Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

「お泊りディ」と「ショートスティ」は違う

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

昔は編み物や洋裁、刺繍やパッチワーク、織物、組紐など、手仕事が得意だった母。

今はな~んにもしません。

ディケアサービスから持ちかえった塗り絵に取り組んでいますが・・・

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190528215239j:plain

この後すぐに飽きてしまい、途中で放り出しました。

今現在、趣味らしい趣味はなく、ディケアサービスでカラオケに参加するのが楽しみなようです。

歌うのがとても好きです。

 

介護施設&老人ホームのさがし方・選び方

介護施設&老人ホームのさがし方・選び方

 

 

先日NHKで「お泊りディ」の利用者が多すぎるて、いっぱいいっぱいだというニュースをやっていました。

私は「お泊りディ」は「ショートスティ」と同じだと思っていたのです。

でも違うのですね。

 

お泊りデイサービスとは、通所介護ができる施設で、高齢者が日中の介護サービスを受けたあと、そのままその施設に宿泊できるサービスです。特別養護老人ホームなどの空きが慢性的に少ない状況にあるため、お泊りデイサービスの需要は常に高い状態にあり、中には月単位で利用を継続しているケースもあります。

ショートステイ(短期入所生活介護は、特別養護老人ホーム介護療養型医療施設老人保健施設などの大型施設や、ショートステイ専門の施設を利用します。その多くは個室タイプで、プライバシーが保たれます。
一方でお泊りデイサービスは、通所介護施設をそのまま利用します。大型の老人介護施設のように個室が割り当てられたり、プライバシーが確保されたりすることはあまり期待できません。

介護お役立ち情報より引用

 

ニュースでは、受け入れてもらえる施設がなく「お泊りディ」を半年も利用している高齢者がいるというのです。

そのため通所介護をしている方たちが不自由しているとか。

確かショートスティは3か月が限度だったような・・・。

「お泊りディ」も「ショートスティ」もあくまで一時的な手段ですから、終の棲家ではないのです。

 

来月、母は4泊5日のショートスティです。

その間に私は北海道に行きます。

いろいろ事情があって、今度は1泊2日の北海道滞在です。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190528220334j:plain

 

前回のトランプ大統領の来日では、母がなんだか三次元の世界へ迷い込んでしまったのですが、今回は大丈夫。

天皇陛下御夫妻のおもてなしがとても自然で素敵です。

特に雅子皇后様の気配りと笑顔を拝見していると私まで嬉しい。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com