を何枚か廃棄処分にしています。 防水シーツを敷いているのですが、それが小さいサイズなので、ずれてしまうこともあり、布団にまで被害が及ぶわけです。 なので、大判サイズの防水シーツを購入…

自分のためのお弁当

長男が幼稚園に通うようになってから、ずっと作り続けていたお弁当。 3人の幼稚園時代。 それが終わるとすぐに、長男が中学生でやっぱりお弁当。 末っ子の二女が高校を卒業するまで作り続け、その後は私のお弁当だけになりました。 働いている時期、私はほ…

猫と犬の共存が叶ったら

長女の家で暮らしているネコ子ちゃん。 長女「犬も飼いたいんだよね~」と言う。 え~!?無理でしょ! 長女「猫ならともかく、この狭い部屋で犬と暮らすのは、私にも犬にも負担だろうな。散歩も必要になってくるし。」 ネコ子ちゃんの女王様気質の性格、他…

夜中に猫がやってくる

北海道に行き、施設で暮らす義母に会ってきました。 義母は昨年の7月に、老人病院を出て、今の施設で暮らすようになりました。 要介護5になった義母。 歩くことも立つこともできませんが、車椅子に乗ることはできます。 今の施設に移って9か月近く。 義母…

母がショートステイから戻ってきました

母のショートステイは3泊4日でした。 ショートステイ初日は、私の長女が付き添って連れて行ってくれ、最終日には私が迎えに行きました。 母は3泊ともよく眠れたようです。 夜中にトイレに行ったこともあったようですが。 前回は急な申し込みだったので、…

看る力

一昨日の記事で、グチグチと愚痴ってしまい、読んでくださった方にはおもしろくない記事であったろうに、優しいお言葉をたくさんいただきました。 本当にありがとうございます。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com ZUMBAと猫さんとブログ。 この3つが私…

当たり前だけど、ペットと暮らすにはお金も体力も必要

いつも私が拝読させていただいているオーストラリア在住の獣医さんのブログです。 若いブロガーさんなんですが(たぶん)ためになるし、文章が面白くて、いつも楽しませていただいています。 happyguppyaki.hatenablog.com この記事は、動物医療のためのロー…

ゆる~い介護ですが、愚痴らせてください

すみません、今日の記事は完全に愚痴です。 内容に関して、苦手な方もいらっしゃると思います。 あらかじめご了承ください。 ・・・とお断りした後で、かわゆいネコ子ちゃんの寝顔の画像。 ブラッシングしてあげてたら、気持ちよかったのか寝ちゃった ネコ子…

中村倫也さんと猫のミレーヌ

今朝の「あさイチ」、ゲストは中村倫也さんでした。 今や、超売れっ子の中村倫也さん。 トークも面白くて、その演技力といい、私は大好きです。 動物好きで知られる中村倫也さん。 朝ドラ「半分、青い」でのマァくんこと中村倫也さん初登場は、仔猫ミレーヌ…

来週はまた母がショートステイ

今日は、月に1度のケアマネさんとの面談日でした。 来週は、私が北海道に行くことになっており、母はその間ショートステイをお願いしてあります。 ショートステイ初日、私は朝早い便で北海道に行くので、施設への送りは長女にお願いしてあります。 いつも協…

今日みた夢~キタキツネ物語

明け方、夢をみました。 はっきりとした夢でした。 なぜかキタキツネが、私の家(マンションだよ)に紛れ込んでしまい、しばらく放っておいたものの、なんとか逃がさなくては・・・と思い、マンションの廊下に逃がしました。 マンションの廊下をタッタカタッ…

ペット禁止の賃貸住居で・・・

春になります。 卒業、進学、転勤・・・と引っ越しが最も多い時期です。 昨年のこの時期、私の長女も引っ越しをしました。 猫さんを連れての引っ越しでしたから、物件探しが大変でした。 ペット禁止の賃貸物件が多いのは仕方ないと思います。 家が傷みますし…

猫さんと日差し

まだ寒いのですが、日差しが柔らかく心地よいです。 私の腕時計が太陽の光を反射させて、床に光の玉ができます。 ウチのネコ子ちゃん、これに興味津々。お目目がきら~ん✨ この光玉を追っかけるのが大好きなネコ子ちゃん。 でも追っかけても追っかけてもその…

丸ごと「愛猫家向け」マンションが九州初!

先週のニュースで知りました。 「愛猫家向け」マンションが九州で初めて完成したそうです。 賃貸マンションが丸ごと猫を飼っている方(もしくは飼う予定の方)専用の部屋なのです。 キャットウォークや猫専用ドアが全部屋に設置されています。 また、壁はひ…

近い将来、私だってお世話になるであろうリハパン

いつも拝読させていただいているねこぞうさん(id:munazouchan48)の昨日のブログ。 介護に欠かせないリハパンについて詳しく解説してくださっています。 そろそろ親にも使ってもらいたいな・・・と考えていらっしゃる介護現在進行形の方には参考になると思…

呼び鈴を置こうという母の提案

朝。 私はいつものようにまだ自分の部屋でベッドの中からテレビを観ている。 すると「パンパンッ✋」と手を叩く音がした。 無視していると、さらに何度か「パンパンッ」と手を叩く音がする。 母だろうな~母が叩いているんだろうな~何事かな~と思いながらも…

猫がよろこぶ掃除・片づけ

本屋さんで見つけて、猫のいる素敵な写真に見惚れて、購入しました。 猫がよろこぶ掃除・片づけ (タツミムック) 作者: ヤノミサエ 出版社/メーカー: 辰巳出版 発売日: 2018/10/09 メディア: ムック この商品を含むブログを見る この本、Amazonでのカスタマー…

猫さんの生後3か月から3歳までの写真

昨日「Yahoo!ブログサービス終了」のニュースについて、Bettyのもうひとつのブログにて、「困った~」みたいなグダグダ記事を載せました。 www.betty0918.biz 北海道から引っ越してくるまでの2年間、おもにネコ子ちゃんや家族についての記事をYahoo!ブログ…

昨日できたことが、今日はできない・・・それが高齢者

昨日の夕飯後、お茶を飲んでいた母がむせてしまいました。 たまにむせることはありますが、昨日は「ゲホゲホ」とかなりひどく咳きこみ、結局食べたばかりの夕飯を吐いてしまいました。 私は夕飯後、ジムに行くつもりだったのですが、私がジムに行く前で良か…