Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

月見うどんの卵、くずしますか?

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

92歳の母はとにかく食べ物の好き嫌いが多いのです。

食べられる物が決まっているので、ほぼ毎日同じメニューです。

栄養が偏る?

いいんです。

戦中戦後をくぐりぬけてきた戦前生まれはとにかく丈夫。

風邪ひとつひきません。

花粉症もありません。

入れ歯もしていません。

コレステロールに塩分に糖質に。

全く気にせず食べてます。

 

母は毎日うどんを食べます。

最近は昼ごはんに食べることが多いです。

うどん・・・というか、名古屋生まれの母のお気に入りはきしめんです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190412180303j:plain

 

うどんに卵をいれることが多いです。

私は温泉卵をいれます。

生卵をいれると、白身を飲みこむのがキツイので。

白身は半熟になった状態で飲みこむのが好きです。

 

うどんに入ってる生卵、くずしますか?

それとも生卵のまま、食べますか?

 

私の育った家では、全員(両親、私、妹)生卵をくずさずにそのまま食べます。というより、飲みこみます。

妹は、それが「月見うどん」の普通の食べ方だと思って、学生時代のある日、友人たちとうどんを食べに行った時に、生卵を飲みこんで、みんなに驚かれたそうです。

それ以来ついたあだ名は「へび女」

 

卵がうどんの汁と混ざってしまうと、汁のお味が変わってしまうようで嫌なのです。

みなさんはどうですか?

それとも、作る時に卵をくずして、よ~く火を通す「卵とじうどん派」でしょうか。

 

私は「温泉卵派」です。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

母のつきあいで、私もきしめんを食してますが、本当はコシのしっかりした「讃岐うどん」が好きです。