Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

台風12号に厳重警戒

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

朝からずっと台風のニュース。

みなさまの街は大丈夫でしょうか。

 

納豆連続攻撃、最終日の今日は、「イカ納豆」です。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180728185143j:plain

 

イカ納豆となると、🍺ビールが飲みたくなるのですが、実は私はお酒が飲めません。

それでも、ここ数日の介護メンタル凹みを払拭したくて、この台風暴風雨の中、ビールを買いに行こうかと思いました。

でも納豆を母の目の前で、まぜまぜしているうちに、気持ちも落ち着いてきた(笑)

母も3日めともなると、納豆を見ても何も言わなくなりました。

イカ納豆を食べ終わった頃には私の気持ちもすっかり平常心にもどっていました。

納豆って、精神安定剤の効力あり?・・・まさかね。

 

母の足の調子が悪くて、ディケアサービスを全休した今週。

いろいろ些細なことですが、私の思いが通じず、母の態度や言動に腹もたちました。

で、母の大嫌いな納豆を嫌がらせのように3日間食べ続けた私😜

 

そんな中、朗報がありました。

主人からの電話。

義母は北海道で、老人病院にもう何年も入院していたのですが、今月から施設に移りました。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

病院から施設に移ることにあたっては、親戚から反対もありました。

「病院の方が安心なのに。」

でも主人の強い希望と、義母の妹が入所している施設に入れることになったので、施設への引っ越しを決意しました。

施設での生活になって数週間が過ぎました。

義母が元気になってきたのです。

私も写真を見せてもらいましたし、電話で話もしましたが、確かに元気になってる!

今まで病院生活ではずっと寝間着でしたが、施設では普通に洋服です。それだけでも明るく見えます。

顔色もいい。頬っぺたに赤みがさしてはつらつとした表情。

そして、動かせなかった手が少し動くようになってきたというのです。

病院では、食事以外ほとんど寝たきりです。

でも施設では、車椅子で屋内を移動したり、主人がお見舞いに行った時は外出もできます。

歩くことは無理でも、いつの日か自分の手でご飯を食べられるようになったらいいねと主人と話しています。

 

隅田川の花火大会は、台風の影響で明日に延期になったそうですね。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180728185856j:plain

明日は無事開催できるといいですね。

 

台風だけど、雨降ってるけど、暑い。

今日はずっと家にいますが、これからジムにお風呂だけでも行ってこよう。

雨も風も強いけど。それでも行ってこよう。

イライラを母にぶつけたくないから。

大きなお風呂にゆっくりつかって、自分を慰めたい。

お風呂、台風だから、きっとすいてるだろうな。