Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

梅酒と炊き込みご飯とチョコレート

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

長女からもらった梅酒がほぼなくなりました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180607175321j:plain

私はお酒はほとんど飲めないので、梅酒はほんの少しの量でサイダーと炭酸水で割っています。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180607175514j:plain

画像は昨年に撮影したものです。

職場の人にたくさん梅をいただいたとかで、長女ががんばって作ったのです。

一升瓶でもらいましたが、私はそんなに飲めないので、ほとんどは妹夫婦にあげました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180607175635j:plain

アルコール度数かなり強いようで、ロックで飲んだ妹夫婦は次の日二日酔いだったどうです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180607175825j:plain

少し早めの夕飯です。

ご飯は炊きこみご飯。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180607180035j:plain

北海道の友人にいただきました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180607180133j:plain

帆立や昆布など、北海道の海の幸が贅沢に入っている佐藤水産の炊きこみごはんの素です。

私はおこわが好きなので、もち米を1合いれました。

北海道って、海の物も山の物もとにかく美味しい。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180607180417j:plain

こちらも北海道の友人からいただきました。

ルタオのチョコレートです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180607180548j:plain

北海道の野菜や果物が美味しいのは、昼と夜の温度差が大きいからといわれますが、それ以外の物も美味しいです。海産物だってお肉だってチーズだって牛乳だって。

でもとりあえずネーミングに「北海道」とあると安心しちゃうんですよ。

北海道=美味しいのイメージが定着してるんでしょうね。

 

北海道に住んでた頃、当たり前のように食していた帆立もじゃがいもも牛乳も。

あの頃は気がつかなかった。自分がいかに恵まれた食材に囲まれているかって。

カーリングで流行った言葉「そだね~」も北海道弁だって気がつかなかった。

標準語しゃべってるつもりだったんだもん(笑)