Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

三宅島赤芽芋ののっぺ汁

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

モニター当選の商品が届きました。

東京愛らんどファンコミュニティ様から、なんと「赤芽芋」をいただきました。

三宅島の赤芽芋です。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171217104643j:plain

 

モニプラは、普通の懸賞より当選確率高いし、モニターということで販売前の商品が送られてくる楽しみもあります。

なりこさん(id:nya222)さんのブログを拝見してから、やりだしたのですが、面白いです。

 

nya222.hatenablog.com

 

こんなに大きいお芋。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171217104905j:plain

 

煮物かキヌカツギかなと思ったのですが、今日はお天気がいいのにすごく寒くて。寒い地方からこちらへ引っ越してきたので、寒さを感じることはあっても、ぜんぜん耐えられる気候なのですが、さすがに今日は外出時「帽子被ればよかった」と身震いしました。

 

で、「そうだ。温かいのっぺ汁を作ろう!」

 

朝から、冷蔵庫にある材料を全部お鍋に集合させて、作りました。

味噌汁でもいいかなと思ったのですが、せっかくのお芋。主役にさせたかったのです。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171217105321j:plain

主役のお芋が沈んでいます(^^;

たくさんいれたんだけど。

冷蔵庫に葱がたくさんあったので、それを惜しげもなくいれたら、お鍋の表面は葱が独占しています(笑)

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171217105421j:plain

お昼ご飯まで待てずに、味見がてら、いただいちゃいました。

温まる~

 

水700ccに対し、

醤油大さじ3

みりん大さじ3

酒大さじ1/2

粉末だしの素適量

 

里芋のトロミが甘いです。ちょっと煮込みすぎた感じですが、その分根菜のうまみがしっかり出ています。

 

東京愛らんどファンコミュニティさん、パンフレットも同封してくださいました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171217110013j:plain

 

三宅島ではないですが、主人が大島に仕事で何年か単身赴任していました。

夏は東京より涼しく、冬は東京より暖かいそうです。食べ物も美味しくて、いつも帰省のお土産が楽しみでした。

でも、天候に左右される交通網に苦労していました。

 

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171217104204j:plain

 

こんなに寒いのに、ネコ子ちゃん元気。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171217104257j:plain

 

舌なめずり・・・

 

[http://東京愛らんどファンコミュニティファンサイト参加中:title]

[http://東京愛らんど:title]

 

[http://【マルサン】ひとつ上の豆乳シリーズ 12名様 プレゼント:title]

[http://マルサン豆乳グルト:title]