Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

先に生まれただけの僕

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

テレ土曜日22:00からの「先に生まれただけの僕」

主演は嵐の櫻井翔くん。

もともと学園ドラマは、さほど好きではないし、翔くんならではの「いかにも」のジャニーズドラマかな・・・と全く期待せずに第1話を観たのですが、「おもしろい!」

視聴率あまりよくないとのことですが、視聴率に関係なく良質のドラマってあります。たくさんあります。

第1話は「奨学金」について

第2話は「スクールカースト

第3話は「デジタル万引き」と「アクティブ・ラーニング」・・・デジ万?Active Learning?・・・言葉を知らない私、どちらも初めて聞いた言葉💦

デジタル万引きは、本屋さんなどで本を撮影する行為。アクティブ・ラーニングは生徒が受動的ではなく能動的に学習する授業。

きっと現場にいる教員の方にしたら、「こんなうまくいくわけないじゃん。」と突っ込みたくなる場面もあるでしょう。

でも商社マンとしての常識×教員としての常識がうまく交差して、ドラマとしてはすごく良質だと思います。

これは学園ドラマではなく、コミカルな場面を織り込みながらのジャニーズが主演する実は深い内容の社会問題ドラマ。

翔くんが主演ということが不満な視聴者の方がいるかもしれない。「なにもジャニーズもってくることないじゃん。」みたいな?

でも翔くんだからこそ、説明口調の台詞はわかりやすい。(ちょっと太った?から)貫禄もそれなりにあるし。

なんといっても蒼井優さんが出る作品は質があがる。瀬戸康史さんもいい。

昨日のアクティブ・ラーニングを実践した英語の授業は、高校生にしては簡単すぎる気はしたけど(笑)

また井川遥さん演じる保健室の先生がいいの❤

あんな優しい眼差しでハーブティーいれてもらえたら幸せ。そのハーブティーをいただく翔くんのおもいきり癒された表情がいい(笑)

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171029112525j:plain

友人にもらったハーブティーのセット。ハーブティー大好きです。

確かに癒される。

 

 「先に生まれただけの僕」

この話は、現役最年少校長先生で有名な大阪の箕面高校がモデルなんでしょうか?

すべての学校でこのアクティブ・ラーニングのやり方があっているとは思えない。コツコツとノートをとる授業も必要。でも社会で通用するような人間が多く育つであろうこの生徒主体の授業は魅力。実践することが可能であるなら。この授業なら受けてみたい・・・という人は多いという気がする。

ただすべてのカリキュラムを限られた時間でこなさなければならない現実に、アクティブ・ラーニングのような余裕のある授業を毎回やっていくのは難しいんじゃないだろうか。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171029111047j:plain

今日の朝食。

インカのめざめで作ったポテトサラダをはさんでホットサンド。

箱買いしたインカのめざめもなくなってしまいました(´;ω;`)

この美味しさを知ってしまうと、ふつうのジャガイモでポテトサラダを作る気がしないなぁ。