猫と介護 Bettyのブログ

猫と介護と日々の出来事

猫好きが選んだ猫好きのためのスイーツ

みなさま、こんばんは。 じめじめとした日々が続いています。 本日も当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 目つき悪いよ、ネコ子ちゃん 長女がお土産を買ってきてくれました。 紙袋からすでに可愛い。 中身は・・・ パッケージが可愛すぎて、…

箱から溢れてしまう猫さん

箱を見つけると、どうしても気になっちゃうわけ。 でもこの箱はちょっと小さすぎて。 それでもなんとか入りたくて。 やっぱり、はみ出るかしら。 いや~ん、ピンク色の肉球可愛い♥ 私は今日もZUMBA(^^♪ ではMega Mix71から。 Marc Anthony - Tu Vida en la…

母がショートスティから帰ってきました~☆

私が北海道へ行っていたので、その間母はショートスティをお願いしました。 4泊5日。 以前は私が北海道に行く時はいつも妹に泊りに来てもらっていました。 でも最近はショートスティを利用しています。 昔は母がベッドで寝るのが嫌いなのを理由に、ショー…

二女、猫アレルギーで目が腫れる

二女が一昨日から二晩泊まっていきました。 大好きなネコ子ちゃんとべったり過ごしていたせいで・・・。 1泊め。 朝起きたら、二女の目は腫れていました。 あちゃ~、猫アレルギーが昔よりひどくなってきました。 二女と一緒に暮らしていた頃よりネコ子ちゃ…

はいかい高齢者SOSネットワーク

こちらは梅雨の合間に、本日はとても爽やかなお天気です。 暑すぎず、寒すぎず、心地よい風が流れています。 本日も当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 さて、介護に携わってらっしゃる方ならもうご存知かもしれませんが、今あちこちの自治…

雨の中、家に入ろうとしない老猫さん

女の子座りみたいな格好でベッドを独り占めしている猫さん。 先日、大学のスクーリングで一緒になった女の子の家にはもう15年も一緒に住んでいる元野良猫さんがいるそうです。 元野良猫さんなので、おまけに田舎なので、自由気ままにお庭や近所にお散歩を…

猫さん、肛門腺絞り

みなさま、こんばんは。 本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 「アタチ、今日とっても嫌なことされたの・・・。」 私は初めて見たのですが、ネコ子ちゃんの肛門腺のお手入れをしたのです。 いわゆる「肛門腺絞り」ってやつです。 肛門の左…

ペットとの暮らし事情

みなさま、こんにちは。 本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 5月30日に、猫さんのダニ対策にお薬「レボリューション」を処方した記事を載せました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com Manami (id:annesea) さんのコメントよりご…

可愛い猫さんをマダニから守ろう!

今朝のNHK「あさイチ」で、マダニについての特集がありました。 私もマダニの怖さはよく聞きます。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com SFTSやライム病などの感染症が怖い。 マダニに刺されたからといって、必ず感染症になるわけではありませんが、普通の…

「お泊りディ」と「ショートスティ」は違う

昔は編み物や洋裁、刺繍やパッチワーク、織物、組紐など、手仕事が得意だった母。 今はな~んにもしません。 ディケアサービスから持ちかえった塗り絵に取り組んでいますが・・・ この後すぐに飽きてしまい、途中で放り出しました。 今現在、趣味らしい趣味…

猫さんのためにお片付けしました

ネコ子ちゃんが我が家に居候を始めてから、早1か月。 ネコ子ちゃんのお部屋には西側にしか窓がないので、夕方西日が差す頃には、窓辺で日光浴をする毎日です。 ネコ子ちゃんも他の猫さん同様、ダンボールが好きなのですが、ダンボールに変わるような場所を…

「ユマニチュード」は誰もが学び実践できるケア技法

先日のブログで「ユマニチュード」について記事にさせていただきました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 「ユマニチュード」についてもう少し知りたいなと思っていたところ、大学看護学部教授の方のお話を伺う機会がありました。 その時の内容、感じ…

「なぜ、ネコはニャーと鳴く」~チコちゃんに叱られる

空前の猫ブームですが、母が必ず観ているNHK「チコちゃんに叱られる」でも猫に関するお題が多くないですか? 昨日の「チコちゃんに叱られる」では、「なぜネコはニャーと鳴く」という質問でした。 猫さん「ニャー❤」って鳴きますよね。 相手を威嚇する時は・…

ディケアサービスを週3回から週4回に増やす内密計画

みなさま、こんにちは。 本日も当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。 昨日はBettyのもうひとつのブログ「暮らしと勉強」でも介護について触れさせていただきました。 よろしければ、合わせてお読みくださいませ。 www.betty0918.biz おひと…

猫が仏壇の上にあがって困る

ご機嫌でくつろぐ猫さん。 ここはどこ? ここはお仏壇の上なのです。 ウチのお仏壇には父しかいません。 父は、犬も猫も動物が大っ嫌いでした その父のお仏壇の上に乗っかっているとは・・・ 猫さんが家の中を自由に歩き回れるのは、母がディケアサービスに…

ノネコと野良猫は違うし、ディンゴの先祖は犬ではなかった

日本始まって以来じゃないかと思われる長い連休も終わり、みなさん日常生活に戻られてますね。 本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも拝読させていただいているオーストラリア在住の若い獣医さんのブログが大変ためになります。 happ…

猫さんのブラッシング

我が家のネコ子ちゃん、抜け毛がひどいです。 色の濃いソファーなので(二女から譲り受けた?押し付けられた?)抜け毛が目立つこと。 せっせとブラッシングはしています。 このブラシを使っているのですが、これは毛玉とり用のブラシなので、猫さんの皮膚に…

猫さん、半年ぶりのシャンプーです

ブログって便利ですね。 私は備忘録を兼ねていますので、読者の方には面白くない記事も多くあるかと思うのですが、私のブログを綴る目的は「備忘録」「離れて暮らす家族や友人への近況報告」「ストレス解消」であるわけですから。 前回、ネコ子ちゃんのシャ…

「母と秘密の部屋」猫さんの居候がバレてしまった!

GW初日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 本日も当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。 母に内緒で猫さんを居候させています。 長女は、一旦自分のマンションに帰っていきましたので、ゲストルームは猫さん独占状態。 キャットウォーク…

アタチのトイレを紹介します!

昨日からネコ子ちゃんが我が家に居候しています。(あ、長女もいるけど。ネコ子ちゃんの存在感で長女は霞んでおりますw) いつも当ブログに訪問してくださっているnikome (id:ngsw_yk_iwmr)さんより「使用しているトイレの銘柄を教えてください」と質問を受…

GWを前に猫さんが我が家にやってきた

みなさま、こんにちは。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます! 今日は私が指折り数えて待っていた日です。 今日は。 長女と猫さんが我が家にお泊りに来るのです! 長女とネコ子ちゃんが滞在するための準備を朝からウキウキとやっておりまし…

札幌市にクマ現る

今日は暖かいのを通り越して、暑いような1日でした。 長女の家に行くと、ネコ子ちゃん愛用の毛布は片づけられ、昨年買った「ひんやりシート」の上でネコ子ちゃんはまったりしていました。 ネコ子ちゃん、いてくれるだけで癒される。 アニマルセラピーはもう…

マダニに要注意

寄生虫 金曜日夜TBS22:00からの「インハンド」 寄生虫を扱う博士が主人公を山Pが演じています。 第1回めを観て「う~ん」という感じでしたが、第2回めからは面白くなってきました。 だいたいなぜ第1回めが「う~ん」だったかというと、大事な寄生虫…

にゃんとオドロキ!ねこの歴史

前回のブログで少しだけ猫の歴史にふれました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 2月にNHKBSで放送された「にゃんとオドロキ!ねこの歴史」で詳しく解説されています。 人間が猫をペットとして飼いだしたのは1万年前、人間が農耕をするようになり穀…

チコちゃんに叱られる「なぜ猫は魚が好き?」

母が毎週楽しみにしているNHK『チコちゃんに叱られる』 母はドラマは物語の筋についていけず、「意味がわからない」そうで、内容が頭に入っていません。 でも『チコちゃんに叱られる』の内容にはついていっています。 昨日の放送(私が観ているのは土曜日の…

月見うどんの卵、くずしますか?

92歳の母はとにかく食べ物の好き嫌いが多いのです。 食べられる物が決まっているので、ほぼ毎日同じメニューです。 栄養が偏る? いいんです。 戦中戦後をくぐりぬけてきた戦前生まれはとにかく丈夫。 風邪ひとつひきません。 花粉症もありません。 入れ歯…

猫実という街

今朝の「あさイチ」の特集は千葉県浦安市。 浦安といえばディズニーランドですが、私はディズニーランドにはあまり興味ありません。 でも「猫実」の紹介でテレビに釘づけ! 浦安には「猫実」(ねこざね)という地名があるのです。 「猫実」という地名、「猫…

「私は夢でさえも金持ちになったことがない」と言う母

朝、起きたら母が言った。 「私は夢でさえも金持ちになったことがない。だってお金持ちになったことがないから、夢でも想像できないの。」 あら~、お母さん、夕べはどんな夢をみたのかしら。 「私は小学生の頃から働いていた。今なら児童虐待ね。」と母はよ…

高齢者が暮らす家

私の母は、若い頃から片付けも掃除も苦手です。 本人曰く「片付けは苦手でも掃除はちゃんとやってる!」 いえ、片付けが下手だから、隅々まで掃除ができていなかったのです。 そんな母が高齢になったのですから、掃除がゆきとどくわけがありません。 私が同…

ユマニチュードという介護方法

昨日、もうひとつのブログ「暮らしと勉強」で載せた記事です。 www.betty0918.biz 日常生活については「暮らしと勉強」で書かせていただいてますが、今日はそこから「介護」についてのお話になりますので、こちら「猫と介護」のブログでお話させていただきた…