母のショートステイは3泊4日でした。
ショートステイ初日は、私の長女が付き添って連れて行ってくれ、最終日には私が迎えに行きました。
母は3泊ともよく眠れたようです。
夜中にトイレに行ったこともあったようですが。
前回は急な申し込みだったので、個室はとれなかったのですが、今回は個室でした。
とてもきれいな部屋でした。
施設は部屋も共同スペースもすみずみまできれいに掃除されています。
廊下なんて、ピッカピカにワックスがかかっていて、顔が映りそう(笑)
ご飯は残した日もあったそうです。
母は好き嫌いがとても多いし。
私は、北海道で美味しい物をたらふく食べていたのに。
大好きないも餅~♥
おまけに妹からLINEが。
「タカノに来てるの~♬」
母をショートステイに入れて、美味しい物を食べているバチあたりの姉妹です。
でも。
そんなことに罪悪感を感じる必要は全くありません!・・・と断言できます(笑)
だって、普段頑張ってるんだから。
ショートステイの今日のお昼ご飯はカレーライスだったそうです。
母は、ドロッとした食べ物は嫌いで、カレーライスもシチューもハヤシライスも食べられません。
だから今日のお昼ご飯は、カレーがかかっていない白い部分のご飯だけを食べたそうです。
スタッフさんは「あらかじめ苦手な食べ物を連絡してくれれば対処しますから。」と言ってくださるのですが、なにしろ母は嫌いな物が多すぎて、伝えてもスタッフさんが気の毒です。
でもおかあさん。
ショートステイでは、なま物は出ないだろうから、今日の夕飯は大好きなブリのお刺身にしようね。
お昼ご飯をちょっとしか食べなかった母は、午後2時すぎに帰宅して、おやつをたくさん食べました。
私は北海道の友人からもらったお菓子の中に・・・
柳月のお煎餅がありました。
この「春の桜せん」というお煎餅を母は気に入ったようです。
ちょうどいい塩加減で、硬すぎずモロすぎず。
柳月のお菓子は、北海道をアピールしすぎない謙虚な美味しさがある。
「ショートステイ、どうだった?寝心地悪くなかった?」と聞いたところ、母は「よく眠れたわよ。」と、食事に関しても文句は言わなかったし、まぁ悪くはなかったのでしょう。
正直、ショートステイに行く前、数日間はあまり機嫌が良くなかったのです。
無事に終わって良かったな。
疲れたのか、帰宅してからはよく寝ている母です(-_-)zzz