Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

ドラマを観ていると食べたくなる

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

私は食いしん坊です。

ドラマに出てくる食べ物が食べたくなります。

 

たとえば、「まんぷく」でふくちゃん達が疎開先で食べていた煮込みうどんとか。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181031154652j:plain

これ、実は母の好みで「うどん」ではなく「きしめん」です。

母はとことん名古屋人。

 

西郷どん」で、西郷が大久保と分け合って食べたおにぎりとか。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181031154827j:plain

具はない、ただのおにぎり🍙

 

「大恋愛」で、戸田恵梨香ムロツヨシが食べていた超シンプルな目玉焼きとか。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181031154536j:plain

目玉焼き、私はソース派でも醤油派でもケチャップ派でもなく、「クレージーソルト派」です。

 

「僕らは奇跡でできている」で家政婦さんが作っている「ピリ辛きゅうり」とか。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181031155310j:plain

ピリ辛きゅうりは、今まで作ったことありませんでした。

レシピを検索しましたが、「豆板醤」など入れるレシピもありました。

でも今現在台所にある材料で作りたいなと思いました。

で。

きゅうり3本~4本を適当な大きさに切る

ごま油 適量

ラー油 適量

塩昆布 適量

鰹節 小袋の半分

七味 2ふり(一味の方がいいかも。でもウチには七味しかない。)

いこれらをジップロックにいれて、シャカシャカしました。

これだけでは辛味が足りません。

器に盛ってから、糸切り唐辛子をたっぷりのせました。

糸切り唐辛子大好きなんです。

糸切唐辛子 100g

糸切唐辛子 100g