Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

ネットでお取り寄せ~インカのめざめ

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

引っ越してきて、3か月。

今の地は物価が多少高いかもしれないけれど、それはそんなに苦にならない。

でも、じゃがいもが美味しくないな・・・と思ってました。

私はじゃがいも大好き。

料理によって、使うじゃがいもの品種を考えたいのですが、こちらはただ「じゃがいも」とだけネーミングされていて、じゃがいもの品種まで書いてあることが少ないのです。

「メークィン」と「とうや」だけはありました。

「メークィン」も「とうや」も煮崩れしにくいので、煮込み料理には便利です。

私はもともと「メークィン」が好きで、カレーライスなどには「メークィン」を使っています。

でも、肉じゃがには「インカのめざめ」を使いたい!

黄色くて甘い「インカのめざめ」

でも売ってない・・・

なので、お取り寄せしました!

すぐに届きました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171003133000j:plain

じゃがいもは1年中売っているけど、「インカのめざめ」は期間限定ですからね。

お取り寄せしてでも買いたい!食べたい!

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171003133141j:plain

インカのめざめの欠点・・・男爵やキタアカリに比べると小粒なんです。

でも、この届いたインカのめざめは、それなりの大きさでした。

レンジでチンして、塩ふっただけで美味しいです。甘いのです。

普通のじゃがいもより糖度が高い。まるで南瓜を思わせる味わい。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171003133403j:plain

栗のような風味、そしてサツマイモのような鮮やかな黄色がきれいです。

ポテトサラダにするとその黄色が際立つ。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171003134025j:plain

でも1番好きなのは「インカのめざめ」を使った肉じゃが。

煮崩れしないんですよ。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171003133928j:plain

煮崩れした肉じゃがが好きだという方もいらっしゃいますよね。

私は煮崩れしてない派。

だし汁で煮た後、砂糖大さじ3、白だし、みりん、醤油各50ccで味付けします。ちょっと甘めに仕上がります。

人参が北海道産で1本19円(税別)だった!キヌサヤがほしかったけど売ってなかった。だから同じく北海道産のインゲンを彩りにしました。玉ねぎは産地不明。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

 

私が「インカのめざめ」を好きになったきっかけは、もう15年以上前に義母に「インカのひとみ」をもらってからです。

「インカのひとみ」は、「インカのめざめ」と同じように小粒で黄色なんですが、皮は紫色です。

その「インカのひとみ」がすごく美味しかったので、探したのですが、売ってない・・・。でも「インカのめざめ」はシーズンであればスーパーにおいてあるので、買うことができます。

それ以来、この時期のじゃがいもは「インカのめざめ」です。

 

残念ながら「インカのめざめ」は、「休眠期間」が短いのです。「休眠期間」が終わると芽が出てしまいます。なので、「インカのめざめ」はできれば新聞紙にくるんで冷蔵庫に保管するのがベターです。

・・・母と二人暮らしのこの家、新聞とってないから、新聞がないのだった💦

www.shop.post.japanpost.jp

 

[http://簡単らくめし!「冷凍ストック名人」プルコギの素を50名様にプレゼント!!]