猫と介護 Bettyのブログ

猫と介護と日々の出来事

めずらしく、キャットタワーで遊ぶ猫さん

みなさま、こんにちは。 1週間のご無沙汰でした。 ネコ子ちゃん、めずらしく、今日はキャットタワーに昇りました。 いつも一番下の段に入ることはあっても、昇って遊ぶことはほとんどありません。 決して広くない長女の部屋でオブジェと化しているキャット…

猫さん、健康診断を受ける

ネコ子ちゃん、動物病院で健康診断受けてきたんだって? そうよ。行ってきたわ。 どうでした? 待ってる間は、とてもおとなしかったと連れて行った長女さんが言ってましたけど。 診察台の上では、アタチとてもお利口さんだったの。 体重は4・95kg、体脂肪…

猫さん、収納袋に夢中

猫って、袋やダンボール箱が大好きです。 今日、ネコ子ちゃんが夢中になってるのは、私が持ってきた衣類の収納袋です。 入った、入った。 チラリ。 すっぽり入る。 本人は完全に隠れたつもり? 「こっち、見ないで~!撮影禁止~!」 ふぅ・・・ 「写真撮る…

母をおんぶしてくれた優しい床屋さん

母は1か月に1度、お医者さんに行って、認知症や血圧の薬をいただいています。 昨日は、その1か月に1度の日でした。 かかりつけのお医者さんは駅前ビルの3階にあります。 エレベーターがついているので、母はいつもそのエレベーターを利用しています。 …

1年は早い!年末の準備をしなくちゃ・・・

みなさま、ご無沙汰しています。 4日ぶりのブログです。 毎日更新するのが当たり前だったこの「猫と介護 Bettyのブログ」 4日間も更新しなかったのは、なんだか不思議な気分です。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 早いもので、もう12月になろうと…

今日でブログ500日&500回!ひとつの区切りにしたいと思います

このブログを開始したのは、昨年の7月でした。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 初めてのブログは、北海道を旅立つ日、千歳空港で飛行機を待っている間にうちました。 それから今日でちょうど500日。 毎日ブログを更新しました。 離れて暮らす家族…

留守中に娘宅にあがり込む母って・・・

先日、長女の留守宅にあがり込んでいたら、冷蔵庫の中にこんなの見つけました。 あら、冬季限定のロッテ「ラミー」 ウチにはこのチョコレート、冷蔵庫に入ってます。 同じくロッテの冬季限定「ストロベリーリキュール」 私は先日、さぴこ(id:sapic)さんのブ…

義母へ誕生日プレゼントを送りました~「人生100年時代を生きる」

来月は、義母の誕生日です。89歳になります。 義母は7月から施設に入っていますが、その施設では毎月1日にその月の誕生会をやるそうです。 12月1日が誕生会ですから、その日に間に合うように、今日プレゼントを送りました。 長女と一緒に選びました。…

私は武士の娘よ!

NHKの朝ドラ「まんぷく」面白いです。好きです。 その中で、主人公の福子の母親今井鈴役の松坂慶子さんの口癖です。 「私は武士の娘よ!」 この台詞、SNSでは賛否両論あり、「しつこい」という声も多くあるのですが、ウチの母はこの松坂慶子さんの「私は武士…

孫にお菓子をあげたかった母

母がディケアサービスで作ったというクリスマスツリーを持って帰ってきました。 「〇ちゃんにあげたら喜ぶかしら。」 〇ちゃんは妹の三男坊。母の孫、私の甥っ子です。 母の孫の中では最年少。 「今日、ディケアサービスでお菓子が出たの。ウエハースだった…

計量カップが好きです

「欲しいな・・・。でも必要ないよな。」 そう思って、1度はあきらめました。 でもその2週間後、同じ店へ行く用事がありました。 「もしもまだ売れてなかったら、買おう!」 心の中で決めていました。 で、店先に売っていたこれ、買っちゃいました。 底も…

干し柿作り、剝いて、干して

昨日のブログの続きです。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 義父は、「干し柿作り」に夢中です。 たくさんの柿を、左利きの義父が器用に剝いていきます。 居間でソファーにどっかりと座って、どこか作業がワイルドです(笑) 剥き終わったら、干していき…

干し柿作りに忙しい義父、お酒飲むのを忘れてるよ

www.betty0918.biz 北海道で、柿はとれません。 でも南の方であれば、渋柿がとれます。 北海道の義父宅には柿の木があります。 義父は、毎年収穫した柿で、干し柿を作るのを楽しみにしています。 今年からは主人が一緒に暮らしていますので、主人は何かとこ…

月に1度の面談日に、ケアマネさんと亡き猫さんを偲ぶ

要介護2の母は、ディケアサービスを利用しており、介護用品をお安くレンタルさせていただいたり、時には介護タクシーを利用させていただいたりしています。 すべて担当のケアマネージャーさんが手配してくださいます。 今日は、そのケアマネさんとの月に1…

紅葉と北海道と義父

今週のお題「紅葉」 北海道、遅い初雪が降ったそうですね。 今もまだ紅葉が見れるという北海道。 北海道の紅葉は例年10月です。 3年前、大学4年生だった二女は内定先の企業から、毎月課題として、その月のテーマの写真を送ることを課せられていました。 …

「億男」読んだよ、観たよ!~ネタバレなし

と、妹から借りた「億男」 読みました。 あっという間に読めました。 で、映画も観ました。 CLUSTER佐藤健×高橋一生『億男』 (洋泉社MOOK) 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2018/10/01 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 私は、本が面白かったか…

猫さん、ブラッシング

先日は、シャンプーしてとても嫌な顔をされたのですが、ブラッシングは気持ちよさそうなネコ子ちゃん。 ブラッシングでものすごく毛が抜けます。 ネコ子ちゃん「あっかんべ」してますが(笑)ブラッシング中は、おとなしくしててくれます。 きれいになったよ。…

92歳の母、テレビを観て号泣する

昨日、出かけていて帰宅するやいなや、母が神妙な顔で言います。 「ちょっとお話があります。」 え、え~ 何?何、何? その真顔は? もしかして、ここのところ布団を濡らしてしまうような失敗があったから、施設に行く決心をしたのか!? 私、(恐る恐る)…

猫さん、シャンプーはお嫌い?

月に1回くらいのペースで、ネコ子ちゃんをシャンプーしてあげます。 先月はタイミングが合わず、やり損ねました。 寒い日にはシャンプーしたくないので。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 今、雨が降りだしましたが、今日の日中は暖かな日でした。 若…

泳ぐという習慣

私は、週に1日のジム定休日以外は、毎日ジムに通っています。 ZUMBAが好きですが、ZUMBAだけやっていても痩せないし、膝に負担がかかります。 膝を数年前に1度痛めているので、ジムではサポートタイツを履きます。 でも、この夏あまりの暑さに履かない習慣…

すぐに忘れる母にホッとする

母がまた失敗をして、お布団を濡らしてしまった。 私が朝起きた時、母はすでに自分で着替え、シーツを布団から剥がしていた。 防水シーツのおかげで、布団は大丈夫。 私は明るく(慣れてるし)洗濯をして、母を傷つけないようにしていたけど、母は口数が少な…

高齢者は味噌汁がお好き?

ウチの母は、超極端な偏食家です。 野菜はほとんど食べません。 なので、私はなるべく味噌汁にたくさんの野菜をいれるのですが、なんと、92歳の母は、味噌汁が好きではありません。 高齢者=味噌汁とごはんの和食が好き そんなイメージがあります。 母は和…

レンタル介護用具の点検日でした

要介護2の母は、車椅子、シルバーカー、トイレの手すり、居間の手すり・・・と4点の介護用品を業者からレンタルしています。 今日はそれらの介護用品の点検日で、担当さんがいらしてくださいました。 半年に1回点検があります。 シルバーカーと車椅子のタ…

ロフトから降りようとしない猫さん

長女の家に行くと、いつも私を出迎えてくれるネコ子ちゃんが来ない・・・。 「あれ?長女がどこかに連れていったのかしら。」と、部屋中を探し回ったら、ロフトのベッドでじ~っとしているネコ子ちゃんを発見。 布団の中で下僕を見おろすネコ子ちゃん。 「お…

母の記憶から時々消える父

母が時々おかしなことを言うのは、夜中だったり、朝起きぬけだったり、夢と現実がごっちゃになった時が多いのです。 でも今日は昼間、しっかりと目が覚めている時にヘンテコリンなことを言いだしました。 「ねぇ、最近お父さん見たことある?死んでないわよ…

新しい物を買う前に、手持ちの物をチェックすること

ハロウィンが終わるとクリスマスですよ。 近所の100円ショップがリニューアルオープンしたのでのぞいてみました。 クリスマスグッズがたくさん並んでいました。 昔いたスポーツジムでは、派手にコスプレして楽しみました。 50歳も60歳もこんな格好し…

介護するにあたって協力者がいる幸せ

今日のZUMBAで、ずいぶんと久しぶりにお会いすることができた会員さんがいらっしゃいました。 「久しぶりですね。」と声をかけました。 中国人のその会員さん。 「95サイのオジイチャンのセワがタイヘン。ヒトリでカイゴヤッテルからヘトヘト。」というこ…

シニアのパンツはゴムウエストがいい

母の衣類を整理しています。 夏物をチェックして、不要と思われる物は処分します。 あまり履いてないゆったりパンツ。 母は身長150cm弱で、体重は現在38kgくらい。 決して太ってはいない体型です。 でもウエストが、だら~んとしていてお腹周りがすごい…

ドラマを観ていると食べたくなる

私は食いしん坊です。 ドラマに出てくる食べ物が食べたくなります。 たとえば、「まんぷく」でふくちゃん達が疎開先で食べていた煮込みうどんとか。 これ、実は母の好みで「うどん」ではなく「きしめん」です。 母はとことん名古屋人。 「西郷どん」で、西郷…

「北海道民のオキテ」を元北海道民が読むとなおさら面白い

遊びに来ていた長女が「この本、借りてってもいい?」と聞いてきました。 いいよ、もちろん(笑) わっしー (id:kikitagari)さんのブログで知った本です。 kikitagari.hatenablog.com ブログを読んでから、読みたくて読みたくて、もうすぐにAmazonさんでポチし…