ニトリに入って北海道を感じる

暖かい日だ・・・。 電車を乗り継いで、ニトリに行ってきました。 妹に頼まれた商品を受け取りにいくついでに、ちょっと買いたい物もあって。 店内に入ると「あ~ニトリだなぁ。」って懐かしかった。 北海道では、ニトリは家具店のイメージが強い。 でもニト…

オーブントースターは断捨離

「ねぇ、ここにあったオーブントースター、あんた捨てた?」と突然母に言われた。 「うん。捨てたよ。だめだった?」 オーブントースターを捨てたのはもう何か月も前。 ガスコンロが新しくなり、グリル機能で美味しいトーストが焼けるのだ。 捨てる時に母の…

妹の家のトイレリフォームはLIXIL

秋にお風呂と洗面所をリフォームした妹の家。 このたびトイレもリフォームしました。 さんざん迷って、LIXILにしたそうです。 「アクアセラミック」は、トイレ用陶器の画期的な発明です。かんたんお掃除で、新品のツルツルが100年つづきます。 LIXIL HPから…

こんなに暖かい冬の海がこの日本に存在していたのか

母は今朝目を覚ますなり、「ねぇ、お父さんが行方不明よ。死んだのかしら。」と言う。 「あ、寝ぼけたのね。」 母が寝ぼけたのはちょっと久しぶり。 ここ数日お腹の調子が悪く、食欲もなかった。 母が空想の世界に入り込むのは、こういった体調の悪い時が多…

CASIO G-SHOCK3088JA

昨日から大変な雪、大荒れだそうです。 北陸や北海道の友人から続々悲鳴と共に画像が届きました。 「膝上まで雪あります!」 「さっそくママさんダンプで雪かきです。」 そうかと思えば、外の雪景色と反対に室内での「春満開の花~」との画像が。 雪と寒さに…

ADESSO壁掛け時計 竹の日めくり 電波時計

数日前のJennyさんのブログで一目惚れしました。 www.jennyjp.win 自動日めくりカレンダーですよ。 こんな便利なシロモノがこの世に存在することを私は知りませんでした。 アデッソ 壁掛け時計 竹の日めくり 電波時計 六曜表示 温度 湿度計付き 置き掛け兼用…

今日届いた52円の年賀状

母がディケアサービスで毎月作成しているカレンダーです。 もう1月10日。 新年になってから10日過ぎました。 数枚・・・というか何枚も年賀状が届きました。 我が家は住所が変わったこともあり、転送に時間がかかったのでしょう。 52円で届いた最後の…

義母がもしこの街に来ることができたら

88歳の義母が入院してまもなく3年になる。 寝たきりではないが、もう手の筋力も足の筋力もなく、移動は車椅子。ご飯もひとりで食べることはできない。本のページをめくる力すらない。ご飯はお粥を中心とした介護食。けれど食べることは好きで、好き嫌いな…

わけありスナップエンドウ98円(税別)

いつも行くスーパー。 昨日まで七草粥セットのコーナーが今日は春っぽいお野菜のコーナーになってきました。そこでみつけたのがスナップエンドウ。 「わけあり」だったので、なんと98円。 茹でて、マヨネーズつけていただきたいと思います。 珍しい野菜が…

六瓢息災としあわせマドレーヌ、感性が同じだということ。

昨日の娘と彼と彼のお母さま、そして私。4人のランチはとても楽しかったです。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 私は手土産にと、近所のケーキ屋さんでマドレーヌを買い、可愛い缶に入ったハーブティもつけました。 ネーミングが気に入って即決しまし…

娘の彼のお母さんと初顔合わせ。

二女と二女の彼とそのおかあさん、、そして私の4人でご飯を食べることを昨年末から計画していました。 しかし年末に義父が骨折→救急車搬送→手術→長期入院・・・という騒ぎがあり、この計画は延期になるということで、一旦中止になったのですが、義父の容態…

非常食セットで夕飯です

妹が「年末に大掃除してたら、防災グッズの中の非常食の賞味期限が近いのに気がついた~。食べて~。」と持ってきました。 とりあえず。レトルトカレー2つ。大豆とひじきの煮物缶詰3つ。 「まだ魚の缶詰があるの。また持ってくる。」 カレーも缶詰も賞味期…

e-zakkamaniaのヒートフルニットロングカーディガン

ワンちゃんや猫さんを飼っているお宅では・・・ 黒い服は厳禁ですよね。 毛だらけになってしまいます。 私も半年前まではそうでした。 でも今、ネコ子ちゃんと別居してからは、家の中でも黒い服を着ることができるようになりました。 このロングカーディガン…

猫さんの体温を計ってみよう

モニプラさんのモニター、有難いことにいろいろと当選するのですが、なんとペット用の体温計が当たりました。 ソルブ(株)の 動物用デジタル体温計 DIGIFLASH です。 [http://:title] 私は軽い気持ちで、「じゃあ早速計ってみよう!」と長女に提案。 長女も「…

1富士 2鷹 3茄子び

富士山、たくさん拝みました。 昨日の駿府城公園の家康像に鷹がいました。 徳川家康は鷹狩がとても好きだったそうです。 今日のNHK「ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 初夢スペシャル」でやってました。 そして、今日、長女お薦めの野菜が美味しいと評判のお店で…

元旦 駿府城に行ってきました

みなさま、あけましておめでとうございます。 今年もブログ更新を楽しんでいきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 長女とふたりで駿府城公園に出かけました。 良いお天気で気持ちよかったです。 JR静岡駅で、まずは竹千代像。 そして徳川家…

猫さんの洋服

私が猫と一緒に暮らしていたのは2年半です。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 今は長女と暮らしているネコ子ちゃん。 昨日から、私は長女の家に滞在していますが・・・ 一緒に住んでいる時は、なんともなかったのに、こうやってたまに猫さんと一緒に…

日向ぼっこ大好き

長女の家で年末年始を過ごします。 「アンタ、誰?」という表情のネコ子ちゃん。 「ほら、私よ。ママよ。生後2か月の頃から、2年半、一緒に暮らしたでしょ?」 「覚えてないもんね。」 長女のくらすこの土地は暖かい。 家の中の1番日当たりの良い窓辺でネ…

大好きな風月堂のゴーフル

妹が「プティゴーフルあったから、買ってきたわ。」と持ってきてくれました。 母は昔から風月堂のゴーフルが大好き。 せっかく妹が買ってきてくれたのに「あ、そう。ありがと。」みたいなクールな御礼。 妹が帰った後、私が「おかあさん、風月堂のゴーフル食…

カカオは大人を救う

先日、電車に乗ることが多く、社内でのCM画像を繰り返し観ていたのですが。 「カカオは大人を救う」 石田ゆり子さんの明治チョコレートの宣伝が心に焼き付いてしまい、「あ、私も血圧高めだし・・・」と思い、買ってしまいました。 血管が詰まり、細くなるこ…

不在連絡票が誤配達されたら

夕べは、長男が泊って行ったので、今朝の朝食はいつもより豪華です。 賞味期限が12月29日のスモークサーモンはこの生春巻きで使いきりました。 昨日、長男は夜19時半頃に我が家にきましたが、その前に15時半頃でしょうか、二女から電話がきました。 …

スティックセニョールとスモークサーモン

母が朝「私の年賀状、出してくれた?」と聞いてきました。 一応年賀状は、12/15~12/25に投函するのが理想ですからね。私はきっちり守ります。 私「とっくに出したよ。大丈夫。」 母「年賀状出さないと、死んだんじゃないかと思われちゃうからねぇ。…

クリスマスと林檎の関係

今年作ったクリスマスグッズは結局このオーナメントのみでした。もっともっと作りたい物がたくさんあったのに・・・ 友人からはクリスマスカードが届きました。 寒い地方からのカード。ありがとうございます。 応援メッセージ嬉しいです。 二女から写真が送…

クリスマスのご馳走とケーキ

世の中クリスマスですが。 ネコ子ちゃんには、何のことやらさっぱりわからないよね。 長女の家には同期のふたりが泊まりに来てくれて、自宅で女子会です。 ケーキやスイーツも美味しそう。 で、二女はちょっとリッチにフレンチでディナー。 少し背伸びしたク…

ゴスペルのコンサートが楽しかった

昨晩はゴスペルのライブを聞きに行ってきました。 もう街はクリスマスムード一色で、歩いているだけでも楽しい。 私は舞台を観るのが好きなのですが、ゴスペルのコンサートというのは初めてです。 歌あり踊りありミュージカル仕立ての舞台は素敵でした。 全…

明治ポルチーニクリームリゾット

先日届いた、モニプラのモニター商品。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 明治の冷凍食品、「ポルチーニクリームリゾット」です。 今日のお独り様ランチにいただきました。 封を切ったら・・・ あら、このまんまレンジにはかけられないのね。 このフィ…

スターチスでリースを作ろうと思ったけど

友人が、リース作りの教室に参加して、たくさんリースを作ったそうです。 お裾分け(?)に、ひとついただきました。 クリスマスっぽいのもいいけど、これなら年中飾れる。ありがとうございます。大切にします。 私もリース作りたいなと思って、スターチスを…

山岸ですがなにか

昨年やってた連続ドラマ、宮藤官九郎さん脚本の「ゆとりですがなにか」が大好きだったんです。この夏のスペシャルも面白かった。 で、そのスピンオフ「山岸ですがなにか」Huluでやってたんですが、観たかったんですよ~。 山岸セリフ「フルウ」動画 二女…

娘からのおさがり・・・というか、おあがり?

二女が「もう着なくなった服がたくさんある。着る?」というので、久しぶりに二女の家に行ってきました。 写真以外にもまだまだたくさん。 たくさんありすぎて、今日だけでは持って帰れないので、夏物は次回にすることにした。 まだ値札がついたままの服もあ…

お殿さまの北海道開拓

昨日のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」最終回。 視聴率はともかく、1年通して思いおこせばおもしろい物語でした。最初の数か月は退屈なシーンも多かったし、少女漫画のような描写もうんざりすることもあった。でも、高橋一生さんの好演がドラマを盛り上げ…