Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トルティーヤ、いただきました~

3週間、サンディエゴその他周辺のあちこちに里帰り(?)していたジム友さんが帰ってきました。 このメキシコ系アメリカ人のマダム、日本に来て1年ちょっと? 最初は全く話せなかったジャパニーズも最近はだいぶ上手になってきていたのです。 でも3週間日…

私のストレスをお医者様が救ってくれた

私はやっぱり買い物好き 洋服だけはこれ以上増やさないと誓ったのに。 この夏は1枚も買っていなかったのに。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 買ってまった。 ここのところ、ストレスが沸々と私の中で貯まっていて、今日は午前中にお顔のお手入れをし…

雑貨あれこれ

みなさまの街では、台風は大丈夫でしょうか。 まだまだ油断できない日本列島です。 友人から「主人の趣味の陶芸の作品よ。」と画像が送られてきました。 あら。お洒落なお皿。センスいいじゃないですか。 右と左、微妙に形も大きさも違うところはハンドメイ…

台風12号に厳重警戒

朝からずっと台風のニュース。 みなさまの街は大丈夫でしょうか。 納豆連続攻撃、最終日の今日は、「イカ納豆」です。 イカ納豆となると、ビールが飲みたくなるのですが、実は私はお酒が飲めません。 それでも、ここ数日の介護メンタル凹みを払拭したくて、…

サーモンのネバネバ丼

納豆攻撃第二弾。 今日はサーモン丼にいれました。 オクラもいれて、ネバネバ感満喫。 母の食欲がおちて心配したり、足が痛い母がディケアサービスを休み(今日も休んだ。今週は全休)、1日中2人で3LDKにいると私のイライラ感がヒートアップしたりと、…

納豆食べた

母が、腰だか足の付け根だか、とにかく「痛い」と言うので、歩くことはできますが、無理をさせないために、今週はずっとディケアサービスを休んでいます。 1日中家にいます。 私はやりたいこと、やらなければならないことが思うように進まずイライラしてい…

食欲落ちた

暑い夏。 この暑さでは食欲落ちます。 でも私は夏だからとか、暑いからとか、そんなことで食欲は落ちません(笑) 私の食欲を母にわけてあげたい。 ただでさえ小食の母の食欲が、また一段と落ちました。 鰻が好きなので、ここのところ鰻をメインに食事していた…

高齢者、疑心暗鬼を生ず

朝9時。 職場で仕事をしている主人の携帯が鳴る。 同居している義父(主人の父)からだった。 「何事!?」とドキッとする主人。 用件は・・・ 「俺の財布がない!どこへやった!?」 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com もう高齢者の「誰かに盗まれた」…

介護タクシーに初めて乗った

連日、暑さのニュースが続きます。 41℃を超える暑さって、外歩けない。 九州電力では75歳以上の高齢者の電気料金を割引するという朗報がありました。 これを機に、高齢者のみなさんが、エアコンをためらうことなく利用する習慣をつけてくれればと思いま…

もしも母が寝たきりになったらどうしよう

夏の日の夕暮れ。 花火を待つ人々。 二女が送ってくれた画像です。 昨日は暑かった。 今日も暑かった。 明日も暑いだろうな。 母が数日前から、腰が痛いと言っています。 食欲もないのか、朝食は「バナナだけでいい。」と言うので、パンケーキは私が食べまし…

ジムの後、お肌ケア

北海道で通っていたスポーツジムでは、長風呂の人がたくさんいて、おしゃべりしながら、マスクシートでお肌手入れをしている姿があちこちで見られました。 私も週に2回はマスクシートで保湿をしていました。 サウナに入って、毛穴が開いた状態で、マスクシ…

ウェディングドレス試着

今日は数か月後に予定している結婚式のためのウェディングドレスの試着に出かけました。 本人である二女と、旦那様のお母さまと、私。女3人で。 ウェディングドレスもいろいろ種類があり、たとえばAラインのドレスは、ウエストの位置が高く、上半身から裾…

浴衣用の巾着袋

二女が「今週末、花火大会に行くから、浴衣着る。そっちに行くから着せてね。浴衣用の巾着袋もほしい。」と言います。 浴衣・・・着せられるかなぁ。 91歳の母「大丈夫よ。」 う~ん・・・、母は昨日できていたことが、今日はできなくなっている年齢。たか…

夏をのりきろう

北海道に住んでいた頃、夏の暑さが好きだった。 汗がダラダラ流れても、「短い夏だから」と、その暑さが愛おしかった。 今はそんなこと言ってられない! 岐阜県多治見市で40.7℃を記録しました。 それってインフルエンザなみの温度? この暑さ。 ただでさ…

甥っ子がガスを止められたお話

今日も暑いです。 北海道では、オホーツク高気圧の影響で15℃に満たない地域が続出とか。 いくら北海道でも7月に15℃以下とは寒すぎます。 こちらはとにかく夜も暑くて、さすがの母も夜中に窓を開けて寝ました。 「冷房つけようよ。温度設定してあるから…

ルビーロマンとぶりの海鮮丼

金沢の友人から「ルビーロマン」の画像が届きました。 え?え?え? 110万円!? ルビーロマンってぶどうですよ。大粒で地域ブランドとして売り出しています。 糖度は18度以上、一粒の重さは20g以上と、確かに高級感いっぱいのぶどうですが、それに…

朝食の風景

7月期からの新ドラマが始まりました。 「ひよっこ」の変なおじさん役が大好きだった峯田和伸さんが出演されているというので、楽しみにしていた「高嶺の花」 録画して観ました。 ネットでの評価は、賛否両論。まぁ、なんでもそうなんですけど。 石原さとみ…

二女夫婦が遊びに来てくれました。

今日は二女夫婦が、遊びに来てくれました。 二女の旦那様と私の母は初顔合わせです。 母は嬉しそうに、自分の故郷の話などをしていました。 お昼は、妹夫婦も交えて近所のイタリアンのお店で楽しく食事をしました。 以前、長男とも来たことのあるお店なので…

なぜか人を疑う

母はディケアサービスでいろいろ折り紙作品を作ってきます。 元々手作りが好きな母ですが、特に好きだったのは編み物でした。 夏に羽織るカーディガンは今でも大活躍。 編み込みのセーターは数知れず。たぶん今現在残っているセーターだけでも50枚はあると…

引っ越してきて1年、はてなも1周年

昨年の今日引っ越してきました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 夜の千歳空港でブログを打ちました。 それまでのブログから、このはてなブログへ引っ越してきました。 遠く離れた友人も私の近況を時々眺めてくれたらなと思い、雑記が中心のブログで…

羊と鋼の森~ネタバレ注意

こちらに越してきて1年。 それまでは仕事をしていたこともあり、映画を観に行く機会はそれほどありませんでした。 でもイオンシネマでの55歳以上1100円の鑑賞料が魅力で、今は2か月に1度は自分へのご褒美(何の?)、そして見聞を広めるために(広…

ほんの少しのTポイントだけど

北海道ではまだ暖房をつける夜があると主人が言っています。 雨が毎日続き、薔薇の花も散ってしまったと友人から画像がとどきました。 こちらはすごく連日良い天気というか、暑いというか。 二女が「ディズニーシーに行ってきた。」と画像が送られてきました…

義母、引っ越しをする

義母の引っ越し・・・といっても、義母はこの3年半入院をしていました。 このたび、施設に移ることになったのです。 北海道にいる義母を私の住むこの近くに来ることができないかとあれこれ画策したのですが、 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 結局、…

お腹すごいよ、シミ増えてるよ。

まさか大雨の被害がこれほどひどくなるとは・・・ 広範囲な地域で被害が出ています。 被害に遭われた方、不自由な生活を余儀なくされている方、心よりお見舞い申し上げます。 今日も当ブログにご訪問いただきありがとうございます。 夕べは二女が泊まってい…

ゴスペルコンサート2回目

昨夜はゴスペルグループ「THE SOULMATICS」のライブに行ってきました。 ゴスペルのライブは昨年に続き2回目です。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 「THE SOULMATICS」とは 現代ゴスペルの200曲以上をレパートリーに持つゴスペルグループ。 年間60本…

ペットと暮らす住宅事情

長女が飼っているネコ子ちゃん この春、独り暮らしの長女が賃貸物件を探すにあたって、ペット可の物件の少なさに苦労しました。 家賃は限界があるし、駅近という条件は譲れないというので、狭さに目をつぶる結果になりました。 で、北海道で・・・ 義父が所…

二女のお弁当と私のお弁当

二女は張り切って、旦那様のためにお弁当を作っているのですが、張り切りすぎて量が多いらしく、旦那様から「もう少し減らして・・・」とクレームがきたそうです(笑) 二人暮らしだと食材が余りがちで、ついついたくさん詰めすぎるっていうのもわかる気がしま…

富士宮やきそば

朝、居間の湿度が79%でびっくり。 北海道にいた頃、こんな湿度を経験したことはあったか? 数分後、湿度はとうとう80%になりました。 その後1番高い時は84%でした。 ジメジメジメ~~~~ スーパーでみつけたので買ってきました。 長女が住んでい…

北海道やさしい母の味「おちちくるみ」

雨のニュースが流れています。 北海道では、石狩川や雨竜川が氾濫したとか。 被害の出ている地域の方にお見舞い申し上げます。そして、どうかお気をつけください。 先月、北海道に帰った時にいただいたお土産。 ナッツは好きなので、毎日少しずつ食べて、ほ…

母が現実から離れていた日

長女と買い物に行き、一緒に昼ごはんを食べて、長女の家で少し休んで、帰宅したのは4時半を過ぎていた。 玄関を開けたら、なんと91歳の母がよそゆきの服に着替えて、鞄を肩からかけて立っていた。 「え~!どこに行くの!?」 母はひとりで外出はできない…