子供たちの引っ越しを控えて、私もしばらくお休みしていたこの家の断捨離を再開しました。
母は昔からそうでしたが。
光熱費の領収書や明細をすべて保管してあるのです。
日付を見ると昭和ですよ💦
埃のつもった菓子箱の中にびっしりと入っていました。
勝手に捨てるのもよくないので、埃だらけの菓子箱は捨てて、もう少しコンパクトになるように収納しました。
一応許可はとろうかと、「おかあさん、水道代やガス代の明細はここに片づけたから。」と言ったら、母は「あら、そんなもの捨ててもいいわよ。」
え~!ほんと!?
けっこう時間かけて整理しましたが、なんだ、最初から断って捨てればよかった(笑)
税金関係の領収書だけとっておこうかな。昭和のだけど(笑)
年季のはいった整理棚。
中には亡くなった父の財布や名刺入れ。
これはもう少しとっておこうか。
何もかも、躊躇せずに捨てることができたら楽だけど、母の気持ちも大切にしないと。
でも案外母も「捨ててもいいわよ。」って言うかも。
少し前の母なら「捨てないで。いいの、そのままで。」と言い張ったろうな。
自分自身の記憶が曖昧になり、何がとってあるのかもわからなくなり、すべてを私にゆだねてくれるようになった。
かといってすべてを捨ててしまうのも、ちょっと寂しいから。少しずつ、少しずつ。母が困惑しない程度に。
それにしたってさ、何もこんなマッチ箱までとっておかなくたって(・・;)
中身は空っぽなんですよ?
なぜとっておいたんでしょうねえ。
捨てます。
光熱費の領収書は、ここ数年の分だけとっておくことにしました。
医療費の領収書もここ数年のものだけ。
今はすべて銀行引き落としだったりクレジット払いだったりするから、紙で保管しなくても料金はわかりますからね。
ちなみに私はクレジットの明細もすべてweb明細にしています。その方が年会費が安い場合もあります。