Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

キッチンの床と壁紙リフォーム

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

今日はキッチンのリフォームです。

汚い床をまず変えたかったのですが、ついでに壁紙と天井も張り替えることにしました。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

築18年のマンション。

キッチンの床の掃除をあれこれ試みたのですが、全くきれいにならない。

スチーム掃除機も漂白剤もだめ。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180419190014j:plain

 

戸棚の中身をすべて出し、まずは戸棚と冷蔵庫を移動させて、リフォーム作業スタートです。

ついでにこの古い戸棚は処分することにしました。

職人さんと営業さんとふたりがかりで戸棚を運んでもらったのですが「重~い💦」と悲鳴をあげていました。ゴメンナサイ・・・

 昭和の家具、重いのですよ!

こうやってリフォームや引っ越しを経験して思うこと。

家具はこれから買うなら簡素な物を選ぼう!

重くない物。組み立てられる物。

でももう家具を購入する機会は少ないと思います。というか、買わないような生活にしていきたい。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180419190641j:plain

 

汚い床。ペラッと剥がす。

マンションの壁紙や床は、一戸建てより大変だそうです。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180419190804j:plain

 

壁紙もペラッと剥がす。

壁紙はそれほど汚れていませんでしたが、気分変えたかったし(笑)

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180419190913j:plain

 

天井はもっと汚れていなかったけど、せっかくなら壁紙と同じ花柄の模様の天井にしたかったし。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180419191035j:plain

 

朝から作業が始まって、家具の運びだし→剥がして→お昼休憩→張り替え作業→家具を元の位置に→戸棚廃棄・・・

一連の作業が終わったのが、予定どおり16:00

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180419191333j:plain

 

たくさんあった壁紙から選んだ花柄の壁紙。

見本から選んだ時は全く気がつかなかったのですが、こうやって張り替えてみて気がつきました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180419191521j:plain

 

昨年まで住んでいた一戸建ての家の居間と同じ壁紙でした!

無意識に選んでいたのですが、好きな柄というのは潜在意識の中で同じでした。

古い戸棚を捨てて、代わりにキッチンに置いたのは、その一戸建ての家から持ってきた棚です。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180419191730j:plain

 

北海道での暮らしが蘇った気分。

床は汚れが目立つように白にしました。

汚れたらすぐに掃除ができるように。

このリフォームを機に、使わない食器もまた処分したので、戸棚はずいぶんとスカスカになりました。

 

たいして広くないキッチン。

床、壁紙と天井の張り替えで、税込み79、920円。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180419192916p:plain