Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン買い替え

そうなのです。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 二女に手配をお願いしていたエアコン取り付け。今日が工事日でした。 すっかり忘れていまして、朝9時前に二女から「今日の工事10時だって。」とラインがきていたのですが、そのラインに気が付いたの…

行楽日和

海がきれいです。 気温は高いのですが、風があるので気持ちいい。 三井アウトレットパークに行ってきました。 もう洋服は買わない!これ以上増やさない!・・・と決意したのですが、着まわせそうなカーディガンを購入。それ以外にジムで使うスポブラも購入。…

ねこらんまん展 in 横浜赤レンガ倉庫 ~異国の風に吹かれて~

長女が「ねこらんまん展」に行ってきたそうです。 「猫らんまん展」? 4月25日(水)~5月7日(月) 10:00~20:30 (最終日15:30) 横浜赤レンガ倉庫で開催中です。 〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港1-1 横浜赤レンガ倉庫1号館2階 大人 1,000円 中高生 3…

鍼とピザ、そしてデミコーヒー

二女に誘われて、「鍼エステ」行ってきました。 最近右ひざの調子がよくないのですが、右ひざと左ひざの両方に同じ鍼をうってもらっても右ひざが鍼の痛さを強く感じる。右ひざ、痛めている証拠ですねスポーツジムでも調子にのらないように気をつけないと。 h…

我が家の竹やぶどうなった?

妹がみつけたたくましい筍。 アスファルトを突き破ってでてきた筍さん。 この時期になると、テレビでもブログでも筍料理が紹介され、母はテレビを観るたびに「筍、食べたいわぁ。」とつぶやきます。 北海道には竹やぶありませんから、私は筍を料理する習慣が…

孫娘のブラウスを着る母

☂朝から雨がすごい。 今、静岡あたりが豪雨らしい。 子どもが離れた土地に暮らしていた頃は、こういった時いつも心配だった。 ましてや、長女は以前は車で通勤していたので、雨降りや台風のニュースを観ると、メールの返信がくるまでラインの既読がつくまで…

あっちもこっちも介護

朝、このブログを読んだ。 anond.hatelabo.jp 朝から涙がとまらなくなった。 内容はこうだ。 おばあちゃん子だった男性が筆者。 独身で、勤めながら認知症状のあるおばあちゃんを介護していたが、思いのほか早くに近所の施設に空きがでて、おばあちゃんが施…

血液年齢、肌年齢

二女と一緒に、二女の家の近くのスポーツジムでZUMBA踊ってきました。 ZUMBAの後、二女だけホットヨガもやっていきました。 「気持ちよかった~」と二女は満足気。 ヨガで流す汗は、スポーツで流す汗とまた違って、身体の中の毒がどんどん出ていく感じ。ヨガ…

それが私の生きる道

二女が結婚をして、退職して、新居に引っ越し、あれこれ雑務に追われて、最近ようやく落ち着いてきて、専業主婦として過ごせるようになってきたらしい。 「カレーライス作ったよ!」と画像が送られてきた次の日には その残ったカレーを利用して、カレー味の…

野菜をたべよう!ミネストローネ

キッチンのリフォームにあたって、棚の奥、流しの下、まだ手をつけていなかったところまで、片づけました。 新品のお鍋がみつかりました。 「このお鍋、買ったの?それともどこからかいただいたの?」と母に聞いても、「さぁ・・・???」と覚えてるわけが…

和室にカフェカーテン

気温が上昇した1日でした。 北海道の友人からでさえ、「暑くて、車運転する時冷房つけた!」とラインがきましたよ。 みなさま、お身体に十分ご注意くださいませ。 昨日は朝から夕方まで、キッチンのリフォームで、お昼休憩1時間をのぞき、職人さんがびっち…

キッチンの床と壁紙リフォーム

今日はキッチンのリフォームです。 汚い床をまず変えたかったのですが、ついでに壁紙と天井も張り替えることにしました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 築18年のマンション。 キッチンの床の掃除をあれこれ試みたのですが、全くきれいにならない…

「やっぱり返して」と言われても

寿退社をして、専業主婦になった二女は時間ができたらしく、スポーツジム通いを考えているようです。 で、 えぇ~!? 2年前独り暮らしを始める時に置いていったスポーツウェアでしょ? そんなこと今さら言われても(笑) スポーツジムで大学時代アルバイトを…

伊達の煮魚セットを届けに

毎年この時期にお取り寄せしています。 東北宮城「伊達の煮魚セット」です。 真空パックになっています。 妹に少しお裾分け、長女のところにも持って行きました。 長女の家ではネコ子ちゃんが独りでお留守番していました。 お風呂場が好き? 長女の留守宅の…

「西郷どん」すでに第14回

もう4月。1年の4分の1は過ぎたわけです。 なんの話かって。 大河ドラマですよ。 1月から始まって、1年続く大河ドラマ。 大丈夫か、大丈夫か。西南戦争までまだまだかかる。 遊郭で遊んでていいのか、西郷どん! なんだか盛り上がらないな~今年の大河…

紫色のポテトサラダ

地味弁にすっかりハマり、今日も作りました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com お弁当といっても、どうせ自宅で食べるのですが(笑) 出かける時に作っておけば、帰宅してすぐに食べることができますからね。 おまけにお弁当箱をまた買ってしまった 私っ…

あっちで肉じゃが、こっちで肉じゃが

北海道の道の駅で買ってきたじゃがいも達です。 「とうや」と「インカルージュ」、「シャドークィーン」です。 「とうや」も「インカルージュ」も煮崩れしない品種なので、肉じゃがを 作りました。 「インカルージュ」は「インカのめぜめ」と同じく肉色は橙…

猫アレルギーと戦う!

わずか1泊ですが、私が北海道に行っている間、二女に泊りにきてもらいました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com その二女から夜遅くにLINEが届きました。 え、え、えぇ~!? そうです。 二女のために用意した布団は、長女の家にあった布団。転居のた…

じゃがいも爆買い

北海道のじゃがいもが大好きです。 どうしても買っていきたかった。 それなら道の駅がいいだろうということになり、立ち寄りました。 じゃがいもだけでなく、買いたい野菜がたくさん! でも飛行機で持って帰るわけにもいかず、じゃがいもだけに絞りました。 …

洞爺万世閣ホテルレイクサイドテラスでの食事

1泊2日の北海道滞在。 千歳空港~支笏湖~洞爺湖、で、洞爺万世閣ホテルレイクサイドテラスに1泊。 夕飯のビュッフェです。 ステーキが美味しかったです。 煮物などの和食も美味しかった。 で、今度は洋食をいただきました。 ピザはフツ~でしたが、パス…

愛らんどベーカリー

1泊2日で北海道に来てます。 1泊2日で北海道なんて、まるでビジネスマンのようなスケジュールですが、今回の目的は観光ではなく、懐かしい友人に会うことなく、ただただ義父母のお見舞い、ご機嫌伺いです。途中で寄った苫小牧のパン屋さん。愛らんどベー…

グチャグチャの部屋をなんとか片づけました

長女の引越し、二女の結婚で、いろいろと不要になった家具や布団が私のところにやってきました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 私もせっせと断捨離していたのですが。 こんなにガラ~ンとしていた部屋にぞくぞくと荷物が集まってきてしまいました。…

本当は美味しい「地味弁」

先日テレビで「地味弁」の特集をやってました。 「キャラ弁」や「インスタ映え」がブームですが、実は美味しい地味弁。 赤黄緑のカラフルなお弁当ではない、煮物や唐揚げの茶色のお弁当。でもそれってすごく美味しい! テレビ観てたら、無性に「地味弁」を食…

ジムと猫

先日のZUMBAが急遽代行になったのです。 事前の連絡はなく、当日スタジオに行ってびっくり。 いつもは女性インストラクターなんですが、代行は男性イントラ。 まだイントラになって日が浅いようで「緊張してます」を連発。 でも。 でも。 すっごく楽しかった…

「ローラ・アシュレイ」日本撤退

私の好きなブランドのひとつ「ローラ・アシュレイ」が今年の9月をもって日本から撤退します。 ハンドソープを2個購入しました。 ひとつは自分用、ひとつは長女用です。 最近は、無印良品やニトリなどのシンプルかつコスパの良い雑貨が人気です。 「ローラ…

新居の照明

新居に引越してきて、2日目の二女。 昨日途中まで組み立てていた照明を今日完成させたそうです。 これ、昨日、途中まで私も組み立てを手伝ったのですが、かなり大変でした かなり明るいです。 居間の照明も届いたそうで・・・ 何でもネットで注文するんです…

少しは引越しに慣れてきた私

先月初めに長女、下旬には甥っ子の引越しがあり、今日は二女の引越しです。 朝、6時半に家を出て、二女の家に向かいました。 朝ごはんぬきでしたので、二女の家に着いたらまず腹ごしらえ。 二女は、新居にて待機なので、私が荷物搬出すべてを担当です。 荷…

「日本郵便」の偽サイトに気をつけよう

最近、Googleの画面を開けようとすると、突然こんな画面が現れるのです。 え?JPって日本郵便?なんだろう・・・と思ってあけてみると。 こんなアンケート場面になるのです。 これとは違う画面のこともあります。 「お荷物が1件届いています」というメッセ…

女性が印鑑を作るなら

今日が入社式という会社も多いでしょう。 新年度の始まりです。 「え?入社式?そうなの?」 大学の入学式も始まりました。 「ま、アタチには関係ないわね。」 二女も2年前、希望と不安を胸に、入社式に出たわけですが、二女は先月末に寿退社して、今日から…

できたよ、息子のハンドメイドケーキ

昨日の夜、うちに来て、長男はケーキを作っていきました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com クッキーも考えたのですが、なにしろ夜に作るので、時間がない。 タネをねかせたり、型を抜いたりする時間が大変だなと思い、混ぜて焼くだけ~のケーキにしま…