Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

6月はダイエット月間!40日で2kg痩せた

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

今年の梅雨はまだまだ続きそうです。

皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

 

私は自粛中食べてばかりいて、ジムは休館していて、体重がとんでもないことになっています。

 

まずは昨年の秋。

一応ダイエットに成功したのです。

www.betty0918.biz

これは食事制限はほとんどせず、ジムでプログラムの内容について見直しし、ジム中心のダイエットでした。
このままいけば理想体重になるかも…と期待していましたが、今年初めに母が転倒して寝たきり状態になり、思うようにジムに通えなくなりました。

といっても一応毎日通っていたのですが、長時間ジムに滞在することはできなかったので、運動量も運動時間もガタンと減りました。

そこへきてCOVID-19ですよ。

スポーツジムは何かとコロナにおいて「感染しやすい場所」と任命されてしまい、3月から一時休館、そして再開後は時間短縮のゆる~いプログラムになりました。

 

その結果、4月初めにはとんでもない体重になりました。

www.betty0918.biz

 

いかん、体重落とさなければ!と決意した途端に、スポーツジムは完全休館になりました(´;ω;`)

私の運動は毎日のお散歩のみとなりました。

そして、何かとスイーツを口にすることも多くなりました。

 

その結果、6月初めに久しぶりに体重を計ってびっくりしたのです。

3年前北海道からこちらに越してきた時の体重より、5.5kgも増えていました。

十数年ぶりにみるその数字に呆然…

5.5kgという体重はそう簡単に減らせる数字ではありません。

運動だけではだめだ。

糖質制限もしようと決意しました。

でも炭水化物を1週間ぬいたものの、体重は思ったほどに減らず、眠気が襲い疲れやすくなってくる自分の身体に「やはり糖質制限は私に向かない」と思いました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20200711204232j:plain

 

思うに、私たち日本人は二千数百年の長きにわたって稲作を生業とし、コメを食べ、水田稲作の体系は日本人のライフスタイルや農村社会の構造、ひいては政治構造をも規定してきたのです。

イネは日本文化の原点なのです。

 

「なんかすごく壮大な話になってきたけど?」

f:id:hiro-beans-attack-no1:20200711202628j:plain

 

私の身体はコメでできているの!!!

 

「やれやれ…」

f:id:hiro-beans-attack-no1:20200711203227j:plain

 

ということで、私は糖質制限は1週間で中止、やはり運動中心のダイエットにしました。

ただスイーツは、ヨーグルトとプロテインプリン以外は禁止かなり減らしました。

昨年秋のダイエットの頃より、スポーツジムでのプログラムは緩く時間も短縮されています。

そんな中、自分なりにプログラム以外にランマシーンを利用したりと努力してきました。

 

あれから40日。

体重推移のグラフです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20200711204007p:plain

上の赤い折れ線グラフが今回のダイエット。

下の青い折れ線グラフが昨年秋のダイエットです。

昨年秋は1か月で2kg痩せました。

今回は40日で2kg痩せました。

でもまだ3年前の体重より3.5kgも多いのです。

 

今の調子でゆるゆる~っと、食事制限はスイーツ制限くらいにとめておき、運動でしっかり体重を落としていけたらなと思うのです。

糖質制限のようにすぐに結果は出ないと思いますが。

 

とりあえず2kg痩せたお祝いに今日は小休止、羊羹でも食べるか。

だめだめ、スリム美人は自分へのご褒美は食べ物ではなく、洋服や化粧品、美容機器なのよ。