つい2週間前に、このブログでグチグチと愚痴ったばかりなのにさ。
hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com
今日は声を荒げて母を怒ってしまいました。
う~ん、自己嫌悪・・・にはなりませんでした。
だって、その5分後には母はそんな鬼娘の怒りなどすっかり忘れて、テレビを観てアハハと笑っていました。
うん、良かった。忘れてくれた。
すみません。
ここから先、介護アルアルのシモネタがありますので、苦手な方ご容赦ください。
↓
↓
↓
今日ネコ子ちゃんに会いに行って癒されて、帰宅したら、例の如くトイレが汚れていた。
すぐにせっせと磨きました。
その後、母がまたトイレに行って汚しました。
すぐに私がトイレに行き掃除しようとしたのですが、母が自分で掃除しようとします。
「いいよ、私がやるから。」と私が言うのに、母はトイレットペーパーで拭こうとします。
「トイレットペーパーで拭いてもきれいにならないよ。私がやるから。」と言っても、母は「いいの!」と言ってききません。
手が汚れるぅ~
その手であちこちさわったら、あちこち汚れるぅ~
壁についたら面倒だぁ~
う、う、う・・・
私「いいから!私が掃除するから、余計な事しないで!かえって私の仕事がふえるんだからっ!」と怒鳴ってしまいましたとさ。
1度怒鳴りだすと止まらない。
これって子育ての頃もそうだったけど、自分の感情を抑制できなくなります。
「ほら!お尻だして!自分のお尻だって汚れてるのに、掃除なんかしないでちょうだい!あ~!パジャマまで汚しちゃってるし!ほれ!見てごらん!誰が洗濯すると思ってるの!」・・・ここまで言うか、鬼娘。
母も負けずに「うるさい!私が洗濯するわよっ!」と言います。
幸い、パジャマの汚れはほんの少しでしたから、すぐに洗濯してきれいになりました。
数分間の母娘の修羅場は終決し、母は新しいパジャマに着替えて、テレビを観てます。
私はちょっともやもやして「ブログ打とう…」とパソコンを開きましたが、なんだか涙目になってきました。
ブログ打つ前に飛び込んできたのがねこぞう(id:munazouchan48)さんのブログでした。
なんか我が家の修羅場を見ていたかのような、おむつ券についてのブログでした。
読んでて「あはは」と笑いながら、なんだか涙が出てきた。
ポロポロと涙がこぼれた。
だめだ。
今また涙がたくさんたくさんこぼれてきた。
ー間ー
私はまたがんばるよ。
ねこぞうさん、ありがとう。
「元気だしてね」
ありがとう、ネコ子ちゃん。
愛してるよ。
猫が幸せならばそれでいい ?猫好き獣医さんが猫目線で考えた「愛猫バイブル」?
- 作者: 入交眞巳,おぷうのきょうだい
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2019/02/08
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る