Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

キッチンの吊戸棚の中を見直し、片づけ

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

今週末、私は2泊外出しますので、その間妹に留守番に来てもらいます。

妹に迷惑かけないように(呆れられないように?)目に見えない箇所も片づけておこうと思います。

それが、このキッチンの吊戸棚です。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180606183443j:plain

詰め込んであります。

ほとんど使うことないであろう重箱やお寿司用の半切り。

そして箱に入ったままの新品の湯のみセット。

1番上の棚の「HORO WARE」って何かな?お鍋かな?と、箱を開けてみたら・・・

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180606183932j:plain

やかんだった。

いらない!絶対に使わない!

お湯は、ティファールで沸かします。あっという間に沸きます。なので、ポットはありません。

キッチンのリフォーム時にとりあえず詰め込んで、そのままになってる物もあります。

なぜか、砂糖や塩が1番上の段に入れられたまま。この1番上の棚は脚立がないと届かないのですよ。不便この上ないです。さっさと移動させましょう。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180606183657j:plain

使わない物を1番上の棚に移動させました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180606183318j:plain

使いやすくなりました。

やかんを処分して、スペースもできました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180606183216j:plain

その他少し移動させて、使う物を1番下の段に、使わない物を1番上の段に片づけます。

 

重箱、もう一組あります。箱に入ったままの茶器セットもいくつあるんだ?

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180606184619j:plain

こうやって片づけていくようになって、肝に銘じたのは、腹八分目・・・と同じように、収納も最低でも八分目にするということ。

空いている箇所に、「あ、ここスペースある~」とまた物をしまいこむと、グチャグチャになっていくのです。

少しスペースあるくらいの収納を心がけるようになりました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180606185109j:plain

妹がわかりやすいように、移動させた物は扉にラベルを貼りました。

お世話かけますが、お留守番お願いします。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180606185846j:plain

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

吊り戸棚 幅90cm キッチン 上収納 (ホワイト)

吊り戸棚 幅90cm キッチン 上収納 (ホワイト)