Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

実はカレー味が苦手です💦

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

豚丼

3か月ぶりに主人に会いました。

私は豚丼。食べたかったんだぁ~😊

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171013175659j:plain

豚丼といえば、牛丼に似た調理法で、タレで煮込んだ豚肉をご飯の上にかけた物を思い浮かべる方が多いかもしれません。

でも私が好きなのは、帯広系豚丼です。

昭和初期時代、道東地方(主に十勝地方)の郷土料理が発祥です。

甘辛いタレで焼いた豚肉を豪快にご飯の上にのせるのです。

 

ほくほくポテトピザはカレー味だった

主人は北海道産豚のリブステーキ

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171013180351j:plain

このステーキ、味はイマイチだった💦

で、ふたりともお腹すいていたので、ふたりでわけようということで、ピザも頼みました。

「ほくほくポテト」というネーミングに惹かれて、じゃがいもをのせたピザにしたのですが・・・

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171013180605j:plain

食べてみたら、カレー味でした。

私、カレーライスは嫌いではないのですが、カレーまんとかカレーピラフとか苦手です。カレーライスが大好きな主人でさえ、このカレー味のピザは好みではなかったようです。せっかくのほくほくのじゃがいも、食感よかったから味が残念でした。人それぞれの好みなんですけど。

 

ディケアサービスの食事

今日、母がディケアサービスから帰ってきてしばらくしてから、「今日のお昼ごはん、カレーうどんだったのよ・・・。」と残念そうに言いました。

うどん好きの母ですが、カレーうどんは食べれません。

「じゃあお昼ごはん食べなかったの?」

「カレーをよけて、うどんだけ、食べたわ。」

「それじゃ、お腹すいたわよね。夕飯早めにしようね。」

 

で、夕飯食べてる時、母がまた言ったのです。

「今日のディケアサービスのお昼ごはん、炒飯にドロドロのタレがかかっているの。気

持ち悪い。」

あんかけ炒飯だったんですね。

炒飯にとろ~り中華あんがかかっているあんかけ炒飯は私の大好物。あんかけ焼きそばも好きです。

・・・って?

「おかあさん、さっき今日のお昼ごはんはカレーうどんって言ってなかった?」

「え?」

はてさて、今日のディケアサービスのお昼ごはんは何だったんでしょうねぇ。

まぁ、どちらにしろ、今日か昨日か一昨日か、カレーうどんとあんかけ炒飯がお昼に出たんですね。

 

ハロウィンスィーツ

🎃ハロウィンのパッケージが可愛くて買ってきました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171013181729j:plain

チョコレートは父のお仏壇にお供えしました。

 

 

お仏壇にお供えしてはいけないもの

肉や魚などの動物類はお供えしてはだめだといいます。

煮物でもさつま揚げはお供えしませんし、卵もだめですね。

くだものやお菓子がお供えとしては、多いと思います。

我が家では、お菓子もクッキーやカステラは卵が入っているのでお供えしません。えびせんも海老がはいっているのでお供えしません。

でも、今日私がお供えしたチョコレート、ミルクチョコレートなんだけど・・・

原材料みたら「乳化剤(大豆由来)」となっていた。

牛乳じゃなければいいのかな。