Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛い猫さんをマダニから守ろう!

今朝のNHK「あさイチ」で、マダニについての特集がありました。 私もマダニの怖さはよく聞きます。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com SFTSやライム病などの感染症が怖い。 マダニに刺されたからといって、必ず感染症になるわけではありませんが、普通の…

「お泊りディ」と「ショートスティ」は違う

昔は編み物や洋裁、刺繍やパッチワーク、織物、組紐など、手仕事が得意だった母。 今はな~んにもしません。 ディケアサービスから持ちかえった塗り絵に取り組んでいますが・・・ この後すぐに飽きてしまい、途中で放り出しました。 今現在、趣味らしい趣味…

猫さんのためにお片付けしました

ネコ子ちゃんが我が家に居候を始めてから、早1か月。 ネコ子ちゃんのお部屋には西側にしか窓がないので、夕方西日が差す頃には、窓辺で日光浴をする毎日です。 ネコ子ちゃんも他の猫さん同様、ダンボールが好きなのですが、ダンボールに変わるような場所を…

「ユマニチュード」は誰もが学び実践できるケア技法

先日のブログで「ユマニチュード」について記事にさせていただきました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 「ユマニチュード」についてもう少し知りたいなと思っていたところ、大学看護学部教授の方のお話を伺う機会がありました。 その時の内容、感じ…

「なぜ、ネコはニャーと鳴く」~チコちゃんに叱られる

空前の猫ブームですが、母が必ず観ているNHK「チコちゃんに叱られる」でも猫に関するお題が多くないですか? 昨日の「チコちゃんに叱られる」では、「なぜネコはニャーと鳴く」という質問でした。 猫さん「ニャー❤」って鳴きますよね。 相手を威嚇する時は・…

ディケアサービスを週3回から週4回に増やす内密計画

みなさま、こんにちは。 本日も当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。 昨日はBettyのもうひとつのブログ「暮らしと勉強」でも介護について触れさせていただきました。 よろしければ、合わせてお読みくださいませ。 www.betty0918.biz おひと…

猫が仏壇の上にあがって困る

ご機嫌でくつろぐ猫さん。 ここはどこ? ここはお仏壇の上なのです。 ウチのお仏壇には父しかいません。 父は、犬も猫も動物が大っ嫌いでした その父のお仏壇の上に乗っかっているとは・・・ 猫さんが家の中を自由に歩き回れるのは、母がディケアサービスに…

ノネコと野良猫は違うし、ディンゴの先祖は犬ではなかった

日本始まって以来じゃないかと思われる長い連休も終わり、みなさん日常生活に戻られてますね。 本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも拝読させていただいているオーストラリア在住の若い獣医さんのブログが大変ためになります。 happ…

猫さんのブラッシング

我が家のネコ子ちゃん、抜け毛がひどいです。 色の濃いソファーなので(二女から譲り受けた?押し付けられた?)抜け毛が目立つこと。 せっせとブラッシングはしています。 このブラシを使っているのですが、これは毛玉とり用のブラシなので、猫さんの皮膚に…

猫さん、半年ぶりのシャンプーです

ブログって便利ですね。 私は備忘録を兼ねていますので、読者の方には面白くない記事も多くあるかと思うのですが、私のブログを綴る目的は「備忘録」「離れて暮らす家族や友人への近況報告」「ストレス解消」であるわけですから。 前回、ネコ子ちゃんのシャ…