Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

母がショートステイから戻ってきました

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

母のショートステイは3泊4日でした。

ショートステイ初日は、私の長女が付き添って連れて行ってくれ、最終日には私が迎えに行きました。

母は3泊ともよく眠れたようです。

夜中にトイレに行ったこともあったようですが。

前回は急な申し込みだったので、個室はとれなかったのですが、今回は個室でした。

とてもきれいな部屋でした。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190322222641j:plain

施設は部屋も共同スペースもすみずみまできれいに掃除されています。

廊下なんて、ピッカピカにワックスがかかっていて、顔が映りそう(笑)

 

ご飯は残した日もあったそうです。

母は好き嫌いがとても多いし。

私は、北海道で美味しい物をたらふく食べていたのに。

大好きないも餅~♥

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190322222916j:plain

 

おまけに妹からLINEが。

「タカノに来てるの~♬」

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190322224800j:plain

母をショートステイに入れて、美味しい物を食べているバチあたりの姉妹です。

でも。

そんなことに罪悪感を感じる必要は全くありません!・・・と断言できます(笑)

だって、普段頑張ってるんだから。

 

ショートステイの今日のお昼ご飯はカレーライスだったそうです。

母は、ドロッとした食べ物は嫌いで、カレーライスもシチューもハヤシライスも食べられません。

だから今日のお昼ご飯は、カレーがかかっていない白い部分のご飯だけを食べたそうです。

スタッフさんは「あらかじめ苦手な食べ物を連絡してくれれば対処しますから。」と言ってくださるのですが、なにしろ母は嫌いな物が多すぎて、伝えてもスタッフさんが気の毒です。

 

でもおかあさん。

ショートステイでは、なま物は出ないだろうから、今日の夕飯は大好きなブリのお刺身にしようね。

お昼ご飯をちょっとしか食べなかった母は、午後2時すぎに帰宅して、おやつをたくさん食べました。

 

私は北海道の友人からもらったお菓子の中に・・・

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190322225359j:plain

柳月のお煎餅がありました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190322225459j:plain

この「春の桜せん」というお煎餅を母は気に入ったようです。

ちょうどいい塩加減で、硬すぎずモロすぎず。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190322225628j:plain

柳月のお菓子は、北海道をアピールしすぎない謙虚な美味しさがある。

 

 「ショートステイ、どうだった?寝心地悪くなかった?」と聞いたところ、母は「よく眠れたわよ。」と、食事に関しても文句は言わなかったし、まぁ悪くはなかったのでしょう。

正直、ショートステイに行く前、数日間はあまり機嫌が良くなかったのです。

無事に終わって良かったな。

疲れたのか、帰宅してからはよく寝ている母です(-_-)zzz

 

柳月 北海道鮭ぶし丸 20袋入

柳月 北海道鮭ぶし丸 20袋入