Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

お風呂と洗面所のリフォーム

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

まさかまさかの、この時期の台風。

被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

今日は青空です。

母がディケアサービスに行く日は、留守中に家の中の掃除などやりたいことがたくさんあるので、家にこもっています。

外出するわけではないのに、私の「お独りさまランチ」はお弁当にしました(笑)

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171030115600j:plain

やりたいことがたくさんある日。

お昼の用意を朝のうちにしておけば、昼になったらサッと食べることができます。

今日は、寒くなってきたので、母の衣類の衣替えなどもしたいのです。

 

先週、近所のマンションに住む妹の家のお風呂と洗面所のリフォームをしました。

夏から計画して、ようやくこのたび施工の運びとなりました。

丸々3日間かかったので、その間お風呂は使えません。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171030115947p:plain

新しくなったお風呂、気持ちよさそう・・・

洗面所だけなら簡単ですが、お風呂のリフォームとなると、時間もお金もかかります。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171030120106p:plain

洗面所、おしゃれ!

妹は抜群の収納力に感激しています。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171030120222p:plain

いや、確かにすごい収納力だけどさ💦

その前に、物を溜め込みすぎでしょ(笑)

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171030120332p:plain

いくら男の子3人の5人家族とはいえ(男の子3人のうち2人はすでに近郊で独り暮らし)歯ブラシの買い置きも多すぎだって💦

 

さて、このお風呂と洗面所のリフォームで気をよくした彼女は(気が大きくなった?)トイレのリフォームも決意。

TOTOLIXIL、そして私が先月購入したPanasonicアラウーノなどを検討しています。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 アラウーノ、2か月近く使用してみて、確かに汚れは落ちやすいと思う。

陶器ではなく有機ガラス系素材の強みです。

洗剤を使用しているので、泡泡のトイレにも慣れた。というか逆に泡泡を見ると「あ、掃除できてるな」と安心する。

でも1番人気はやはり高価であってもTOTOだとか。

一生のうちにリフォームなんて、そうそう何回もあるわけではないので、多少高くてもやはり納得のいく製品を選ぶのは気持ちわかります。

 

 今はネットで商品を安く購入することができます。

で、ご自分で取り付けという記事もよく目にするのですが、すごい!いくら器用でも水廻りを自分でリフォーム!!!

 

私はお風呂は毎日ジムでゆったり浸かってきます。

なので、お風呂のリフォームは必要ないかな。母はディケアサービスで週3回入ってくるし。

もともとお風呂は大好きなのですが、ジムの大きな湯船、露天風呂、サウナ・・・に慣れてしまうと、自宅のお風呂に魅力を感じなくなってしまった(笑)