この仔猫が我が家の子になるまでのお話

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

昨日は、Jennyさんのブログから始まり・・・

cuthouseneco.hatenablog.com

たくさんの猫を守ろうとする優しいブログに心がいってしまい、ずっとパソコンの前に座りっぱなしでした。

雨降りで、外に出るのも億劫だし(笑)

www.rairi.xyz

ここでは紹介しきれない、たくさんのブロガーさんが、「動物虐待反対!」の声をあげています。

埼玉県の税理士の行為はもちろん、その税理士に賛同しているトンデモナイ人たちを許すことはできません。

 

我が家の猫ちゃんは、普通の状態で生まれることはできませんでした。

生まれたばかりの頃の写真です。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171022181334p:plain

前足が片方身体にくっついた形で生まれたため、すぐに手術でした。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171022181505j:plain

それでも、足は片方曲がったままです。

歩くときはちょっとヒョコヒョコになりますし、高いところから着地する時は片方の足だけに負担がかかるので、将来長い方の前足を痛めてしまうことになるかも・・・

この状態では売ることができないということ。

手術をした先生がたまたま長女の知り合いだったので、長女が引き取ることを志願しました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171022181902j:plain

私は猫が好きではなくて、飼うことには反対だったのですが、他の兄弟は高い値で売られて行ったというのに、行き場のなくなったこの仔猫を放っておくことはできませんでした。

主人は動物すべて苦手。長男も猫は嫌い。

でも当時は、私と長女、二女の3人暮らしだったので、引き取ることを決意しました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171022182203j:plain

我が家に来たばかりの猫ちゃん。怯えたような目をしていますが、もともとが活発で好奇心旺盛な性格のアビシニアン&オシキャットのmix。すぐに慣れました。

部屋の隅でじっとしているようなことはなく、家中を探検していました。

そんな仔猫もすっかり大人になり・・・

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171022181219j:plain

癒されるというよりは、風格たっぷりの猫ちゃんに成長しました。

人間さまをすっかり見下ろしてるじゃないですか💦

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171022182513j:plain

二女が社会人になり、独り暮らしをするために家を出ました。

そして1年遅れて、長女が独り暮らしをするために家を出ました。

私と猫ちゃんのふたり暮らしは3か月。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171022183047j:plain

91歳の母と暮らすために、4LDK+Sの一戸建てを出て、私はマンションで暮らすようになりました。

子供たちがいなくなった広いお家でのびのびと暮らしていた猫ちゃんは、長女と暮らすことになりました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171022182957j:plain

小さなキャリーケースにいれられ、7時間もの旅を経て、長女の家にやってきましたよ。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171022183537j:plain

我が家に来た時もそうでしたが、長女の家に引っ越して来た時もすぐに馴染んだ猫ちゃん。好奇心いっぱいに新居を探検していました。

猫が引っ越しになじめず、ストレスで亡くなってしまったり、行方不明になってしまったりという友人の話を聞いていたので、心配だったのですが、ホッとしました。

月に1回は出張がある長女の留守には、私が留守番に出かけます。

 

この猫ちゃんがどうかこれからも幸せに長生きしてくれますように。

この猫ちゃん同様、世界中の動物が安心して暮らせる世の中でありますように。

 

世界から猫が消えたなら (小学館文庫)

世界から猫が消えたなら (小学館文庫)

 

 この川村元気さんの小説は、大泣きして読みました。

動物虐待なんて絶対にしてはいけない。そんなの当たり前のことなのに。

今日は違うテーマでブログをUPする予定でしたが。

読者になっているJennyさんのブログを読んで、まずは世界中の猫のために、動物のために、この事件についての運動を知ってもらうために、紹介したいと思いました。

www.jennyjp.win

実は、私はこの事件について、詳しい内容から目をそむけていました。

きっと残酷であろう虐待の数々を読むことができませんでした。

だめだ、こうやってパソコン打ってる間にも涙がとまらなくなっている(´;ω;`)

www.change.org

 

私は猫が好きではありませんでした。

猫よりは犬がいいなとは思っていたけど、だいたい猫以外の動物もさほど好きではありませんでした。

動物を飼うなんて考えもしませんでした。

 

縁あって、保健所行きになりそうな仔猫を飼うことになりました。

今現在、独り暮らしの長女が飼っているこの猫ちゃんです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171021171304j:plain

猫を飼うことによって、世の中の動物好きの人の気持ちがわかるようになりました。

たった1匹の猫を飼うのが精一杯で、今でも長女が出張になると、私は母の世話を妹に頼んで片道3時間近くかけて長女の家に猫との留守番のために出かけて行きます。

家族で住んでいた頃は、誰かが自宅にいることが可能だったので、それほど困らなかったけど、5人家族だった我が家がバラバラに暮らさざるをえなくなった今、それなりの苦労があります。

でも、猫を飼って本当によかった。

私が、この猫が家にやってきた3年前に最初にかけた言葉は「ようこそ、我が家へ。」

そして今でもしょっちゅう猫に言っているのは「猫ちゃん、この家に来て幸せ?」

 

動物だけではなく、どうして弱者を虐めようとする人がいるんでしょうか。

それが些細なことであっても、虐めで自分のストレスや行き場のない気持ちを解消しようなんて、絶対にやってはいけない。

そんなの当たり前のことなのに。

きっと誰だってわかっていることなのに。

幸せになりたければねこと暮らしなさい

幸せになりたければねこと暮らしなさい

 

 

「ありがとう」って、伝えたくて~

母の朝食はいつも半玉のうどん。

トーストの時もあるけど、ほとんどはうどんとみかんとほんの少しの野菜。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171020125836j:plain

「ごはん、できたよ。」と声をかけると、母は「はい、はい。」と返事をするけど、20回に1回くらいは「ありがとう。」と言ってくれる。

「ごはん、できたよ。」「ありがとう。」

何気ない日常会話のようだけど。実際は家事をしている主婦に「ありがとう」って声をかけてくれる家族って、そんなにいる?

 

今朝のBSプレミアムでやっていたドラマ「花子とアン」の会話。

はなが、葉山蓮子の部屋の掃除をしてあげて、ベッドの中から草履を片方みつけます。

はながその草履を蓮子に渡すと、蓮子は「あら、こんなところに。」と当然のように草履を受け取ります。

はなは「こんな時は『ありがとう』と言うべきではないですか?」と憤慨します。

 

一昨日、単身赴任の主人から機嫌悪い声で電話がありました。

「インターネットが繋がらない💦」

大変困っている様子です。イライラ感が声から感じられます。

そうですよね。インターネットが繋がらないと、この世の中もう不便極まりないです。

主人のWiFiPocket WiFi 502HWです。

WiFiに何かあったのでしょう。

私が「アドバンスモードになってる?標準モードにしてない?」と聞いても「何もさわってない!先月まではどれだけ使ってもちゃんと繋がってた!」と言うばかり。

挙句の果てに「アンタって役に立たないな。」と私に八つ当たり😡

アドバンスモードにしておけば、高速でインターネットを使えますが、標準モードだと7GBを超えると速度制限がかかり、繋がりにくくなります。

3日間に10GBを超える通信をすると数時間速度制限がかかることがあるそうです。

アドバンスモードは機種によって対象エリアがあるそうですが、都市部では便利ですよね。

主人も私も長女もアドバンスモードを無料で利用できるプランでWiFiを使っています。

 

さて、私に冷たくあしらわれた主人は、元気のない声で長女に電話をしました。

優しい長女は主人にあれこれ指示して、やはりいつのまにかアドバンスモードが標準モードになっていたことが判明。

カスタマーセンターに長女が電話をしてくれましたが、もう夜遅かったため、繋がらなかったとのこと。

それで長女から私にLINEがありました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171020135138p:plain

 

結局、なんらかの形で(たとえばリセット機能を使ってしまったとか)標準モードになってたわけですから、カスタマセンターに連絡して、容量追加購入をしましょう。

追加購入をしないと、翌月になるまで、この繋がりにくい状態が続くわけです。

 

ちゃんとアドバンスモードになっているか確認しないとだめですね。

私も気をつけなくちゃ💦

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171020140902p:plain

Pocket WiFiルーターで。まずホームページから

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171020141002p:plain

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171020141027p:plain

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171020141102p:plain

このままでは標準モードですね。

アドバンスモードに変えましょう。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171020141133p:plain

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171020141229p:plain

これでアドバンスモードに変更できましたね。

 

朝、カスタマーセンターに電話をして、500MBを500円(税別)で購入し、10分程度で高速通信に戻すことができました。

(ただ、容量追加購入をしても、3日間10GB制限に効果はありません。)

これでまた今月も高速通信でインターネットを楽しめます。

 

LINEを使えない主人に「できたよ。」とメールを送ると、返信メールがきました。

「ありがとう」と一言。

 

Gwifi 世界対応モバイルWiFiルーター 【日本正規代理店品】G3000A

Gwifi 世界対応モバイルWiFiルーター 【日本正規代理店品】G3000A

 

 

[http://【7名募集】\一瞬でたためちゃう!?/エコバッグ界に革命を起こした大ヒット商品!]

雑貨好きの血が騒ぐ。息子の新居の準備。

今日の夜に洗濯機が届くという長男の部屋へとまた出かけます。あ~なんという過保護。彼女がいたらドン引きされるね💦

で、またあれこれ買い込みました。

花柄とかフルーツ柄とかピンクとか好きだけど、まさか息子の部屋を花柄にするわけにもいかず、でも男っぽい部屋に似合う雑貨を選ぶのもまた楽しい。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171019101643j:plain

100均で買ったものあり、3coinで買ったものあり、我が家にあっても使わなかった物もあり。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171019101758j:plain

爪切りです。

生活日用品でもちょっと遊び心があったり、可愛かったり、おしゃれだったり。こんな雑貨が好きなんですよ。

ただ飾るだけの装飾品は、スペースの少ない部屋ではいくらおしゃれでも邪魔になりますからね。

ティッシュケースは、気に入ったのがなくて昨日手作りしました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171019102930j:plain

私の部屋で撮影しました。フックが男の子の部屋にしてはエレガントすぎですよね(笑)

アバウトな私は、昨日、寸法もろくに測らず、本能のままに布を裁ち、ミシンがけをしました。

そしたら、小さすぎた💦

で、それからほどいて、また縫い直しました。

シンプルなティッシュケースだもん、20分もあればできるさ~なんて作業にとりかかりましたが、ほどくのに時間がかかり、結局1時間も費やしてしまいましたとさ。

カーテンも買ったけど、決めていたカーテン、タッチの差で売り切れてしまった。

まぁ、いいや、こっちの方が明るくて。・・・と無理やり納得して購入しました。

今日も大荷物になりそうです。

 

 

[http://【北海道産の自然素材使用『オール北海道産昆布茶』モニター200名様大募集!】]

生まれて初めて職務経歴書を作成しました。

昨日、ハローワークへ行って、軽く検索してきた。

仕事をやめて、この地に引っ越してきた。

すでに3か月。

気がつけば秋。

91歳の母の介護をしながら日々生活をしているけど、これまでの私の生活を知っている人には「毎日何してるの?」と聞かれるけど。

毎日何してるかなぁ・・・

それがけっこうやることあるのですよ💦

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171018220415j:plain

このまま仕事しないで、母の世話をする毎日でもいいけど・・・

母の世話といっても、それほど大変なわけじゃない。

週に何日か、何時間かの仕事ならできるのではないか?

と思ったりもしている時に、ハローワークで条件にぴったりの仕事をみつけた!

「あ、これはいい。」

早速ハローワークで紹介状をもらい、応募したものの、すぐに後悔した。

いや、仕事は無理でしょ。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171018220753j:plain

長女が飼っている猫の世話をしに、1か月に1回は3~4泊で長女の家に行く。

遠く離れた地で暮らしている義父母にも時々会いに行かなくてはならない。

長男にあれこれ用事頼まれたり。明日だって、長男の家に洗濯機が届くとかで、長男の家に留守番をしに行くのだ。

そんなことでシフト体制の仕事の休みをもらうわけにはいかない。

でも応募してしまったから。

とりあえず面接は受けに行こう。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171018221348j:plain

面接時に提出する物

・履歴書

ハローワークからの紹介状

職務経歴書

ん?職務経歴書って?

・・・と質問したら、ハローワークの担当さんはびっくり(@_@)した表情で、「書いたことないんですか?」とおっしゃる。

はい。書いたことないです💦すみません。

だって、昔はそんなのなかったもん。

職務経歴書の作り方』という冊子をくださいました。

職務経歴書とはA4縦サイズ1~2枚程度に、これまで応募者自身が経験してきた職務の内容(職務経歴)を自由形式で詳しく記載する書類。

記載項目としては、「職務経歴」のほかに、採用担当者に対してアピールできるような応募者自身の「活かせる能力」「自己PR]や「志望動機」なども盛り込むことができる。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171018222213j:plain

担当者さんのアドバイスによると。

職務経歴書は、パソコンで打った方がいい。パソコン能力をアピールできるから。

でも履歴書は手書きがいい。字の美しさ、丁寧さをアピールできるから。

インターネットで「職務経歴書」を検索すれば、フォーマットやテンプレートをダウンロードできます。

それに沿って作成すれば簡単にできました。

こういった作業好きです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171018222640j:plain

で、今日すぐに面接。

久しぶりに黒のスーツを着る。あ、ビジネス用のバッグがないや💦

そうだ。もう使わないと思って、いくつかあった書類が入るようなビジネスバッグ全部娘たちにあげてしまったのだ。

いいや、普通の黒のバッグで。A4の履歴書一式は手で持っていく。

 

面接。

「1か月に1回は4連休ですか・・・」と採用担当者の方も渋い顔。

「そうですよね。難しいですよね。」と私の方からもう諦めモード。

でも仕事を辞めた理由、遠いこの地に引っ越してきたいきさつ、社会からおいてきぼりをくらっているような危機感・・・などを話すとなんだかちょっと楽しかった(笑)

「結果は後日郵送します。」とのこと。ま、無理でしょう。

なんだか久しぶりの社会人としての自分を見たような錯覚をした。

足どり軽く帰宅した。

帰りに母の尿漏れパッドをまとめ買いしたよ(笑)

 

 

 

豆乳飲料すなば珈琲

モニプラファンブログに登録して、1か月ほど・・・

初めて当たりました!

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171017213118j:plain

豆乳です。

珈琲味です。

お味噌で有名なマルサンの商品です。

早速朝食に。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171017213034j:plain

母は「ちょっと甘すぎる💦」と言って苦手な様子。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171017213346j:plain

カフェオレ好きの私には美味しかったな。

豆乳って、ダイエットの味方♥

そしてビタミンB群も含まれていますので、イライラや集中力の低下を防ぎます。

大豆たんぱく質は植物性たんぱく質の中で最も動物性たんぱく質に近い良質のたんぱく質です。

まさに「畑のお肉」ですね。

 

息子の部屋の掃除で、こんなのみつけた。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171017215534j:plain

ラッピングの袋はずいぶんくたびれているけど

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171017215712j:plain

中身はちゃんと新品。

いつの話か知りませんが、彼女にプレゼントしようと用意していたのに、その前にフラれたそうです(´;ω;`)

いらないって言うからもらっちゃった。

長女か二女にあげてもいいし。

ほしい?

 

お弁当持って出かけました

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171016184505p:plain

 

先週とはうってかわって、昨日今日と寒すぎる日々です。

皆さま、風邪など召されませんようにお気をつけください。

 

私は朝からお弁当を作りました。自分用です。

お弁当作りは、半年ぶりでしょうか。

仕事をしている頃は、自分用のお弁当を1日も欠かさず作っていましたからね。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171016184841j:plain

お弁当バッグは何年も使いこんだ物。パッチワークで作りました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171016184953j:plain

お弁当用のナフキンも何年も愛用したアフタヌーンティのローズ柄。
職場を退職された方にいただきました。

でも、お弁当箱は・・・

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171016185132j:plain

高校生の甥っ子のお弁当箱を借りました。

私のお弁当箱はもうすべて処分してしまったので💦

スイーツもひとつつけました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171016185249j:plain

お弁当箱が男っぽいと、中身まで男っぽくなってしまいました。

まるで「男子弁当」です。鯖の味噌煮をまとめて作ったので、ごはんにのせました。

 

お弁当を持って、この雨降りの中、どこへ行ったかというと・・・

昨日に続き、また長男のマンションへ行ってきました。

長男のマンションの周りには、コンビニがあるけれど、昨日のお昼はコンビニのおにぎりとサンドイッチだったので、2日連続は嫌だなと思ったので、今日は自作のお弁当でお昼にします。

といっても、今日は平日、長男は仕事ですから、不在。

私は留守中にあがりこみ、昨日の引っ越しの片づけの続きと、足りない物を買っておいてきました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171016185642j:plain

私は箒が大好き。

狭い長男の部屋。いちいち掃除機を出さなくても、ちょっとした汚れはサッと箒で掃除すればいいでしょう。

お洒落な箒があったので、買っておきました。

箒って、高い物はとことん高いんですよね。

 

アズマ 室内用ほうき 手編みホーキ 特選 短柄

アズマ 室内用ほうき 手編みホーキ 特選 短柄

 

 

アズマ 『天然素材の庭ほうき』 名匠161 庭園ホーキ 短柄

アズマ 『天然素材の庭ほうき』 名匠161 庭園ホーキ 短柄

 

 

昨日今日と、長男の引っ越しを手伝って、長男は「いやぁ、母さんが暇でよかったよ。助かった。」
「暇でよかったじゃなくて、『母さんが来てくれてよかった』でしょ。」
同じ台詞を母に言われるとすごく腹が立ったけど、息子に言われると笑ってしまう。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

[http://【40名様】大好評につき第二弾★富士オイスターソース★モニター大募集!:title]