Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「なにがあっても、すべてあの時のときめきからはじまっていることを忘れるものか」

今日のNHK朝ドラ「半分、青い」での名言。 「なにがあっても、すべてあの時のときめきからはじまっていることを忘れるものか」 これは脚本家の北川悦吏子さんの言葉というより、くらもちふさこ「いつもポケットにショパン」の名言です。 いつもポケットにシ…

え?梅雨明けたんですか?

じめじめした空気、照り付ける太陽、みなさま体調など崩されてはいないでしょうか。 仕事をしていない私は、冷房の効いたマンションでこうやってPC叩きながらブログをうっています。 暑い中での営業などは本当に大変です。 私は暑くない北海道で営業まわりを…

猫じゃらし

ジム仲間にねこじゃらしをいただきました。 ちょっと前にいただいたのですが、可愛かったので、ネコ子ちゃんには触らせず、飾っていたのです。 でも長女にこのねこじゃらしをみつけられ、ネコ子ちゃんにあげることにしました。 気に入ってくれたみたいです。…

2日連続で、お昼ご飯はカフェで

昨日に続き、またカフェでランチしてきました。 今日は北海道に住んでいた頃のジム仲間と、オーガニックの身体に優しい素材を使ったお料理を楽しんできました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 私は、塩麹で味付けした鶏肉の日替わりランチ。 人参の…

ホットペッパーグルメのポイントでランチ

長女のホットペッパーグルメでポイントが貯まり、ランチをご馳走してくれました。 「中華か、ベトナム料理か、カフェで。」と言うので、カフェでのランチとなりました。 私は好きなお惣菜を好きなだけよそえる「お好みランチ」です。 どのおかずも優しい味で…

鎌倉長谷ぶらり散策

もうすぐ七夕なので、母がディケアサービスで作ってきました。 今日は暑かったです。 混んでいるの覚悟で、紫陽花を見にはるばる鎌倉まで行ってきたのですが、暑さのせいか、思ったほど混んでいませんでした。 JR横須賀線「鎌倉駅」で江ノ島電鉄に乗り換えて…

どれが義父の生きる道

昨日、北海道から帰ってきて、自宅にたどり着いたのは0時を回っていました。 たいして疲れていないなと思い、今日も通常の生活どおりにジムに行きZUMBAを楽しんできましたが、今ものすごい睡魔に襲われています やはり疲れているのです。 夕べ遅くに帰って…

北海道旅行終了

北海道の6月はいい季節だ。 寒くもなく、暑くもなく。 何より嬉しいのは、日が長い。 夜7時になってもまだ明るい。 そして、朝4時にはもう太陽が昇る。 北海道の夏の夜は短い。 昨日は義父の涙に心が痛み、その後は主人の愚痴をきいた。 ついでに軽く夫婦…

義父の愚痴

昨日の朝、8時前には北海道到着。 友人たちが運転手を引き受けてくれて、私は北海道を満喫できた。 ZUMBAも楽しめた。 これでもかというほどに、汗をかいた。 で、今日は一転。 ひたすら義父のお相手。 主人と二人暮らしをしている82歳の義父。 主人のス…

パスポート持っていません~Never Give Up!

ジムでお菓子をいただきました。 「お土産だよ。」って。 明らかに海外旅行のお土産です。チョコレート大好き。 「どちらへ行かれたんですか?」 「ベトナムにね。18日間。」 彼は、年に4回のペースで海外旅行に行くそうだ。「もうかなりの国へ行ったよ。…

「着るバスタオル」購入してみた~

私は毎日スポーツジムに通っています。 そのジムのお風呂に入るのが楽しみになっています。 そんな私のために、3年前に友人がバスローブを作ってくださいました。 ガーゼ地で、肌触りがよく、すぐに乾くので大変重宝していました。 本当にほぼ毎日使ってい…

恋は雨上がりのように~ネタバレ注意

本日も当ブログへお越しくださりありがとうございます。 まずは北海道の友人からの画像。 北海道ではいろいろな花が満開です。 まだまだ寒いそうです。 凛とした空気の中で、誇らしげに咲く薔薇。 そしてこちらはハンドメイド。 色味を抑えているのは、父の…

大阪で地震。お見舞い申し上げます。

曇り空です。 午後から雨が降りだしました。 朝、7:58⏰ NHKを観ていて、突然地震のニュースが飛び込んできました。 火事のニュースはなく、津波の心配もないというので、被害が大きくないといいけど・・・と祈っていたのですが、尊い命が亡くなったとい…

父の日のプレゼント

主人から嬉しさいっぱいの画像が届きました。 長女から父の日のプレゼントが届いたそうです。 靴下のセットとジュースです。 二女からも届きました。 こちらはスイーツ。 メッセージが嬉しいね。 そして最後は、主人が選んだ義父へのプレゼント。 やっぱりお…

育児中、その言葉は言ってほしくなかった

私がたくさん拝読させていただいているブログ。 まだまだお若い30代~40代の主婦ブロガーさんは、育児についてのお話、悩みなどもよく書かれていて、「あぁ、私も同じことで悩んだことあったなぁ。」とか「へぇ~今はこんな便利グッズがあるんだ。」と遠…

北のカフェ

「寒いよ~」と北海道の友人からの声。 こちらも今日は雨☂ でも寒いほどではありません。 来週私は北海道に行く予定ですが、どうも台風にあたるらしいです。 何事もなくスムーズに旅行できるといいのですが。 北海道の田舎にもこんなにお洒落なカフェが。 友…

老若男女のブロガーさん、それぞれ読みごたえあり

長女に渡さなきゃならない書類があって、長女の留守中にまたあがりこみました。 書類を置いて、ちょこちょこと冷蔵庫にビールだの野菜だのを補充します。 以前は洗濯してあげていたのですが、「自分のペースでやるので、洗濯はしないでほしい。」と言われま…

なぜ、北海道に北陸銀行?~金沢旅行記

ジム仲間にお土産に配った金沢土産のほうじ茶チョコがとても評判が良かったです。 まめや金澤萬久 しみみ焙じ茶チョコ 10個入 出版社/メーカー: まめや金澤萬久 メディア: その他 この商品を含むブログを見る 「金沢に行ってきたの。」と言うと、10人中1…

金沢土産

北海道には梅雨がありませんでした。 梅雨って、毎日毎日ず~っと☂雨が降っているイメージでしたが、そうでもないんですね。これからかな? 居間の湿度はずっと70弱をウロウロと推移しています。 旅行に行ってたりして、ネコ子ちゃんと会っていませんでし…

30年の時を超えて、旦那が美化されていた話

金沢旅行(帰省?)、何人もの友人と会うことができました。 美味しかったし、お店の雰囲気もそれぞれ良かったけど、それより何よりおしゃべりが楽しくて。 猪のお肉もいただきました。ジビエです。 ジビエとは 狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味する言…

金沢旅行2日め

昨日は朝のうちに金沢に着くと、精力的に歩き、バスに乗り、また歩き...と、オンナ独り旅満喫しました。 金沢駅では無料で、金箔入りの加賀棒茶が配られていて、まるでウエルカムドリンクのよう。 水だしの冷たい棒茶。 すごく美味しくて、帰りに買って帰ろ…

大きなぶり!贅沢なぶり丼にほっぺたが落ちそう!

金沢に到着です。 荷物を預けて、少し早めのお昼御飯です。 友人が金沢に来たら必ず寄るという「能登前寿司もりもり寿し」に行ってみることにしました。 すごく混んでると有名だったので、並んでまでは入らなくてもいいかな...くらいの気持ちでしたが。 本…

みんなが私を蔑ろ(ないがしろ)にする

ジム友さんからお菓子をいただきました。 お饅頭は鎌倉の「日陰茶屋」 サザンの曲で有名になりました。 鎌倉物語 サザン桑田 MusicBox お昼ご飯の後に、母とおしゃべりしながら、このいただいたお饅頭1個とマドレーヌ1個食べたら眠くて、眠くて・・・自分…

梅酒と炊き込みご飯とチョコレート

長女からもらった梅酒がほぼなくなりました。 私はお酒はほとんど飲めないので、梅酒はほんの少しの量でサイダーと炭酸水で割っています。 画像は昨年に撮影したものです。 職場の人にたくさん梅をいただいたとかで、長女ががんばって作ったのです。 一升瓶…

キッチンの吊戸棚の中を見直し、片づけ

今週末、私は2泊外出しますので、その間妹に留守番に来てもらいます。 妹に迷惑かけないように(呆れられないように?)目に見えない箇所も片づけておこうと思います。 それが、このキッチンの吊戸棚です。 詰め込んであります。 ほとんど使うことないであ…

久しぶりにワッフルメーカー活躍

梅雨入りした地方が増えてきました。今週中に関東も梅雨入りでしょうか。 苺がそろそろシーズンが終了間近なのでしょうか、買ってもすぐに食べないと傷むようになってきました。 野菜も果物もあまり食べない母が食べられる数少ない果物のひとつ、苺。なので…

文句あるなら、出て行け!

全国的に良いお天気です。 北海道もかなり気温が上がっていたようで、主人から「汗だくだよ~」と画像が届きました。 畑を少し整えたようです。 骨折して5か月も入院していた義父が家に戻り、主人との二人暮らしが始まりましたが、そろそろ摩擦が出てきてい…

糖分と不眠症

週末、よいお天気でした。 妹と三井アウトレットパークに行ってきました。 買い物もいいけど、海を眺められるので、気持ちがいいです。 買い物が終わってから最後にMARIO GELATERIAでパフェをいただきました。 妹のストロベリーパフェは苺がすごく美味しかっ…

鎌倉野菜をいただきながら、北海道を懐かしむ

北海道から友人が遊びにきました。 野菜好きの友人なので、鎌倉野菜の店に案内してご飯しました。 バーニャカウダソースや岩塩、肉味噌などをつけて、ズッキーニやサツマイモをボリボリとかじります。 噛みごたえのある野菜をいただくとお腹がふくれます。 …

それぞれの、朝ごはん昼ごはん夜ごはん

二女から送られてきた画像。朝ごはんです。 え~、朝ごはん、多すぎない? 新婚生活、たくさん作りすぎて残り物がたまってしまうので、朝ごはんに残り物オンパレードで消化しているそうです。 私の昼ごはんです。いつもの地味弁でお独り様ランチ。 そして最…