Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

5月でダイエットちょうど1周年、1年で4kg減

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

昨年の外出自粛で、通っているジムが休館となり、毎日通っていた私は運動量が激減しました。

6月からジムが再開して、体重を計ってびっくり😲とんでもないことになっていました。

それで、昨年6月よりダイエットを始めたのです。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

あれから1年。

体重は4㎏減りました。

ゆっくりの亀スピードの減り方ですが、ほぼコロナ禍の前に戻ったでしょうか。

でも、北海道にいた頃の体重には戻っていません。

 

目次

 

ジムでの運動

私のジムでの運動はZUMBAがメインです。

今年上半期1番好きだったZUMBAの曲はコレ⤵


www.youtube.com

 

しかしZUMBAだけでは、痩せません。

昨年9月に腰を痛めてから、しばらくお休みしていた筋トレプログラムを最近復活させました。

腰を痛めてからプールで泳ぐのはやめちゃいました。

もともと泳ぐのはダイエットのためではなく、健康のためでした。

コロナ禍、プールではマスク着用が難しいというのもある。

 

食事制限

糖質制限、辛いのですが。

炭水化物が大好きな私。

でもさすがに昨年の6月の体重にびっくりして、炭水化物を摂りすぎないように意識するようになりました。

スイーツは食べてるけど。

一応、間食はヨーグルトが中心です。

プロティンプリンにもハマってましたが、飽きてきたのでここ2か月ほどは、プロティンプリンではなく、寒天だったりミルクプリンだったりをたまに作って食べています。

 

ウォーキング

ウォーキングは健康にはいいのかもしれませんが、私のようにジムでの運動が習慣になっている人間が多少ウォーキングしてもダイエットにはあまり効果がありませんでした。

歩く姿勢などを気にすればまた違ってくるのでしょうけど。

私はだいたい1日に1万歩が平均です。

ダイエットにはなりませんが、このくらいが健康にはちょうどいいです。

 

今後の目標

できればあと2kg減らしたいのです。

今年中に2㎏という目標を掲げたいです。

気をつけていないと、1㎏くらいすぐにリバウンドしちゃうんですよね。

先月、二女の家で、二女の旦那様とそのお母様も集まって、みんなでワイワイ食べた時はすごかった。

2日後に体重計ってびっくりでしたよ。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20210611213456j:plain

 

12月までに2㎏の体重を減らすためには、1か月300gくらいのペースで減らしていけばいいでしょうか。

新陳代謝が良かった若い頃なら、1週間で2㎏くらい痩せちゃったりしたんですけどねぇ。