Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

母に喧嘩を売られた私

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180903183500j:plain

夏に代表される入道雲や綿雲は空の低いところに位置していますが、秋の空によく見られるイワシ雲やウロコ雲は巻積雲とよばれ、空の高いところに位置します。視線の位置が高くなることに加え、雲の下に空が見える割合も大きいので、高く感じられるのです。

Weathernewsから引用

 

北海道の友人から送られてきたひこうき雲の画像。

北海道の空は夏も秋も爽やかです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180903183800j:plain

 

 

こちらは1日中、雨がポツポツきたりとはっきりしないお天気です。蒸してます。

明日は台風上陸かな。

 

車検の見積もりがでたというのでHONDAの担当さんからお電話いただきました。

林遣都に似た感じのイケメンさん。

最初、ざっくり合計金額だけ教えてくれるのですが、「ごめんなさい、内容も教えていただけますか?」とお願いしたら林遣都似はしどろもどろで金額言うんですが、どうも合わない。

一旦電話は切ったものの、電卓たたきながら、「絶対に計算おかしいよな・・・」と考えていたら、再度林遣都似から電話があり、「すみません、ブレーキのショートパーツの金額1080円忘れてました。」

私「あ、それで金額合います。なるほど。(ショートパーツ?ブレーキクリーナーか?よくわからんなぁ。)」

林遣都似「あと代行料10800円忘れてました。」

私「え!?10800円!?高っ!・・・って、代行料って何ですか?」

林遣都似「車検の代行料です。」

???

じゃあ、その他工賃やら車検とおすのに必要なナントカやら・・・云々かんぬんと長電話になりました。重量税や自賠責保険の諸費用も含めて104、877円。

で、まぁ「じゃ、お願いします。」

 

と、電話を切ったところ、母が睨んでいます。

「ごめん、ごめん。夕飯遅くなっちゃった。すぐ用意するわ。」と謝ったところ。

母「そのことで怒ってるんじゃないわよ!」

???

母「なぜアンタは車を持っているの!?」

私「は?」

母「車なんてお金かかるでしょ?税金だのなんだの。どうして北海道に置いてこなかったの?だいたいなぜ車なんか買ったの?必要ないじゃない。」

 

言いがかりか~~~!!!

 

私「北海道では、通勤に毎日車を使っていたし、子供の送迎や買い物にも雪の多い土地では車は不可欠だったの。で、昨年、長女が就職にあたって、車が必要だったからあげたの。でもこの春からは、街中で働くようになったから引っ越してきて車は必要なくなった。だから私がこのマンションに持ってきたんだけど。そうね、ここでは必要ないから北海道の旦那に返すつもりだけど、車検が終わってからって考えてたのよ。」

とまぁ、たぶん意味わかってないだろうけど、母に説明しました。

母「そんなこと私知らないわよ。」

知らないなら口挟まないでよ・・・と言いたいのをグッとこらえて。

私「車検終わったら北海道に送るからね。」

 

母に言われなくても、ここでは車の必要性は感じないから、主人に送る。で、主人が使っている古い車は処分する。ついでに義父ももう車には乗れないから、それも処分を検討中です。

「知らないくせにあれこれ言わないでよっ!おかあさんに迷惑かけてないでしょっ!」と強気に言えなかったのには理由がある。駐車場料金月額14000円は母の口座から引き落としになっている😓

そのことを母は知らない。

車を北海道に送ったら、母の口座にまとめて返します🙇

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

冷やごはんたくさんあまっていたので、あまり物詰め込んでオムライス弁当にして、長女の家で食べました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180903190245j:plain

働いていた頃、しょっちゅう作っていたオムライス弁当。

職場と違って誰に見られるわけでもないから、詰め込んだ感隠しきれてない。彩りきれいじゃない。

久しぶりに食べたけど、やっぱり作りたてのオムライスの方が美味しい。

 

ネコ子ちゃんはシャンプーしてあげた。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180903190550j:plain

美しさに磨きがかかったよ💛

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180903190732j:plain