Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

買って応援する北海道

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

近所のスーパーで「北海道フェア」やっていました。

北海道の地震を受けての緊急の企画のようです。

 早速購入です。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180920175731j:plain

六花亭です。

私は栗が好きなので・・・

チョコマロンを購入しました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180920175848j:plain

北海道人にはおなじみのお菓子です。

北海道に住んでいた頃は、近所のスーパーに六花亭の店舗が入ってましたので、いつも見かけていましたが、わざわざ購入することはありませんでした。

こうやって離れていると、買ってしまう(笑)

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180920180246j:plain

栗とあんことチョコレート。

ちょっぴりお酒の香りがします。

私は冷やしていただきました。

六花亭は、マルセイユバターサンドやストロベリーチョコも有名です。

 

東北大震災の時も熊本地震の時もそうでしたが、義援金で応援もしましたが、私は地元の企業の商品を購入することによって、被災した地域への復興に協力したいと思っています。

このチョコマロンを購入する時、見知らぬお客様が、柳月の「三方六の小割」を購入するかどうか迷っている様子で、手に取って考えていました。

「それ、美味しいですよ!私大好きです!」と口を挟みたくなったのですが、やめておきました(笑)

柳月 三方六の小割

柳月 三方六の小割

 

 

私はどうせ来週北海道に行くんですけど(笑)

 

液状化している札幌市清田区の里塚。

わざわざその現場を見学している人がいるのだというニュースを見ました。

ピースサインで記念写真まで撮ってる人がいるとか。

そんな心ない人の行動がとても悲しく、やるせない気持ちになりました。