Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

「北海道民のオキテ」を元北海道民が読むとなおさら面白い

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181030153004j:plain

遊びに来ていた長女が「この本、借りてってもいい?」と聞いてきました。

いいよ、もちろん(笑)

わっしー (id:kikitagari)さんのブログで知った本です。

kikitagari.hatenablog.com

ブログを読んでから、読みたくて読みたくて、もうすぐにAmazonさんでポチしました。

北海道民のオキテ

北海道民のオキテ

 

あ~っという間に読み終えてしまいました。

長女の職場の上司が長女の大学の先輩で、ウン十年前の学生時代に北海道在住だったそうで、「読ませてあげたい」そうです。

けっこう探すと、まわりに北海道関係者いるんですよ。

 

読んでみて。

「うん、うん。わかる、わかる。」ということももちろんありますし、「え!?そうなの!?」と初めて知ることもたくさんありました。「いや、それは違うでしょ。」ということもありました。

 

たとえば、北海道民のバターへのこだわり。

ホカホカごはんにバターをのせて食べるとか。

この「バターかけごはん」って、北海道民じゃなくてもやってるよね?え?やってない?

私がまだ北海道民じゃなかった頃、北海道民じゃなくてもやってる人いました。

私は、そんなにはバターへの執着がない。

 

でも私。

じゃがいもへのこだわりは強いです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181030152848j:plain

じゃがいもというネーミングだけでは買いたくないです。

男爵?キタアカリ?メークイン

料理によって、品種へのこだわりがあります。

大好きな「インカのめざめ」を近所のスーパーで見つけました。嬉しい!たくさん買っちゃった~

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181030154440j:plain

こちらのスーパーで見かけるのは「北海道産」

は?

北海道産なんて、あったりまえだよっ!

北海道のどこで採れたのか知りたいんだよっ!

美瑛?真狩?羊蹄?

www.betty0918.biz

 

私、とうきび(トウモロコシ)は、そんなに執着してません。

確かに、ピュアホワイト美味しいなって思うけど。

カレーライスにもラーメンにもとうきび入れたりするけれど。

北海道産以外のとうきびは食しないけど。

え?こだわってる?

もっと! 北海道民のオキテ

もっと! 北海道民のオキテ

 

 

「ゴミステーション」って、北海道でしかいわないんですか?へ~標準語かと思った。

「スノトレ」が北海道にしかないなんて知らなかった。

え?「サッポロクラシック」って北海道限定発売なの?

 あら、Amazonでも買えるじゃないの。

 

うなずきながら、ツッコミながら、楽しく読める本でした~(この、「でした~」っていうのは北海道弁です。)

 

北海道に関係ない人が読んでも「は?意味わかんねぇし。」になるかもしれません。

北海道在住の人が読んだら「当たり前のことをなぜ本にする必要ある?」って思うかもしれません。

北海道を離れて、北海道を懐かしむ人には、最高におもしろい本です。

 

北海道の人って、自分は標準語を話してると思いこんでる人多いです(笑)

違うから!