昨日、アポなしの突然の来客がありました。
義母のための施設を探すのを手伝ってくださっているコーディネーターの方が、資料を持ってきてくださったのです。
玄関先でお帰しするわけにもいかず、あがっていただき、少しだけ説明を伺いました。
早々にお帰りになったのですが、その後すぐに母が機嫌が悪くなりました。
91歳の母は居間で横になっていたので、パジャマ姿でした。
男性のコーディネーターの方にその姿を見られたことが嫌だったようです。
「ここは私の家よ。勝手なことはやめて。」とまで言いだしました。
ひたすら謝るに限る(^^;
私も配慮が足りなかった。
アポなしのお客様には、玄関先で帰っていただけばよかったのです。
少しの間、私と母の間で嫌な空気が流れたのですが・・・
それからまもなく二女が来てくれたので、そうなると母は過去のことは(10分前は母にとって過去です)すっかり忘れて、二女の結婚のことなど楽しそうに話していました。
ジム仲間がZUMBAの曲をCDにしてくださいました。
大好きな曲がたくさん。
「すごく良かった。ありがとう。」と御礼を言ったら、すぐにもう1枚CDを用意してくださいました。
私はダンスする時、踊りだけではなく音楽も楽しんでいますが、同じような楽しみ方をしている会員さんも多いです。
そういった仲間との情報交換は楽しいです。
昨日作った炊きこみご飯のだし汁が少し残っていたので、昨日とは違う具をいれて私のお昼ご飯にしました。
ひじきと竹輪であっさりとしたお味。
母がディケアサービスに行っている間に「お独り様ランチ」
介護なんて、煮詰まることたくさんある。
小さいこと気にしてられないし、小さくても自分の楽しみみつけないとやってられないよ!
さ、夜ももう一度ZUMBA踊ってこよっと!