Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

もしも母が寝たきりになったらどうしよう

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

夏の日の夕暮れ。

花火を待つ人々。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180722165416p:plain

 

二女が送ってくれた画像です。

昨日は暑かった。

今日も暑かった。

明日も暑いだろうな。

 

母が数日前から、腰が痛いと言っています。

食欲もないのか、朝食は「バナナだけでいい。」と言うので、パンケーキは私が食べました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180722165637j:plain

 

お昼はカレーライス。

トマトカレーのルウをいただいたから。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180722165811j:plain

 

でもトマトカレー?

よくわからない。何がトマト?

普通のカレー色。普通にカレーの味。普通に美味しかった。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180722170027j:plain

 

腰を痛めたのは、今回が初めてではない。

過去に何度かその痛さのために寝たきり生活を強いられた母。

でも90歳を過ぎてからは初めてだ。

このまま起き上がれない生活になったらどうしよう。寝たきりになったらどうしよう。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180722170330j:plain

どうしよう、ネコ子ちゃん・・・

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180722170448j:plain

「そんなこと、アタチに聞かれても困るわ。」

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180722170618j:plain

ネコ子ちゃんは私の癒し。

いつの日かまた一緒に暮らしたい。

ねぇ、一緒に暮らさない?

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180722171505j:plain

 

そう。母は猫が嫌い。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180722171642j:plain

 

最近ネコ子ちゃんは洗濯機の上がお気に入り。

湿気をこもらせないために、蓋を開けておきたいところですが、中に入ってしまうと危険なので、蓋を閉めておくことにしました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180722171951j:plain

 

とりあえず、明日母を整形外科へ連れて行こう。

妹が夏休みに突入で、半休とれると言ってくれました。

よかった。ふたりがかりなら、ずいぶんと助かる。

 

介護は独りで抱え込まない。

複数の手で介護できる有難さが身にしみる。心にしみる。