Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

「獣医ドリトル」の主題歌「グッバイ」

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

今、母がショートスティ中で、私は時間を自由に使って骨休めをしています。

おばあちゃんがいないと、ハナさんはおばあちゃんのベッドで過ごすことが多いのです(笑)

猫嫌いの母に遠慮して、普段は母のベッドには乗らないんですけどね。

 

「おばあちゃんの留守中はここが居心地いい。」

 

私はごろんとソファーに寛ぎ、ネットで昔のドラマなど片っ端に観ています。

その中で小栗旬さん主演の「獣医ドリトル」が懐かしかったです。

2010年の秋放送。

その頃はちょうど長女の大学受験の時期でした。

菅田将暉さんが獣医師志望の高校生役で出演されています。

主題歌が小田和正さんの「グッバイ」


www.youtube.com

いつもかわらず、優しくて耳障りのいい声。

 

もうひとつの主題歌は、miwaさんの「オトシモノ」


www.youtube.com

 

成宮寛貴さん演じる花菱獣医師の「獣医は魔法使いじゃないんです。世界中にいる68億人の人間はたった1種類です。1種類しかいない人間の病気でも治せない病気がたくさんある。それに比べて動物は何万種類もいるんです。すべての動物のすべての病気に対応する獣医師なんて存在するわけないんです。」という台詞がとても印象深く、今もずっと私の心に残っています。

 

2010年当時は全人口は68億人だったか。

今はそれよりさらに多くなって78億人?

でも少子化