Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

猫実という街

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

今朝の「あさイチ」の特集は千葉県浦安市

浦安といえばディズニーランドですが、私はディズニーランドにはあまり興味ありません。

でも「猫実」の紹介でテレビに釘づけ!

浦安には「猫実」(ねこざね)という地名があるのです。

 

「猫実」という地名、「猫」とは何の関係もありません。

 

「じゃあ『猫実』の『猫』って何の意味があるの?」

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190411184704j:plain

 

その昔、鎌倉時代のこと。

この地域は大津波で大変な被害を受けました。

なので、豊受神社付近に堤防を築き、その上に松の木を植えて、その松の木の根に波

が越さないようにと願いました。

「根越さない」→「ねこさね」→「猫実(ねこざね)」と地名がつきました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190411185816p:plain

 

猫実の地名の由来に猫は関係ありませんでしたが、猫実には地域猫さんがたくさんいます。

おまけにこんなに可愛い「猫もなか」が紹介されていました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190411190515j:plain

画像は、猫実珈琲店さんのHPからお借りしました。

nekozane-coffee.shop-pro.jp

 

あ~、ディズニーランドより猫実に行ってみたぁい!

猫もなか食べたい!

まぁ、全国探せば、猫もなかを売っているお店はけっこうありまして、おまけに「猫」がつく地名もあちこちにあります。

 

空前の猫ブームで、飼われている頭数が犬より猫が上回ったのは皆の知るところです。

犬の飼い主さんはどちらかといえば大ざっぱな人が多く、猫の飼い主さんの方が神経質な人が多いそうですよ。

猫さんは神経質な性格の子、多いですしね。

 

「アタチ、神経質かしら。」

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190411191243j:plain

たぶん違うね。

 

2度の引越しにも何のストレスも感じず、いつもマイペースで過ごしてくれるネコ子ちゃんに感謝してますよ。