Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

可愛い猫さんをマダニから守ろう!

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

今朝のNHKあさイチ」で、マダニについての特集がありました。

私もマダニの怖さはよく聞きます。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

SFTSやライム病などの感染症が怖い。

マダニに刺されたからといって、必ず感染症になるわけではありませんが、普通のダニよりやっかいです。

毎日シャワーやお風呂に入ることで、マダニの除去は可能らしいのですが、人間はともかく、ペットは毎日シャンプーはしません。

ウチの猫さんは完全室内飼いですが、人間の服や洗濯物にマダニがついていることもあり、予防が大切です。

 

ネコ子ちゃん!予防薬を塗ろう!

 

獣医さんに処方していただいた「レボリューション」というお薬がありました。

これ、これ。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190530211534j:plain

※6月4日追記 Manami (id:annesea)さんよりコメントで指摘がありましたとおり、「レボリューション」はマダニ対応ではありません。その後発売になった「レボリューションplus」がマダニ対応です。

 

「え!?お薬!?いやよ!!!」

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190530211716j:plain

箱の中に逃げ込みます。

 

だめ、だめ!

ちゃんとお薬で予防しましょうね。

マダニ以外にノミや寄生虫にも効果がある寄生虫駆除薬だってよ。

有効成分が血液中を循環することによって、ネコ子ちゃんを虫から守るんだよ。

 

「やだ~~~」

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190530212005j:plain

 

薬を塗った後、舐めてしまうのです。

なので、舐めにくいように、首の後ろにつけます。

 

「う、う、う・・・」

観念せい!

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190530212207j:plain

 

 

「ふぅ・・・、エライ目にあったわ・・・。ダンボールの中で落ち着こうっと。」

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190530212401j:plain

 

夏の間は、1か月に1回くらい処方した方がいいと獣医さんはおっしゃるのですが。

ネコ子ちゃんにとって、この薬をつける作業はストレスだろうなぁ。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190530213148j:plain

 

 

今日のZUMBAで、Jennifer Lopezとスティーブアオキのボーナス曲やってくれました!

この曲好きだったんだ~♬

 


Jennifer Lopez & Steve Aoki - Medicine (Steve Aoki from the Block Remix)

 

 

オン・ザ・フロア feat.ピットブル

オン・ザ・フロア feat.ピットブル