Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

コンビニで住民票とってみた

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

 暖かい1日でした。

明日はもっと暖かくなりそうです。

それでもまだまだ雪の残っている地方の方、雪どけ時期特有の足元の悪さにどうぞお気をつけください。

 

さて。

主人から頼まれて、私の住民票をとることにしました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180313180555p:plain

それが~ですねぇ。
徒歩1分の近くのコンビニでとってきたのですよ。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180313180655p:plain

マイナンバーカードがあれば簡単にとれるんです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180313180729p:plain

年末年始はとれません。

夜中もとれません。

コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付【コンビニ交付】 | ホーム

コンビニもできる店舗とできない店舗もあるようなので、あらかじめ確認した方がよいです。

初めての経験なので、ちょっとドキドキしましたが簡単です。

ただ「暗証番号入力」の手順でドキッとしました。

・・・う~ん。これかな・・・?あってた。ホッ(笑)

8か月前転入届の手続きの時もこの暗証番号で焦ったんですよ。

 

端末操作のみで、スタッフさんのお手をわずらわせることもありません。支払いも電子マネーでできました。


コンビニで住民票の写し・印鑑登録証明書の交付サービスを開始

区役所は混んでいるし、時間に制限あるし、仕事をしているとそう簡単には行けません。

マイナンバーカード、便利ですね!

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

 私のマイナンバーカード、慌てて作成したので、すごく不細工な写真を貼り付けてしまったのです。

便利だけど、カードを使うたびに自己嫌悪です💦