Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

ペップトークと不公平~先に生まれただけの僕

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171112101137p:plain

寒くなってきたので、掛け布団とタオルケット、その他もろもろを長女に送りました。

長女は独り暮らし1年目。初めての独りでの冬を迎えます。

荷物、長女が休みの土曜日に到着するように発送しました。届いたようです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171112101413p:plain

きゃあ♥

猫ちゃん、ピンク色に囲まれておもいきりガーリッシュ。可愛い。

さて、「届いたよ。」の報告がてら、長女からLINEがきました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171112101542p:plain



コーヒー好きの長女。

なるほどね。独り暮らしには贅沢だけど、こういったお金の使い方いいね。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171112101654j:plain

 

昨日のドラマ「先に生まれただけの僕」

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

保健室の先生、井川遥さんがまたジャーマンカモミールのハーブティをいれてましたね。ますます美しくなられて、これは惚れてしまいそう(笑)

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171112101302j:plain

櫻井翔くんの恋人役、多部未華子さんもますます美しくなられて・・・

いえ、それより何より。

めちゃくちゃおもしろいでしょ、このドラマ!

先週の翔くんの言葉もすごくよかった。

「社会に出たら不公平だらけ。」そうよ!そのとおりよ!

そして昨日のぺップトーク

 

心に響くコミュニケーション ペップトーク

心に響くコミュニケーション ペップトーク

 

ペップトークって何?

私、知らないことだらけですが💦

ペップトーク(Pep Talk)はスポーツ選手を励ますために指導者が試合前や大事な練習の前に行う短い激励のメッセージのことを指す。現在は語学心理学の分析も進み、アメリカではセールスマンの営業研修やIT技術者のモチベーションアップ研修にも取り入れられている。語源はpep(元気)、pep up(元気づける)という言葉から来ている。Wikipedea より引用

 モチベーションをあげるために、ポジティブな言葉を使って教育や指導をする。

それがペップトーク

蒼井優がめっちゃ可愛くて、感情移入しちゃう。

学園ドラマにありがちなイケメン若手俳優がやたら目立つこともなく、生徒みんなが積極的に行うオープンキャンパスでの書道パフォーマンスでは観ていて涙がこぼれました。

映画「書道ガールズ」を思わせましたが。

「書道ガールズ!!私たちの甲子園」 [DVD]

「書道ガールズ!!私たちの甲子園」 [DVD]

 

弓矢でのくす玉わり🎊

あんなところで弓道やったら、危ないでしょ・・・という突っ込みはドラマだからこそとスルーして。

私までテレビの前で拍手しちゃった。

生徒全員での校歌大合唱はもう心わしづかみにされました。

 オープンキャンパス大成功で、社長に褒められて終わりかと思いきや、最後「まずは結果をだしなさい。」と苦言される。

そうよね、そうよね。

企業ではプレゼンの成功が終わりではない。そこからの結果がすべて。

 

いいところで、嵐の♪「Doors」が流れる。

あぁ、ジャニーズ主演のドラマ、アルアルね・・・と突っ込まないで(笑)

すごくこの「Doors」がいいのだ。心にグサッとくるよ。本当にいいの。

 

視聴率悪いそうですね。

でも冬のドラマ「カルテット」もそうでしたが、視聴率と良質のドラマが結びつかないことってある。

私は「逃げ恥」より「過保護の」より、この「先に生まれただけの僕」の方がずっとクオリティが高いと思う。

 

お祭りの景品を盗ろうとした5歳児が、ボランティアの80歳の男性に叱責されて、その後PTSDを発症したため、お祭りを主催した市に損害賠償の支払いを命じる判決が出たというニュースがありました。

www.asahi.com

ペップトークの必要性に共感する教師たち、「たくましく自立できる人間を育てる」という翔くんの最後の台詞を聞いて、なんだかこのニュースを連鎖してしまいました。