Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

日本語以外は話せません

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

昨日のジムでのZUMBA、代行でインストラクターがアメリカ人(だと思う💦)だった~

若くて、スラ~ッとスタイル抜群、お顔がまた綺麗✨とってもキュート。

 

ZUMBAに参加したことのないおじいさま方まで、スタジオの外から張り付いて見惚れていました(笑)

おまけにプログラムの内容も面白かった。

金髪のルックスとは裏腹に、流暢な日本語。日本育ちでしょうか。

 

私は自慢じゃないけど、日本語しか理解できない、離せない。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

英語が話せたら・・・

母国語以外にもうひとつ得意な言語があったら・・・

 

今日のNHK朝ドラ「わろてんか」で、主役の「てん」が、ドイツ人に謝るのですが、ドイツ語が話せないので、通じてるんだか通じてないんだか・・・

その「わろてんか」の前に、BSで「花子とアン」の再放送を観ていますが、こちらも今日は偶然にも、カナダからきた先生に主役の「はな」が必死で謝るのですが、日本語では通じない。そんなストーリーでした。

わろてんか」にしろ「花子とアン」にしろ、当時でドイツ語や英語が話せないのは当然ですね。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171006153006p:plain

村岡花子さんが翻訳された「赤毛のアン

大好きでした。

中学1年生の時に新潮文庫で「赤毛のアン」から「アンの娘リラ」まで必死で読みました。日本語ですが(笑)

その頃に英語にもっと目覚めていれば、原語で読めるようになっていたかな。

 

当時読んでいた本ではなく、娘たちに買ってあげた「赤毛のアン

まだ手元にあります。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171006153343j:plain

 

この「花子とアン」、昭和の終わりにやってた朝ドラ「はね駒」に似てません?

地方で苦しい生活を送っている主人公が、給費生として私立の女学校に寄宿生として通い、最初は別世界であった英語に四苦八苦するものの、卒業する頃には優秀な成績となり教師となる・・・みたいな?

「はね駒」当時アイドル絶頂期だった斉藤由貴さんが主演でしたよね。

アイドルとはいえ、斉藤由貴さんは圧巻の演技でした。

斉藤由貴さん、私生活がもったいないな。

赤毛のアン(全11巻〔冊数12〕セット) (新潮文庫)

赤毛のアン(全11巻〔冊数12〕セット) (新潮文庫)

 

 

 

 あ、こんな本みつけた!

「赤毛のアン」で英語づけ

「赤毛のアン」で英語づけ