Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

有松恋絞り

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

95歳の母は、名古屋市有松で生まれ育ちました。

小学生の頃は伝統工芸有松絞りの仕事もしていたのです。

名古屋の従姉が買ってくれた有松絞りのマスク

母はそれを自慢げに話します。

YouTubeで、有松の古い街並みの様子を見るのが大好きです。

 

で、私は「名古屋市有松」とか「有松絞り」で動画を検索しています。

するとひっかかってきたのが、別府たけしさんの「有松恋絞り」という歌。


www.youtube.com

 

…聴いたことないっす。

すみません。

別府たけしさん、存じ上げませんでした。

 

「???」

 

なかなかのイケメンです。

有松絞りをこよなく愛してらっしゃるとのことで、有松絞りの歌を歌ってらっしゃいますが、兵庫県出身?

で、東京大学文学部卒だと!

歌手は本職?

え?演歌歌手だけど、シャンソン歌手でもある?

 


www.youtube.com