Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

ストレス貯めるな、金貯めろ。

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

今朝のNHKあさイチ」にニノが出てました。

まぁ、映画の番宣なんですけど。

www.last-recipe.jp

ジャニーズがゲストの時は、司会のイノッチとの会話が楽しい。

イノッチはやりにくいのかな?(笑)

 

ニノはいつも自然体で、肩の力が抜けてる感じのナチュラルな表情がいい。

演技もそう。

どの役をやっても、その役にスーッと入っている。

映画『ラストレシピ』も観たくなってしまう。

最初に聞いた時、「天皇の料理番」の劇場版なのかな?・・・と思ったら、違うんですね。

ラストレシピ 麒麟の舌の記憶 (幻冬舎文庫)

ラストレシピ 麒麟の舌の記憶 (幻冬舎文庫)

 

 ニノのお母さんの話が面白かった。

「ストレス貯めるな、金貯めろ。」

そりゃ、そうなんですけどね(笑)

なかなか思うようにいかないことも多くて💦

金を貯めるのは思うようにいかないことが多いけど、少なくともストレスは貯めないようにしています。

 

今日の「お独りさまランチ」

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171027180022j:plain

昨日の残り物。

ご飯も残ったので、ケチャップごはんにして、真ん中に大好きな温泉卵をのせて、絡ませて食べる。

 

日が短くなりました。

5時前にスーパーに入って、サッと買い物を済ませて、外に出たらあっという間に真っ暗になっていました。

「『秋の日はつるべ落とし』って言うのよ。」と母。

で、「アンタ、つるべ落としって見たことある?」と続ける。

釣瓶落とし・・・昔、見たことあったような・・・?

の日は釣瓶落としの解説】 「釣瓶」とは、水を汲むために竿や縄の先につけて、井戸の中におろす桶のこと。 その釣瓶が井戸に滑り落ちるように、の日は一気に日があっという間に暮れるということをいう。 「日」を日にちの意味で使うのは誤り。

秋の日は釣瓶落とし - 故事ことわざ辞典

kotowaza-allguide.com/a/akinohiwatsurube.html