本屋さんで見つけて、猫のいる素敵な写真に見惚れて、購入しました。
この本、Amazonでのカスタマーレビューは評価が両極端です。
「すごく良かった」☆5つ
or
「全く役に立たない」☆1つ
私も美しい部屋の美しい写真に惹かれて購入しましたが。
確かに。
猫を飼うためのマニュアル本にはならないと思います。
・汚れて臭いトイレは猫のストレスになる
・キャットフードは湿気と直射日光を避けて保存
・お掃除しやすく床に物を置かない
・猫グッズは使う場所の近くに収納
・家の各所にコロコロをスタンバイ
・・・って、これ、当然のことじゃない?(笑)
猫を飼ったことのない人でもわかることでしょ?
おまけに
・猫トイレは月1回丸洗い
・人と猫の(食器洗いの)スポンジは別にする
え?
そんなの当たり前じゃん!
人の食器と猫の食器と洗うスポンジを一緒にする人っているの?
おまけに
・毎食後洗います
だって。
そりゃ、洗うでしょ。
私はトイレも毎日丸洗いしてます。
それには賛否両論あるけど、長女の意向で、ネコ子ちゃんが我が家に来た時からずっとクエン酸でトイレをするたびに毎回洗っています。
トイレに匂いが残らないのも猫にはよくないって聞いた事あるけど。
でも役に立つアイディアもいろいろありました。
・猫のブラッシングはバスルームでやるといい
・椅子を床にあげて掃除すると、ルンバが稼働しやすいし、ついでに椅子の脚の裏も掃除できる
ってのは「なるほど!」って思いました。
早速私も実行しています。
あと「水を飲む時に床にこぼすので、水飲み容器はトレーの上に置く」っていうアイディアもいいなと思います。
トレーなら濡れてもサッと拭けばいいだけですよね。
床に水が染みてカビになったら大変ですから。
この本は、猫と暮らすためのノウハウではなく、「あ、猫がいてもこんなにきれいにできるんだ」「こんなふうに暮らしたいな」というインテリア本として見るのが良いと思います。
ただ、どの家も立派なお家ばかりで、これを真似できる人は羨ましいなという感じですが。
それでも素敵な写真と可愛い猫さんたちを眺めて、「よし、私もがんばって掃除するぞ」っていう気にさせてくれますから、1冊は買っておいて損はないなといったところかな。
だから、私はこの本を買ったこと後悔していません。
今日はお天気悪くて、ネコ子ちゃんに会いに行けなかった。
おまけに寒い1日でした😓