Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

Amazonプライムで2月に視聴したドラマ5本

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

お題「#この1年の変化

専業介護主婦の私は、もともと外出することが多くありません。

それがコロナ禍でますます家に籠ることが多くなりました。

今はまた緊急事態宣言の渦中でもあります。

ゲームをしない私がお籠り生活ですること、Amazonプライムで過去のドラマを見ることにちょっとハマっています。

初めて観るドラマではなく、昔観たドラマの再視聴が多いです。

今日はそんな私が2月に観たドラマを紹介します。

 

目次

 

JINー仁-

大評判だったTBS日曜劇場の『JIN-仁-

コロナ禍、緒方洪庵についてNHKBSプレミアム『英雄たちの選択』で取り上げられてから、武田鉄矢さんが緒方洪庵役で出演された『JIN-仁-』をまた観たくなり、全話を観るのはさすがに時間的に無理がありますので、好きな部分だけちょこちょこ観ました。

脚本といい、出演者の方といい、音楽といい、すべてにおいて名作だと思います。

 

 

カルテット

 大好きだったドラマ『カルテット』

北海道からこちらへ引っ越してくる少し前の2017年冬にやっていたドラマです。

完成度が高い。

脚本も出演者の方も素晴らしいのですが、劇中の音楽を担当されていたQUARTET PAPAS(クァルテットパパス)の皆さんが演奏されていた曲が大好きでした。

番組が終わってもYouTubeで聴くことがよくあります。

ドラゴンクエストの序曲も「モルダウ」もいいけど、やはり1番好きなのは「Music For A Found Harmonium」でしょうかね。

第5話の路上で弾く場面が大好きです。


クァルテットパパスドラマフェイバリット企画op.2 Music For A Found Harmonium

 

音楽の場面もいいけど食事の場面が好きで。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20210301095838j:plain

ドラマで炒飯食べてたら、食べたくなったり。
鶏唐揚げにレモンをかけるかかけないかの討論も面白かった。

 

食事の場面も好きだけど、軽井沢の雪景色もよかったな。

 

『カルテット』観だしたらとまらなくて、 第1話から最終話を数日間で全視聴してしまいましたん(;'∀')

 

僕らは奇跡でできている

『カルテット』同様、食事の場面が好きだった高橋一生さん主演のフジテレビ『僕らは奇跡でできている』

鳥と話す男、ひとり焼肉へ

鳥と話す男、ひとり焼肉へ

  • 発売日: 2019/05/01
  • メディア: Prime Video
 

 

お独り様焼肉とかね。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20210301100143j:plain

このドラマで、私は「ピリ辛きゅうり」にハマりました。

 

食事の場面以上に好きだったのが、主人公が大学で講義をする場面でした。

こんな講義をしてくれたら、大学の授業がどんなに楽しいか。

 

大草原の小さな家

一昨年BSプレミアムで放送してくれたのに、シーズン1でプツっと放送を中止してくれちゃった『大草原の小さな家

残りの話しをAmazonプライムで観ています。

これまた全話を観るのは大変ですが、子供時代だけ観ました。

旅立ち

旅立ち

  • メディア: Prime Video
 

 

知ってるワイフ~韓国バージョン~

 大倉さんと広瀬アリスさん主演の『知ってるワイフ』

このドラマの原作である韓国バージョンを視聴しました。

第4話

第4話

  • 発売日: 2020/08/31
  • メディア: Prime Video
 

日本と違って、1話が60~70分あるし、全16話ですよ。

こちらも今第4話でとまっています。

全話観るのはたぶん無理。

そして日本と違って、苦手な描写も多い。

でも主演ふたりの圧倒的演技力は、日本バージョンの比ではありません。

 

まとめ

以上、2月にAmazonプライムで視聴したドラマでした。

映画と違って、何話もあるので、ハマってしまうと時間がかかります。

目も疲れます。

そういえば甥っ子は、徹夜でアニメ『バクマン。』を観たっていってたな。

私はアニメは観てませんが、佐藤健さんと神木隆之介さんの映画『バクマン。』は観ましたよ。

バクマン。

バクマン。

  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: Prime Video