猫と介護 Bettyのブログ

猫と介護と日々の出来事

母が教科書を欲しがる

ちょっと調べたいことがあったので、甥っ子の大学時代の教科書を欲しいと妹にお願いしました。 妹「高校時代の教科書は断捨離したけど、大学の教科書は高いからまだ捨ててない。調べてみるわ。」 そんな会話を黙って聞いていた92歳の母がボソッと「私も教…

週末、高齢者と介護する側と

昨日は義母が入居する施設でリンゴ狩りでした。 これ、ブドウじゃん! 主人がやたらたくさん画像を送ってくれましたが、なぜかリンゴの写真が少なかったです(笑) 義母がブドウを食べているようです。 義母はなんでもよく食べますが、とくにフルーツが大好き…

僕とシッポと神楽坂~ネタバレなし(笑)

今日、長女の留守宅にお邪魔したら、ネコ子ちゃんが珍しく甘えてきました。 いつも私が遊びにいっても、マイペースで自分の好きな場所で寝ていたり、ロフトから私を見下しているだけなのに。 今日は私が座っているソファーの隣りにくっついてきましたよ。 お…

静岡おでんと名古屋おでん

涼しくなってきて、スーパーでは、おでんフェアをやっています。 長女が住んでいる頃に何度か食した「静岡おでん」 そして「名古屋おでん」を買いました。 他には「鹿児島おでん」も売ってました。各地方にいろいろなおでんがあるのですね。 静岡おでんは以…

高齢者それぞれ

今日は、月に1度のケアマネさんとの面談日でした。 母は、わがまま放題の92歳要介護2ですが、外ではとても穏やかで笑顔でいつも過ごしています。 なので、週に3日通うディケアサービスのスタッフさんにも受けがよく、この月に1度の面談でも、ケアマネ…

もうひとつのブログを独自ドメインにしました

毎月10日はパンケーキの日らしいですね。 母の朝食は、パンケーキが多いです。 私はコーンフレークと厚切りベーコンがマイブームです。 ・・・という話ではなくて。 今日のお話。 私は、違うidで、今月からもうひとつブログを始めました。 www.betty0918.b…

授乳用クッションと林檎と北海道東川のチョコレート

義母は、北海道の施設で車椅子生活です。 足の筋肉はもちろん、手も指も筋力がなく、手はぶら~んとしていました。 ところが、7月に病院から施設に移ってからは、手の指が少し動かせるようになってきたのです。 主人は、義母のぶら~んとした手が気になり、…

赤いサイロをAmazonで注文しました

先月の北海道帰省で、探したけれど見つけることができなかった「赤いサイロ」 北海道生まれのチーズケーキです。 平壌オリンピックのカーリング競技の時に、もぐもぐタイムですっかりお馴染みになりました。 で、Amazonで注文しました。 清月 赤いサイロ 5個…

個室に移った義母とアルコール依存症と診断された義父

北海道の主人や友人の話によると、もうすでに暖房をつけているらしいです。 こちらは、半袖でも暑い・・・夜になっても、今現在27.5℃。 まだ窓を開けています。 ジム友さんはエアコンつけてるって言ってました。 北海道はそろそろ紅葉かな? 長く入院し…

プレゼントを持って行くのを忘れた私

ジム友さんから、とっても可愛いプレゼントをいただきました。 私に・・・ではなく、ネコ子ちゃんにです。 おやつとおもちゃ。 早速、ネコ子ちゃんに会いにいこう! 長女の家に行ったのですが。 「プレゼント?アタチに?ファンから?」 ところが・・・他に…

かっぱ橋道具まつり、行ってきました!

かっぱ橋道具まつりに初めて行ってきました。 浅草と上野の中間あたりに位置するかっぱ橋道具街。その商店街で10月9日(道具の日)あたりに毎年開催されるかっぱ橋道具まつりです。 今年の開催は2018年10月2日(火)~10月8日(月・祝日)です。 プロの職人…

伊豆の猪モナカ

違います。 今日のブログは「猪」ですよ。 ごめんね。 ネコ子ちゃん、出番ないね。 違います。 ジム友さんから、猪最中をいただいたのですよ。 伊豆に遊びに行ってらしたそうです。 その昔、静岡県伊豆市には「天城いのしし村」というテーマパークがあったそ…

朝食あれやこれや・・・と、ビスコッティと、「Fresco♪」

札幌のコメダ珈琲でのモーニング。 私の近所にはコメダ珈琲の店舗がないので、滅多に行くことはありません。 長女が静岡に住んでいた頃にはよく行っていたなぁ。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 私はお腹が丈夫…

書き込んだ予定はすべて診察日~シルバー川柳8

今年も購入しました。 今年も知人の作品が掲載されています。 一昨年は義母に、昨年は母にプレゼントしました。 シルバー川柳7 寝坊して雨戸開ければ人だかり 作者: 全国有料老人ホーム協会,ポプラ社編集部 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2017/09/09 メ…

東北に金沢に、物産展、買いすぎか?

昨晩の台風の影響で、交通網の乱れがひどかった今日1日でした。 私は仕事をしていないので、通勤の必要はないのですが、どうしても出かけなくてはならない用事があったので、電車に乗りました。 往復とも遅延しましたが、たいして忙しくない私など、遅れて…

あちらこちらで北海道物産展

昨日は、妹とデパートの北海道物産展に行ってきました。 すごい人手でした。 「売上の一部を義援金として寄付します」なんて一言があれば、こちらももっと財布の紐が緩んだんでしょうけど、そんな言葉はどこにもなかった(笑) 北海道の企業を応援することが北…

誕生日プレゼント・・・からの「半分、青い」

二女が誕生日プレゼントをリクエスト 二女の誕生日までまだまだ日があるのですが、家族ラインで二女が主人へプレゼントを指定してきました。 二女がおねだりしてきたプレゼントはレインシューズです。 ハンター(Hunter) オリジナルトール Original Tall レイ…

「わかさいも」は、34年間食べすぎたので

北海道に行っていたので、ネコ子ちゃんと会うのが久しぶりです。 久しぶり? 6日ぶりです(笑) ロフトの上から、下僕を見下ろすような態度のネコ子ちゃん 「ふんっ」と横を向くネコ子ちゃん。 北海道のお土産をちょこっとだけ、ジム友さんにさしあげたら、と…

お土産にいただいたハンドソープが完璧すぎた

アメリカのお土産だというハンドソープをいただきました。 「わぁ!お洒落なボトル!」と、見た感じそのまま大喜びしたのですが。 www.bathandbodyworks.com お洒落なボトルではなく、その使い心地に感動です。 泡は、普通の硬さ。 ピンとたつという感じでは…

北海道グルメ、美味しかったけど食べすぎた・・・

北海道、なんといっても海の幸が1番! 北海道に住んでいた頃、当たり前のように食べていた握り寿司。 この美味しさが贅沢だということに気がついていませんでした。 ネタが大きい。 シャリが見えない。 これが当然だと思って、感謝の気持ちなど皆無でずっと…

ディケアサービスをさぼった結末

今回の北海道旅行、今回だけでなくいつもですが、目的は義父母のお見舞いです。義母は、先々月にずっと入院していた病院を出て、施設に入所しました。 主人とふたりで、お見舞いに行ってきました。義母はいつも食欲があり、なんでもよく食べるので、主人は喜…

こんな田舎にもお洒落なカフェが

羽田空港を出発して、1時間35分フライトの予定でしたが なぜか、予定より早く1時間ちょいで新千歳空港に到着したのです。 う〜ん、北海道! 空が大きい! 空気澄みきってる! 凛としたこの世界観!主人が新千歳空港まで迎えに来てくれました。 まず、温…

宮尾登美子文学記念館、9月いっぱいで閉館

今回の北海道旅行で行ってみたいと思っているのは「宮尾登美子文学記念館」 いつか行ってみたいと思っていたのに、今月いっぱいで閉館だということを主人から聞きました。 主人は行ってきたそうです。 北海道伊達市にあります。 www.date-kanko.jp 太宰治賞…

路上の花嫁さん

長男とご飯を食べるために、銀座で待ち合わせしたけど。 昨日、寒かったので、今日は半袖のブラウスの上に長袖のカーディガンを羽織って出かけましたが、暑かった おまけに、長男指定の店を探すのに迷ってしまい、ようやくたどり着いた時には汗だく。 「どし…

トリプルバターのリップクリームと信州蕎麦

友人から届いた画像なのですが、今年は薔薇が3回も咲いたそうです。 いつもは春と秋、1年に2回なのに・・・と。 何か歯車がおかしくなってしまった? 北海道は晴れているのかな。 こちらは雨降り。 長袖でも肌寒いくらいです。 冬が近づくと、乾燥唇の私…

買って応援する北海道

近所のスーパーで「北海道フェア」やっていました。 北海道の地震を受けての緊急の企画のようです。 早速購入です。 六花亭です。 私は栗が好きなので・・・ 六花亭 チョコマロン 6個入 出版社/メーカー: 六花亭 メディア: その他 この商品を含むブログを見…

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」、とにかく痩せなきゃ

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」ということですが。 私の父方の祖父は、私が幼稚園の時に亡くなりました。 当時は「中風」(ちゅうぶ)と聞かされていましたが、脳卒中ですね。 私が生まれた時にはすでに寝たきりでした。13年にわたる寝たきり生…

猫さん、お留守番

長女がいないので、ネコ子ちゃん、お留守番です。 夕べは夜7時くらいにひどい雷雨になりました。 眠いわ アタチ、もう寝るね。 ロフトがネコ子ちゃんの寝室です。 ひとりで寂しくない?お人形さん置いてあげる。 寂しくないわよ。猫はプライド高い生き物な…

梨とカボスとスダチと鯖と秋鮭

梨をいただきました。 「あきづき」です。 あきづきとは「新高」と「豊水」を交配してできたものに「幸水」を掛け合わせて育成された赤梨です。 二十世紀梨を思わせるようなジューシーな味です。 もともと私は梨の中で二十世紀が1番好きなので、この味は好…

ハワイアンカフェでランチ

長男の提案で、私と二女夫婦と長男の4人で銀座でご飯をいただきました。 長男と二女の旦那様が会うのは初めて。 長男と二女も会うのは2年半ぶり。 お店を予約してくれたのは二女です。 hawaiianstylecafe.jp 言い出しっぺなのに、10分遅刻してきた長男。…