Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

北海道やさしい母の味「おちちくるみ」

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

雨のニュースが流れています。

北海道では、石狩川雨竜川が氾濫したとか。

被害の出ている地域の方にお見舞い申し上げます。そして、どうかお気をつけください。

 

先月、北海道に帰った時にいただいたお土産。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180703173956j:plain

 

ナッツは好きなので、毎日少しずつ食べて、ほんの2~3日前食べきってしまったのですが。

そんな時三輪桃加 (id:miwamomoka) さんのブログで興味深いお話がありました。

www.vege-bible.net

 

へぇ!Ⅱ型糖尿病発症リスクが、クルミを食べる習慣によって減る?・・・らしいのです。

三輪桃加 (id:miwamomoka) さん、いつも専門的なお話をのせていただき、ありがとうございます。勉強になります。

 

私は最近、食事の後の眠気がハンパないのですが、これは糖分摂りすぎが原因?

私の身内に糖尿病はいませんが、私の食生活、明らかに危険信号です。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

と反省しながらも、北海道のスイーツは美味しいです。

やめられません。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180703181529j:plain

 

ロイズのチョコレートは大好きです。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180703172933j:plain

 

北海道のスイーツじゃないけれど。

札幌市に隣接する北広島市の三井アウトレット寄ってきたので、ゴティバのアウトレットチョコレートも購入。アウトレットなので賞味期限が短いです。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180703181731j:plain

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

これ以上、雨がひどくなりませんように。

そして、ここを含む暑さに苦しんでいる地方の方、熱中症にお気をつけください。

とくに、ウチの母のようにエアコン嫌いの高齢者の方は・・・💦