Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

車の電子キー(スマートキー)の電池が切れたら?

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

妹がディラーに車検を出しに行くというので、ついて行くことにしました。

私の車も同じメーカーで、来月車検だから、予約をしたかったのです。

こちらに車を持ってきたのが5か月前。それから数回しか乗っていません。

もちろん車のオイル交換も1度もしていない。

ディーラーに見てもらったことも1度もない。

 

うちの車、先月20日に運転して以来、エンジンかけてない・・・

今朝、ちょっと日数あきすぎたかなと思いながら、車検証を出そうと、ドアを開けようとしたら鍵開かない。

「え、え、え~~~」

で、スペアキーで再度やってみましたが、開かない。

「え、え、え~~~」

2本の鍵がいっぺんに電池切れ?昨年の今頃に2本とも電池交換しています。

まだ1年しかたっていないのに。

で、エマージェンシキーを出せばいいのですが、出したことないので、出し方わからない(笑)・・・情けない😓

とりあえず妹に乗せてもらって、一緒にディーラーに行きました。

 

HONDAのお姉さん、あっさりエマージェンシキーを出してくれました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180823223719p:plain

出典: http://www.honda.co.jp

 

「電池切れてるか調べてください。」とお願いしたのですが、電池の残量は調べられないと断られました。

「まだ1年しかたってないのに!」と訴えましたが、「そうゆうこともあります。」とあっさり。

壊れちゃったんじゃないのかという心配がありましたが、とにかく2本とも電池を交換してもらいました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180823223050j:plain

Nシリーズのグッズ。お洒落です。

 

電池交換したら大丈夫でした!よかったぁ。

ドアは開きました。ちゃんとエンジンもかかった。

2本分の電池交換で798円(税込み)

 

新車で買って、その後3年くらいは電池もったような記憶があります。その1年後交換して、また今回その1年後に交換。使い方が悪いのでしょうか。電池を長もちさせるコツがあると聞いたことがあります。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180823224435j:plain

 

さて、このやりとりの間に妹は自分の車を車検に出していた・・・けれど、何か変です。

車検にしては、時間が短い。「あれ、これ車検じゃなくて12か月法定点検じゃないの?」

妹「あら、そうなの?」

私「だって、重量税とかの諸費用も払ってないでしょ?」

妹「重量税?自動車税とは違うの?」

エマージェンシキーを取りだすこともできなかった私は無知ですが、妹はもっと無知だった!重量税と自動車税の違いがわかってない!点検と車検の区別すらついてない!

私の自動車税の納税証明書を見て「軽自動車なのに高くない?お姉ちゃんの車は札幌ナンバーだから、都道府県によって税金違うの?うちの車もっと安いよ?」だって。

そんなわけないでしょ!!!

アンタの大きな車が私の軽自動車より安いわけないでしょ!うちのはエコカーなんだよ?アンタの車は違うんだし。

妹ったら、自動車税、口座引き落としにしているので、金額についての認識が薄れているようです💦

 

妹の車の12か月点検も終わり、私の車の電子キーも作動し、車検の予約もして、安心しました。

一緒にランチしました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180823225400j:plain

 

美味しかった。

パンなんて2回もおかわりしちゃった。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180823225514j:plain

 

お箸で食べられるフレンチです。

それでもお肉はナイフとフォークを使いました。

お魚にはラタトゥーユが添えられ、お肉には人参のペーストや夏野菜。お野菜が美味しかった。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180823225656j:plain

 

帰宅してから妹からLINEがきました。

自動車税、51700円だったわ~。5000円と見まちがえてた。」

やっぱりね(笑)

 

車検、重量税+自賠責保険+印紙代の諸費用は現金で用意してほしいと言われました。あとはカードでの支払いが可能だそうです。

お金かかるなぁ。ろくに乗ってないのに。

手放すことを検討中です。